ASSASSIN'S CREED IIクリア感想


アサシン クリードIIをクリア。羽集め以外は全部やったかな。
前作よりはゲーム部分が洗練される一方、話がやや大味になっており、まさに「大作ARPG」になってきたなあという印象。個人的には前作の方が好きだったけれど、止め時が分からない没入感はとても楽しめ、とりあえず3部作は全部やろう、と思わせてくれる仕上がり。
まさに、上のゲームプレイ・トレイラーがそのまま遊べる感じ。こういうのが好きな人、チェーザレあたりの歴史が好きな人、旅行好きな人で興味があればお薦め。


特に、サブ・ミッションがサイズダウンされて飽きないようになったことと、思うさま走り回れるステージ(アサシン墓所とか)が追加された点は良かった。鬼ごっこ楽しい!
更に使える武器の数・モーション共に増えたし、前作以上に華麗な暗殺が可能になっててそれも楽しい。
ただ、ヴィジュアルが前も書いたように妙にマンガチックになってきたので個人的に減点。
前作の中東はあれで良かったんだけど、15世紀頃の建築に今の質感が合ってない気がする。ヤケにずんぐりむっくりに見えるのがかなり痛い。
加えて、今回からイベントの演出がモタついてて、「その台詞要らねぇだろ!」「その仕草わざわざイベントで再現する意味あんの?」みたいなツッコミを何度も入れなきゃならんのがきつかった。
吹替えの声も個人的にはちょっと・・・。女盗賊のキンキン声には殺意を覚えてしまった。老けエツィオのムリヤリ加減は笑えたので良いです。
以下、ネタバレありますので未クリアの方回避願います。

続きを読む