Hatena::ブログ(Diary)

紙屋研究所


※すべての記事は上の「記事一覧」で見られます。
※上の「日記」で検索すると当ブログ内の検索ができます。
※旧サイトはhttp://www1.odn.ne.jp/kamiya-taです。
コメント・トラックバックには普段は反応・返答しませんのでご了承ください。
※メールはcbl03270(at)pop06.odn.ne.jp  ←(at)を@に直してください。
※うまくメールが送れないときはこちらからどうぞ。
※お仕事の依頼や回答が必要なことなどはメールでお願いします。

2013-07-23 共産党は癌なのか

共産党は癌なのか


 参院選の結果を受けての、東浩紀のこの発言。


共産党は日本の癌だ。共産党の主張が悪いというのではない。絶対に為政者にはならないという安心感のもとに、為政者への不満だけを吸い上げる党という存在がある、その事実が日本の政治をひどく損ねている。共産党の批判は決してぶれないから、そこに不満が流れ込む。でもそれはなにも変えないのだ。

https://twitter.com/hazuma/status/358984438501224448

Twitter / hazuma: 共産党は日本の癌だ。共産党の主張が悪いというのではない。絶対 ... Twitter / hazuma: 共産党は日本の癌だ。共産党の主張が悪いというのではない。絶対 ...


 この人が、どうして政治的な迷路にハマリ込んでいってしまったのかがわかる。前から言ってるけど、東は自分なりに何か切実な問題(保育園をふやして、とか、生活保護を切り下げないで、とか)をかかえて政治にかかわってみれば、「『共産党はなんでも反対だから』みたいな居酒屋談義をちょい言い換えただけ」的言説はできないと思うんだが。


 第一に、シングル・イシューで、政党与野党超えてつながったり離れたりするのは、共産党に限らず、よくある話である。共産党的語彙でいえば「一点共闘」というやつだ。みんなの党の渡辺も、選挙後に国会への臨み方として、しゃべっていたが、まあ、フツーのことだ。

 認可保育園をふやして、みたいな請願署名国会にもっていって、紹介議員になってくれる会派を探して歩けば、一瞬でわかる。共産党は紹介議員になった、維新はならなかった、公明党はなった、とかそういうやつだ。

 他にも議連ができて議員法案が出されるとか、もう無数にバリエーションがある。


 政権の枠組みやそのための選挙協力をしていないということと、個別の政治課題を実現させるための協力が、別のものだという初歩的な理解がない。生活とつながった政治への関与をしていないので、マスコミで借りてきたみたいな杜撰な認識のまま、レベルの低い発言をしてしまうのである。


 第二に、「ヤバいことをスクープして追及する機能」は「癌」なのかということ。仮に東の言うように、政策の実現プロセスにまったく関与しない政党があったとしても、その政党がスゴいネタを国会で暴き出して追及したら、そういう仕事「だけ」する政党存在価値が「癌」と形容されるほどマイナスなのか、ということ。共産党はそういうのを「お家芸」にしている政党であり、そこにチェック役としての期待「だけ」をかけて「一家に1台、一院に50議席共産党」だと思っている人はいっぱいいるだろう。

 九電の「やらせメール」暴露が最近では記憶に新しい。あれをきっかけにして、ほとんどの原発の再稼働は止まった。

 福岡市で、最近、市の施設に入居していた認可保育園を移転させるさいに、風俗街かつ災害・交通安全上危険な地域に移転させるな、という保育園保護者の運動がもりあがっている。どうしてそんな危険な土地に移転を急ぐのか、と不思議にだれもが思ったが「土地ころがしがあったのではないか」という疑惑が急浮上した。それを市議会で追及したのが共産党だった。不自然きわまる土地の転がり方が実にリアル。

http://www.jcp-fukuoka.jp/report/2013/june/03.html


 東は、国政なんかに抽象的にかかわらず、地方議会で切実な運動の一つでもやってみるといい。何かを実現させるために、それを実現させない現実の政治を「暴露」し、その障害を住民の前に引きずり出すという機能がいかに大事かが、すぐわかる。

 「リベラル改憲案〜♪」みたいな地に足のついていない寝言を並べて売るんじゃなくて、現実にたいする生々しい「批判」そのものが、現実のイデオロギー性を暴露するのである。東のナイーブなツイートには「(自分の売ってる本や発言は)イデオロギーじゃありません」みたいなものがいっぱいあるんだけども、現存するもの、すなわち現実というもののイデオロギー性について、少しは考えた方がいい。もう少し東にもわかりやすく言おうか。現実の為政者はタテマエでモノを言ってるんだよってこと。わかるかな?


