Hatena::ブログ(Diary)

紙屋研究所


※すべての記事は上の「記事一覧」で見られます。
※上の「日記」で検索すると当ブログ内の検索ができます。
※旧サイトはhttp://www1.odn.ne.jp/kamiya-taです。
コメント・トラックバックには普段は反応・返答しませんのでご了承ください。
※メールはcbl03270(at)pop06.odn.ne.jp  ←(at)を@に直してください。
※うまくメールが送れないときはこちらからどうぞ。
※お仕事の依頼や回答が必要なことなどはメールでお願いします。

2013-07-17 選挙における気になる思考方法

選挙における気になる思考方法


 参院選も最終盤だけど、「●●という仕事がすばらしかったから」という1つや2つの理由で、候補者Xを推している人がときどきいる。最近とみに増えてるな。


 そいつをAとしよう。


 もちろん、それは自由だよ。どういう理由でAが候補者Xを推すのかは自由だよ。


 だけど、候補者X、もしくはそいつが所属していた政党国会消費税増税法案に賛成しているなら、候補者Xはもちろん、候補者Xを推しているAも消費税増税という大衆収奪に責任を負うんだよ、当たり前だけど。


 「いや、●●という仕事についてはいいと思ったけど、消費税増税に賛成したことは別にいいとは思ってないよ」とかいう言い訳は効かない。効かないに決まってるだろ。アホか。


 だって、候補者Xとその所属政党は賛成してんだもん。国会議席を得てそういうものに手をあげるとか起立するとかして賛成するのはものすごく重いことなんだ。生活、ときには命を奪ってるかもしんないんだよ。そういう重い責任を負ってるんだ。


 原発の再稼働だって、TPP推進だって、なんだっていい。逆に、議員定数の削減に反対したとかいうことだっていい。候補者Xを推せんする、応援するとは、そういう責任すべてを追うことなのだ。

 そして、別に今回の参院選に限らない。知事選とかで浮かれて有名候補の応援演説とかやったとしたら、その知事選候補Xの全部に責任を負うことになるのだ。いや浮かれてないかもしらんけど。ものすごく重い決意でやったのかもしらんけど。懐に「遺書」とかしたためて応援演説したのかもしらんけど。とにかく「俺はそんなことは知らん」とか言い訳にはならない。


 むろん、このロジックは、応援演説にとどまらない。1票入れた時点でそうなる。

ほげげほげげ 2013/07/20 01:32 鈴木寛を応援する湯浅誠にはさすがに愕然とした。消費税増税も、派遣法改正骨抜きも、間近で見てきたのではなかったのか。同じような場所で仕事すると、一体感と、「俺たちは、ただ叫んでいるだけでない事情通」みたいな選民意識でこりかたまってしまうのかしら

himikamaruhimikamaru 2013/07/22 10:35 わかるけどでも、こういう風に言ってしまうと、無責任に投票するよりは、誰にも投票しない..という人が増えると思うので、複雑です... 積極的に棄権する、という層が実際いるのが悩ましいので..無関心で棄権する人との割合がどんなものなのかは、わからないのですが

VISITorVISITor 2013/07/23 12:02 himikamaru さんにイイネ!

kjkj 2013/07/23 19:13 投じた1票の責任は代議士(あるいは候補者)が無限に負ってくれるのが代議制民主主義のいいところだと思うので、「責任はある」と思うけれど、「責任を負う」ことはないと思います。

akak 2013/07/23 21:38 私も一番良いと思う候補に死票を入れるか、勝つ見込みのある「まし」な候補に入れるかは、いつも悩みます。でも、死票を投じるにしても、最善を求めたことを自分への言い訳にしてはいけないと思います。

アントワネットアントワネット 2013/07/25 13:05 私は一番良いと思う候補に投票します。たとえ当選する可能性がほとんどなくても。どれだけ票が集まったか、その候補者の政策の賛同者がこれだけいる! とアピールできます。根源には小選挙区制の弊害があります。いかに多くの死票が毎回生じることか。これでは民意を反映しているとは到底言えないでしょう。ここから正すことが必要だと思っています。

ころもあーころもあー 2013/07/26 00:25 「死票がいやだからこの人には投票しない」

まったく意味不明の理解不能な言葉。

え、いつから民主主義は「当選させた候補に投票しないと罰ゲームがあるよ」みたいな制度になったの?w
自分の「考え」に近い人に投票するもんでしょ?あるいは自分の「利益」になる人に投票するのが普通でしょ?
なんなのこの発想
それでもまぁ投票するならまだしも「投票したい人がいないから棄権(白票)」これは問題外、民主主義というものが全く理解できてない。

armondarmond 2013/07/29 23:08 主義より結果を求めているから、死票を避けたくなるのだと思います。民主主義という形より、より本質的に求めるべきものがあるからでは。

ExecutorExecutor 2013/09/16 07:54 >主義より結果を求めているから、死票を避けたくなるのだと思います。

主義と無関係な結果とは?
単なる勝ち馬乗りか。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20130717/1373988438