Hatena::ブログ(Diary)

紙屋研究所 Twitter


※はてなブログに引っ越します。https://kamiyakenkyujo.hatenablog.com
※上の「日記」で検索すると当ブログ内の検索ができます。
※旧サイトはhttp://www1.odn.ne.jp/kamiya-taです。
※コメント・トラックバックには普段は反応・返答しませんのでご了承ください。
※メールはcbl03270(at)pop06.odn.ne.jp  ←(at)を@に直してください。
※うまくメールが送れないときはこちらからどうぞ。
※お仕事の依頼や回答が必要なことなどはメールでお願いします。

2012-08-28 この1年くらいの紙媒体での書評一覧

週刊プレイボーイ2011年7月4日号〜2012年9月3日号掲載一覧


 この間、紙の媒体で書いた文章をお知らせするのをしてこなかった。お知らせしながらそれについて書こうと思っていたせいだが、そんなふうにハードルを高くしてしまうと逆に書くのが億劫になってしまうものである。

 ログとして残す意味でも、お知らせしていないものを書いておく(一部ダブリ)。

 ちなみにお知らせしてあるもの一覧は、

http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/archive

で「紙媒体」をクリックしてもらうと出てくる。または、

http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/archive?word=%2A%5B%BB%E6%C7%DE%C2%CE%B7%C7%BA%DC%5D


 まず、集英社の「週刊プレイボーイ」のマンガ書評欄「この漫画がパネエ!!」でとりあげたものを載せる。これは現在も続いている。

民医連新聞での書評


 民医連新聞のマンガ評欄「マンガ評論家紙屋さんの『この一冊を読んでみた』」で紹介したもの。こちらはすでに連載が終わっています。


しんぶん赤旗での短期連載

 しんぶん赤旗で「こんなマンガがあったんだ」を短期連載しました。

雑誌「経済」に掲載

 2012年5月号の雑誌「経済」(「マルクス経済学のすすめ」特集)で、「資本主義は欲望のシステム…なのか 山田玲司資本主義卒業試験』へのもう一つの答え」という文章を書きました。