 第三に、これは共産党固有の話だけど、共産党連立政権や閣外協力で政権に入ることがフツーにあるということ。単独過半数政権をとる、っていうイメージだけだと、「絶対に為政者にはならないという安心感」みたいな変な言説になってしまうんだろう。

 日本の共産党も、地方政府レベルなら、与党をいっぱい経験している。

 参院選の投票日にも鹿児島共産党員市長が誕生しているし、そのレベルの共闘はくさるほどある。

 ここでも東は「何かを実現するために、地方の首長市民運動とともに誕生させたい」という運動にどこかで加わってみるといいかもね。


 以上三点は、ストレートな批判。

 以下はもっと根本の話。

 東のもっている問題意識をもう少し健全に言い換えると「原理原則でこりかたまった勢力ではなく、さまざまな政策課題の実現のために柔軟に対応して政治・政権に関与してほしい」ということになるだろう。

 これは、先のぼくのエントリでもとりあげたけど、たとえば民主党議員を応援した市民運動の人たちなんかの思考方法でもある。


 湯浅誠が、反貧困という個別問題に深くかかわり、その体験の中で民主党議員を応援してしまう、というのは、その一つ。民主党は、消費税増税に手を貸しただけでなく、湯浅自身が懸命にとりくんできた生活保護についても根本的に改悪させてしまう法案を衆院通過させ、参院でも部分修正で推進させてきた。

 東と正反対に、運動に深くかかわってきたがゆえに、部分にとらわれて、根本的な大義を見失ってしまったのが湯浅のこの間の行動だろう。

 ただ、湯浅のハマりこみようは、同意できないけども、理解はできる。そうなっちゃうのも仕方がないよね、とは思える程度には健全だ。「じっさい、参院では生活保護の改悪法は廃案になったじゃん」という言い分もあろう。


 ところは、東の方は、間違い方がひどい。

 「リベラルな〜」を標榜して、古くさい改憲案をつくってみたり、石原慎太郎や猪瀬某を応援してみたり、橋下を擁護してみたりしている。


 東チックな物言いを借りれば、そういう「右」の人々を支える言動をしているから悪いというのではない。

 東自身が何を実現したいのかが、何も見えないことである。

 動物化したりポストモダンだったりすりゃあ、そりゃそうだわな、と妙に納得されてしまうだけだ。

 東が擁護した勢力や東がまとめた改憲案だけをみれば、「現実政治を追認していれば現実的なリベラルっぽくてそれで(東的には)OKなんじゃね?」と言いたくなるのである。


 「共産党の主張が悪いというのではない」という物言いには、政策・政治の中身へのこだわりがゼロであることが透けている。どうにでも変化できるという柔軟性は美しいように見えて、現実追認の言い訳にしかならないことの、いい証明材料になってくれている。


 東の言説は、スーザン・ソンタグの、びっくりするくらいの実例になっていることも最後に付け加えておく。



ある現象を癌と名付けるのは、暴力の行使を誘うにも等しい。政治の議論に癌を持ちだすのは宿命論を助長し、「強硬」手段の採択を促すようなものである。……癌の隠喩など殊におおまかなものである。それは複雑なものを単純化する傾向を必ず助長し、狂信的な態度はともかく、自分は絶対に正しいとする思い込みを誘いだしてしまうものである。(ソンタグ隠喩としての病』)

makimaki 2013/07/23 10:03 自治体に共産党の議員がいるかいないかで、議会がどれだけ変わるのか、比べてみればいいと思うんだよね、東某はさ。
そしてそれが、自治体で何を変えるのか。
末端の議員は、医療や福祉に献身的で、実際助けられている人は多い。
(母体が医療生協だったりするのも理由だけどさ)

kk 2013/07/23 10:31 国会議員と地方議員の差を考えて思ったんだけど
なんというか多分、共産党は政治家になりたいんじゃなくて
お役人様になりたいんだと思うんだよね
その辺の発想は本家と似通ってるような

nonnon 2013/07/23 10:38 実際生活保護の人から聞いた話。共産党が生活保護を斡旋してるのは周知の通りだけど
(割と議員もおおっぴらに言ってるよね)
斡旋した生活保護受給者からお金をピンハネしてるんだよ。
この一点だけでも不正受給が蔓延する原因を作り、尚且つ不正なお金が流れてる。
これだけでもガンであると解る話。
口先だけはいいこと言ってるけど、実態はそんなもんだよ。

あ 2013/07/23 10:54 聞いた話でピンハネってさあ。あったとしてどんくらい金額でどんくらいの人口比のデータか出してみ?
自民党や民主党みたいな利権斡旋集団が企業や労組に幾らお金流してなにやってるか知ってんの?仮に百歩譲って生活保護のピンハネとやらが本当だったからって笑っちゃうような金額だろ。億やら兆のお金が動く原発すら氷山の一角なんだぜ。
こういう紋切りの生活保護叩きをいちいち書き込む輩って何者なんだろか。

EE 2013/07/23 10:58 「将棋は歩から」というくらい歩が重要なんであって、飛車角をさばくことしか戦法にない政治は、もう通用しないようになったのだろうね。ただ有名だけっていうもの通用しなくなるんじゃないかな、ネットも。

bmlbml 2013/07/23 11:11 ムネオハウス を国会で質問したのも共産議員なんだよなぁ。
こういうの期待して共産党に入れたのも多そう。

t 2013/07/23 12:51 この人もそうだし、コメントの一番上も東某とか、
人叩くの好きな人って左右問わず、敬称つけないよね。
すっげぇ失礼だと思うんだけど。
偉そうな話する前に人として最低限のマナーについて考えた方がいいと思います。

eaaeaa 2013/07/23 12:57 自民党が常識に反して暴走しないように抑止力となるのが共産党。
たぶん共産党が居なければ、あらゆるやばい問題が可決してしまうだろう。

ff 2013/07/23 14:54 コメントの「東某」はともかく批評なり批判なりでは敬称なんてつけないのが一般的ではないのか?
知ってる範囲だと立場を問わず「敬称なしフルネーム」を自分ルールとしてる人はいたね。
というか偉そうな話するなとか敬称つけろとかマナーについて考えろって言ってるひとの一言目が「この人」とかカオス。

aa 2013/07/23 15:45 整然と論に対してだけ批判してればいいのに、何故人格批判をするのだろう。
「自分はこの人が嫌いですよ〜」というのを丸出しにする気持ちが分からない。
自分の論理に無意味な傷がつくと思わないの?

さささのさささの 2013/07/23 16:10 福島の事故前に国会で津波による原発の電源喪失の危険を指摘したのも共産党議員だったなあ。その当時の首相がまた返り咲いて原発を再稼働しようとしている日本。共産党に入れたちなるだろうに。

あれ?あれ? 2013/07/23 19:45 前段はごもっともですが、後半は疑問です。私は地方選挙では共産党に投票することが多々ありますが、国政では入れていません。8議席獲得で「躍進」とか喜んでいる政党が、国政で調査・批判以外に存在意義を持ち、なにか変えられるんですか? 志位氏が「この機会に8議席しか取れずにすいませんでした」と言ってくれたら見なおしたのですが… 東氏の言動全てを首肯することはできませんが、共産党に投票して「自分は間違っていない、こんな世の中にしたのは自民党とそこに投票した人が悪い」と思考停止する人の受け皿になってしまうことを問題視しているのであれば、理解できます。国政で何十議席も獲得できる政策を提示できない政党を支持し、「現状追認」でしか括れない人は結局「できることだけ一生懸命やってます」というだけで、大きなところは何も変えられないんじゃないんですか?

aaaa 2013/07/23 21:05 批評や論評の文章を多少読めば、敬称なんてつけている文章なんてまず見ないことぐらいわかる。
その程度の読書量もないのがわかるね。tという人物。

h-nirah-nira 2013/07/23 21:12 うちの方の地方議会を共産党系議員が占めていた時期は、自分の周囲の誰もが待ち望んでいた基幹道路造りが完全にストップしてしまって、結局土地買収に予想外の金がかかって工期もえらい延びた。

だから、共産党って結局市民生活より己の思想を優先させてとりあえずお上の決めたことに反対してみる迷惑な輩というイメージが取れない。

usi4444usi4444 2013/07/23 22:14 唐突な湯浅氏攻撃驚きました。民主党議員を応援するのが罪だとしたら、
民主党政権成立時の衆院選で暗黙の選挙協力を行った共産党も重大な罪ですね。
共産党の加担は良い加担だとおっしゃるのでしょうか?
東氏の批判は的外れだとしても、
非共産党系の社会運動家が共産党にうんざりしている理由が判るような気がします。

ngawa99ngawa99 2013/07/24 00:27 違うと思うなぁ.
「為政者への不満」というあやふやな不満が吸い上げられてしまうことは,「有権者」にとって癌だと言っている.
それらが何を望むかも分からないから,建設的な意思にもならない.そして,何も変わらない.

よっちゃんよっちゃん 2013/07/24 00:33 「癌」よばわりされても、かまわないんではないですかね。そう言っているのは、医学書だけ読んで、インターンもしたことがない医学生ですから。たぶん血を見るのが怖いのだと思います。ぼくも共産党についてすべてを肯定することはできません(原水禁と原水協など)が、必要な存在であることは間違いないと思います。

MEME 2013/07/24 04:49 現実を無視した教条を掲げ、自己存続を目的とした伝統芸能伝承者みたいな集団は一利あっても百害がある。
百歩譲って、かりに個別の問題について腰軽くいろいろがんばってくれる受け皿が共産党だけだというならば、
その現状はきわめて不幸なことであり、変えなければならない。共産党を持ち上げて現状追認しても意味がない。

altoalto 2013/07/24 05:41 国政で何十議席も獲得できる政策を提示できない政党を支持し、「現状追認」でしか括れない人は結局「できることだけ一生懸命やってます」というだけで、大きなところは何も変えられないんじゃないんですか?

→候補者すら全国に擁立しない自民共産以外の政党にまずやる気あるのと言うべきでしょう。
政策で入れたんだとすると世論調査での憲法改悪反対とか、脱原発とかが多いのを見ても矛盾するので、政策で自民に入れてるとはとても思えない。他の政党が票も議席も減らしてる中で、投票率下がっても得票増えて3から8に議席増えたら、躍進じゃないんですか。ダメでしたってこれで肩落としてたら、脱原発や改憲反対、消費税増税反対などを望んだ人も、それで別の政党を支持した人も力落としちゃうしね。

altoalto 2013/07/24 05:55 唐突な湯浅氏攻撃驚きました。民主党議員を応援するのが罪だとしたら、
民主党政権成立時の衆院選で暗黙の選挙協力を行った共産党も重大な罪ですね。
共産党の加担は良い加担だとおっしゃるのでしょうか?

→ぜんぜん違うと思うよ。湯浅さんには気持ちは分かるって言ってるんだし。
だいたい、国民側として、民主党はいろいろ良いこともやったけど、(その面の正当な評価がが少ないことも良くないとは思う)
最悪なことに、絶対やらないと言ってたこと、消費税増税やTPPに突っ込んでったわけで
(米軍基地移転とかもそうでしょ?)
そのいい加減さに呆れ果てて、マスコミのバッシングとともに支持を失った。
良いこと言ってたけど、政権ついたら政策で裏切ったって言うのが大きいんだと思う。
それを政権交代時に国民支持したのを国民が悪いって言うんでしょうか?
言わないですよね。変わったのは民主党、まるで第二自民党になったからダメだった。
それを支持するのはどうかって思うのは普通だと思うけど?

もやい理事もやい理事 2013/07/24 07:47 東は自他共に認める発達障害。 そういう彼の構造的欠陥から発生する妄言だと思えばいい。師匠の浅田彰も「最近の東はどうなってるんだろうね」と言われる始末だ!
湯浅は、貧困ビジネスの創設者から内閣府参与辞任の弁明時の消費税増税への転換と、参議院東京選挙区のすずきかん(Mr.20mSv、TPP推進、東京オリンピック誘致)を支持するなど、支離滅裂さが顕在化した。もうさっさと反貧困ビジネスから引退願うばかりだ! ちなみにこいつは、明確な反共売文野郎でもともと性質が悪い元新左翼だ。

魔法中年魔法中年 2013/07/24 12:59 >違うと思うなぁ.
「為政者への不満」というあやふやな不満が吸い上げられてしまうことは,「有権者」にとって癌だと言っている.
それらが何を望むかも分からないから,建設的な意思にもならない.そして,何も変わらない.

私も東のツイートへの解釈としては、この意見に賛成です。加えて言えば、東は多分、「反自民」の分かりやすく、票をまとめやすい旗頭が欲しいと思ってるんじゃないでしょうか。二大政党制が大好きなのかまでは分かりませんが。
仮にそのように見るならば、2000年に行われたアメリカ大統領選挙・ブッシュ対ゴアにおけるラルフ・ネーダーへの批判に似たものを感じますね。批判とは、リベラルな主張をするネーダーの立候補により、ゴアにいくはずだった票が流れてしまい、結果として「リベラル派」の足を引っ張ったというものです。アメリカはその後、ネーダーの予言(負け惜しみ?)通りに、ブッシュの政治に対する批判が集中し、初の黒人大統領誕生という流れになるわけですが、日本でそういうことが起こりうるかというと…。
だから、共産党支持者の方々からすると、共産党がその旗頭になれない理由、要するに政権を取る政党じゃないという評価(まあ信用されてないってことでしょう)、についてどう考えるかが大事になってくるんじゃないかという気がします。

魔法中年魔法中年 2013/07/24 13:33 私の意見も一応言っておかないと駄目な気がするので付け加えておきますと、東のツイートについては、それって共産党のせいか?と思います。共産党が漠然とした不満や批判意識の受け皿になることでリベラル派の統一や、選挙に対する戦略的思考を阻害しているという前提を仮に受け入れたとしても、それって共産党だけのせいか?と思います。
ただ、僕も共産党は永遠の野党だと思っていて、そのイメージの払拭は困難だとも考えていますが…。そうした立ち位置や評価を受け入れた上で、更に「原理原則でこりかたまった勢力ではなく、さまざまな政策課題の実現のために柔軟に対応して政治・政権に関与してほしい」と、一有権者としては思っているわけでして…。
つまり、私も今のままじゃ駄目だという点に関しては東に賛成なのです。

当たらずとも遠からず当たらずとも遠からず 2013/07/24 14:17 共産党は毒(妬み)だと思います。
妬みは、少なければ薬になるが、多いと毒になる。
少数派で話を聞くぐらいなら薬になるが、数が増えると毒になる。
50議席は多すぎ、2%ぐらいで十分だと思う。

Aa+Aa+ 2013/07/24 21:55 「永遠の与党」「永遠の社会システム」が在り得ないのと同様、固定的非連続的な事象はない。
流動的で内的発展性をもった資本主義的生産において、その社会的な生産の事実、実態と私的所有、法的幻想性の外皮はまさに自己矛盾の飽和である。
誰もが社会的労働と社会的生産の事実を半ば認識しつつあり、その私的取得の矛盾も激しさを増している。
革命的であれ、変革的であれ、斬新的であろうとその民主主義的戦略のタームにおいて、資本主義的私的取得のメカニズムはわたしたちにこの社会の自己矛盾性とともに、そのシステム転換の現実的可能性を教えてくれている。

う 2013/07/24 22:58 >bml2013/07/23 11:11
>ムネオハウス を国会で質問したのも共産議員なんだよなぁ。
>こういうの期待して共産党に入れたのも多そう。
あれ結局ガセネタだったわけだけど
共産党って誰か責任とったっけ?

東っちそっくりさん東っちそっくりさん 2013/07/25 02:53 東のツイートの結びは「共産党の批判は決してぶれないから、そこに不満が流れ込む。でもそれはなにも変えないのだ。」ってなってる。これって「現状は変えるべきである」という立場に東が立ってるということだよね? で、「現状にたいする(有意義な)不満がせっかくあるのに、共産党のせいでその不満はつねに不発に終わらせられる。共産党マジクソ」と。

これにたいして紙屋さん言うてはるのは「オーケイ東っち、キミ自身は現代日本のどこにどういう不満を持ち、どんなふうに変えたいんだい? 内容次第では我が党も協力しまっせ。え? 具体的な不満はすぐには思いつかないって? そりゃマイったなぁ…(苦笑)」ってことでしょ。

東擁護派がするべきなのはだから、「東が変革すべきだと考えているであろう現代日本社会の問題点」をもっと具体的に語ることなんじゃないかな? 保育園増やせでも、原発止めようorもっと増やそうでも、とにかくもうちょい具体的に言わんと。「オレたちが実現したい○○にたいして共産党はこういう邪魔をしてる」っつう感じでね。
共産党についての古典的先入観のみで語ってるからあずまんいつも的外れっぷりをからかわれちゃうみたいだよ。

ころもあーころもあー 2013/07/26 00:19 少数派で話を聞くぐらいなら薬になるが、数が増えると毒になる。
50議席は多すぎ、2%ぐらいで十分だと思う。

根拠なし、0点

ヘーゲル野郎ヘーゲル野郎 2013/07/26 00:48 上の「魔法中年」さんとか東浩紀さんみたいな思考の持ち主は現代でも大勢いらっしゃるし20世紀にも大勢いらっしゃったし19世紀にもいらっしゃったし中世にも古代エジプトにもたくさんいらっしゃったんですね。すなわち今自分が暮らしている時代の社会システム(それぞれ原始共産制だったり封建制だったり資本主義だったり)こそが人類社会の最終状態、永遠の定常状態であるという世界観なんですが、難しい言葉で形而上学と言うんですね。

ところで「永遠の定常状態」が不可能であり矛盾であることは思想のレベルにおいてはヘーゲル〜マルクスにおける「哲学の完成」を持って終結した話であり(実存主義とかポスモみたいな現実逃避思想は除いて、明確で論理的な反駁は未だ誰もなしえていません)、さらに実証レベルにおいても、基礎物理学から複雑系科学までを含む人類のあらゆる最先端の知見が証明している状況なんですね。

その辺のことはその下の「Aa+」さんがあっさりと説明されてらっしゃるんですが難解すぎて理解できないでしょう?
だからわかりやすく例を示して差し上げますね。例えば織田信長とかヒュームやアダムスミス…自由主義、資本主義の始祖であり、現代の尺度では保守右翼なんですよね。ところが彼らが生きた時代の尺度では革新的だったんですよ。反体制左翼だったんです。

あるいは「魔法中年」さんのような形而上学派の方は社会と同様に自然界も完全な循環系だと勘違いするタイプが多いんですが、藍藻類の活動が徐々に大気成分を変えて(矛盾の蓄積)、古い循環系(嫌気性ワールド)をリプレイスしていったように、複雑系というものはキレイに閉じたリングではなくて少しずつズレていく螺旋なんですよ。人体ひとつとってもそうだし資本主義もそう。不老不死の完全な循環系ではなく、誕生から成長期を経て、矛盾の蓄積(=老化)を通じて死に向かう一つの過程です。

だから、自然や社会の歴史は逆流や停滞もあるが、マクロの視点で見れば常に右から左に流れて来たしこれからもそうです。で、社会の場合、その運動は単純な宿命論ではないんですね。複雑系というものが、要素の振る舞いの非線形和が全体の振る舞いを規定し、、、というもので、要するに人間は自分で歴史を創るんです。東さんはその辺の理解が不足しているために、個別の問題から出発してその背後に潜むより大きな本質(イデオロギー)を把握するのではなく、いきなり系の全体を直接弄ろうという機械論的で形而上学的な態度で空回りしてるんですね。事実、「癌」という発想がまさに外科手術的であり、すなわち形而上学的なんです。

魔法中年魔法中年 2013/07/26 02:10 わかったわるかったw
もう「で、いつ与党になるんだ?」とも聞かないし私の脳内ででっちあげた妄想に基づいて共産党を批判もしないからwがんばってくれw

天の声天の声 2013/07/26 04:24 すべて何よりも共産党を恐れている自民党が長〜い間、国民を「反共洗脳」してきた結果です。

伊達 純伊達 純 2013/07/26 09:55 ちなみによく読めばわかると思うけど、このウェブログの筆者は、この間の湯浅誠氏の言動について同意はしないけれども理解はできるというスタンスであって、攻撃のレベルには至っていないと思いますね。

RunnerRunner 2013/07/26 12:26 お邪魔します。
彼はいわゆる「右翼知識人」でもないし、これまで結構有益な言論も行ってきたので、あまり固執したくないんですが、どうもマスコミが彼を右翼系以外の市民を世論誘導する際の道具として利用したがってるようなので、言及せざるを得ませんね。
(おそらく、彼自身は利用されてるという自覚がないんでしょうけど)

さて、ツイッターを見る限りでは彼は今回の選挙で民主党の鈴木寛候補を応援していたようで、その落選の腹イセのように山本太郎批判も行ってますので、その流れとしての共産党批判だったのでしょう。
しかし、今回、右傾化への懸念票、批判票が共産党へ流れたのは、彼が支持してる民主党が「民主党」のクセして民主主義を守ることにおいてちっともラジカルでないからであり、共産党に起因してるというよりは民主党の側の問題でしょうに。

それに、私は今の共産党の問題点はいわゆる「知識人の倫理的自己満足」にあると思ってますが、彼の中にもその病理は見えるので、彼に批判精神があるのならそれに気付くと思うのですが、まあ、私からの返信TWもブロックしてるくらいですから、批判精神もないのでしょう。

で、私はこのTWよりも別のTWの方に驚きました。
彼は同じ22日のTWで、日本の政治勢力について、「自民、維新らの明治国家万歳派と共産、社民らの戦後日本万歳派」の二極と述べていて、なんと、ファシズム勢力が不在なんですよね。
彼は自身を「思想家」と規定してるんですが、マジで上記の認識であるのなら、「思想家」どころか「知識人」とも呼べないように思いますよ。
はっきり言って「政治音痴」の類いでしょう。なぜ、政治についてアレコレ発言したがるのか理解に苦しみます。
今回の共産党批判言説も、過去に東京・大阪の二大都市で共産党政権が存在していた事実を考えれば論理的に無理が生じるわけですが、世代的に見て彼はその事実認識自体が希薄なんじゃないでしょうか?

もっとも、よく知りもせず、まるで遊び感覚で政治に発言する姿勢は、彼に限らず、我が国ではセーフティネットで守られた「象牙の塔の退屈男」に見られる共通した傾向のように思います。
何せ、一度、その座に就けば絶対に落ちませんからね。サボリ、無責任、何をやっても許されます。
フランスの社会学者のブルデューは「理系などとは違い、社会科学系の学者はエリート教育では養成できないのではないか?鼻持ちならない人間を養成してるだけではないのか?」と言ってましたが、まさに、それを証明してしまっているのが日本のように思います。
特に、いわゆる「オウム世代」と呼ばれる詰め込み教育を受けた世代以降の学者たちにその傾向が顕著であるように感じます。
これは同世代が過度の受験体制化で育ち、自意識が肥大化してることとも関係してると思います。
自己愛が真理探究心よりも上回ってしまうので、批判されると気分的に反発し受け入れられない。この傾向は彼以上に宮台真司なんかに見られます。

zames_makizames_maki 2013/07/26 17:11 自分に反対する意見の人を「サヨク」と予備さげすむ=偏見を持ってそに主張を聞く風潮が安倍首相も含め、今の世間で見られるようですが、東浩紀もその一翼に連なっているのでしょうね。

欧州では社会党政権がいくつも続いているし、共産主義と社会主義は内容において何も差はない、こうした事実認識が日本人の多くと、東のような偏屈知識人には欠けているのが、東の間違いの源と思います。

RunnerRunner 2013/07/26 22:00 なお、既にお気付きの方もおられると思いますが、どなたも指摘されないので書いておきます。
癌は放っておけばどんどん増殖しますが、共産党はちっとも増殖する気配がないので、その意味で彼のたとえは根本的に間違ってます。

こういうことは彼の頭脳をもってすれば考えればすぐにわかることだと思うのですが、おそらく、彼はあまり推敲せずに意見提示しているのでしょう。
なぜそうなるのかと考えれば、彼を含めてオウム世代の象牙の塔の住人たちは自己愛が学究心よりも上回るので、自身の思い付いた仮説を自身で批判するという作業がうまくできないのではないでしょうか?
そう言うと、「そんな人がなぜ象牙の塔にいるのか?」と素朴な疑問を持たれる方もおられるでしょうが、これは評価基準が違うからです。
日本では本をよく読んでよく理解してよく覚えることが重要視されてるからです。
おそらく、彼も理解力と記憶力はズバ抜けてるはずですよ。でないと、象牙の塔の住人にはなれませんので。
しかし、その能力と問題に解答する能力とは別だということです。
いくら頭が良くても、性格に問題があると真理の探究はできません。
これは善人悪人ということではなく、歴史に名を残す偉大な学者たちは皆「正しい答えを知りたい」という欲求が他のどんな欲望よりも強かったということです。

盆地盆地 2013/07/26 23:08 >癌は放っておけばどんどん増殖しますが、共産党はちっとも増殖する気配がないので、その意味で彼のたとえは根本的に間違ってます
この一言は素晴らしい。後が蛇足

ころもあーころもあー 2013/07/27 00:38 東さんってのはよくわからんけど、結局巷間言われてるような「いわゆる一般的とされている共産党観」を言ってるだけに過ぎないわけなんですよねぇ・・・

正直、共産党支持者の私としては「だからなんなの?もっと頭の良い事言ってみなよ」としか思えない

ヘーゲル野郎ヘーゲル野郎 2013/07/27 01:06 >癌は放っておけばどんどん増殖しますが、共産党はちっとも増殖する気配がないので、その意味で彼のたとえは根本的に間違ってます

間違っているかどうかは、癌のどのような性質に例えたのかによるでしょう。癌細胞は無制限に増殖するという性質もありますが、母体の成長や生命維持に貢献せずにただ栄養だけを吸い取るという性質もあります。東さんは後者の性質に例えたのでは?

いずれにせよ、結局Runnerさんも事物の多面性としての同一性すなわち弁証法における一対多の相互運動を把握できてなかったという事実ひとつをとっても、形式論理学の思考法でもって現象を一面的、固定的に把握する時代の精神の奴隷であり、悟性の建築物に住むミネルヴァの梟であり、そのことは「増殖する気配」という単一で静的な主観においても典型的に現れているものでありまして、例えば磁気相転移や核分裂臨界点、水の気化という現象(質的変化)をとっても、そこに至るまでの比較的退屈で長大な過程(温度、濃度その他の量的変化の蓄積)に対して、その気配というのはその直前になるまで表面的には現れないものですが、その辺は大論理学および自然の弁証法にて詳解されているので勉強してから出直してきてください。

じゅん・どーいじゅん・どーい 2013/07/27 09:05 納得しました。コメント欄もコクがあっていいですね。
アイボリータワーにも東氏の座る椅子はないでしょう。
本人も腰掛けてるだけでじっと座る気もないでしょうけど。

大江昇大江昇 2013/07/28 11:16 「共産党の主張が悪いというのではない」「共産党の批判は決してぶれない…」だのに「でもそれはなにも変えないのだ」という指摘を考えると、ともて党のためになると思いますが。そういう発想は誰も居ないみたいですね。ただ批判したものへの攻撃だけですか…?

東っちそっくりさん東っちそっくりさん 2013/07/28 12:10 >大江さん

共産党の現状に批判が必要というのはもちろんです。たとえばその硬直性・閉鎖性にたいして。わたし自身も共産党の体質改善をつよく希望する者です。

で、ですね。
東の「共産党の主張が悪いというのではな
い」は無意味な枕詞なんですよ。“癌”という決めゼリフ(?)を言いたいがための。

それにたいして紙屋さんが書いたのは「あずまん、日本社会の改革に本心ではあまり関心ないのにそういうどぎつい表現を散りばめた炎上マーケティングでいろいろ掻き回すのは止めてくんない?」ということではないかと。
そのあたりの論点について起こっているのが今回の議論なんで、共産党改革というテーマのほうは焦点になりにくいのだと思いますよ。それはまた別にやろうよ、という感じで。

Aa+Aa+ 2013/07/29 05:05 ソ連が「崩壊」、つまりシステム転換(国家資本主義的支配から私的資本主義への劇的転回!)して社会主義の説得力は喪失した。
現代の資本主義の連続的なグローバリゼーションは、国民国家を超えてより資本移動の自由化と、現実経済にたいする金融支配の世界となっている。つまり、国際間ネットワークの連続性は以前にも増して、インターネットの同時性と共時性も相まって高まっていくばかりである。
政治的領域では政権交代に係わるマニフェスト選挙が恒常化した。一方の新自由主義的新保守主義的政策体系にたいして、もう一方はそれに対抗する反新自由主義と生活保守主義の政策体系を示す様になっている。これは、資本主義の両義性を図らずしも顕している。
新古典派の理論とケインズ派の理論である。つまりは、資本主義の自己批判である。
これにたいしてヘーゲル=マルクス同一性論は、どう対自するのであろうか?新古典派であれ、ケインズ派であれ、これらは資本主義の「説明理論」である。直接的事実をありのままに、直感的にいい顕すには適当であろう。
ヘーゲル=マルクス同一性論は、先ずこの事実を批判する。批判という作業過程を通じて対自的に獲得できる資本主義認識そのものによって、現代社会を批判するのである。

       555       555 2013/07/31 16:15           今週発売のSPA!(2013.8月6日号)で城繁幸が共産党への批判記事を書いています。
          今週の採点での悪意そのものとしか思えない発言で東浩紀を持ち上げ方を見ると、
          東浩紀の意図がどうであれこれが彼の本音本性なのでしょうね。

ZainichiZainichi 2013/08/01 07:26 城なんたらなんて、通名の在日分子に過ぎない。
こういう性質の悪い在日kが、日本をダメにするんだよなあ。まあ、コイツそもそも選挙権も被選挙権もないけどな(笑)
在日が東大を出て、経営コンサルなんてやるとこうなる、の見本だよ。

共産党に対する疑問共産党に対する疑問 2013/08/05 03:27 共産党って何か議員立法したんですかね?
ただ反対を繰り返してダダこねてるだけにしか思えないんですけど。
国会議員の仕事してるようには思えません。
憲法とかにしても共産主義かかげるならどうして憲法改正じゃないんですか?

rostarosta 2013/09/02 19:31 東って基本的に右のスタンスなんで、あまり内容がないのでは? 単に新自由主義がいいと思ってる政治オンチだと思う。それよりガンってことは、近藤誠にいわせると本当のガンは治せないんで、受け入れるしかないんだけど。それはともかく否定したいって意識が出た発言でしょうね。

ExecutorExecutor 2013/09/16 07:50 >ただ反対を繰り返してダダこねてるだけにしか思えないんですけど。

 → 議会制民主主義の否定ですね。反対自体けしからんという態度(笑)
   家畜にはお似合いだが。

ろたころたこ 2013/12/12 12:46 はじめまして。

>九電の「やらせメール」暴露が最近では記憶に新しい。
>あれをきっかけにして、ほとんどの原発の再稼働は止まった。

これは偶然、原発の定期メンテナンスと重なっただけでは?

かつかつ 2013/12/20 06:55 氏の論文や学術書の内容への批判ならわかるが、Twitterみたいなお気楽つぶやきツールのワンツイートにここまで頑張って噛みつくとはねぇ…こんな滑稽なことはないよなあww

まあこの長文を書いた人間に、論文や学術書への反論ができるほどの教養があればの話だけど

ExecutorExecutor 2015/03/22 14:58 >共産党って何か議員立法したんですかね?

21?議席以上ないと議案提出権がありません。

badgebadgebadgebadge 2015/06/17 10:48 紙屋さんも2年前の時点では湯浅についての評価がだいぶ甘かったみたいねw
橋下応援団にまで成り下がってしまった近年の湯浅の行状を、運動界隈での彼の評判も含めてもっと点検してみるべきですよ!
ま、靖国サンケイ陣営とオトモダチになるまで転落してしまった筆坂とか、小林よしのりを称賛して恥じない松竹とか、元共産党幹部でさえ激しく変節してしまう右傾化社会ニッポンですから、東や湯浅クラスの見識度、思想性じゃ、さもありなんでしょうけどねw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証