2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田一郎『革新自治体』

どこかで聞いたような… 美濃部革新都政が誕生した選挙で、美濃部陣営に加わった中野好夫が当時の社会党に対して、それまでの都知事選挙(社会党は田川・加藤・有田・阪本の4候補を歴代担いできた)の経過をふりかえって加えた批判は次のようなものだった(…

『グラゼニ 東京ドーム編』7巻、『おおきく振りかぶって』27巻

ぼくのヒザ故障の経験 中学校の時、運動系の部活動をやっていて、生涯にあれほど運動した(させられた)経験は今後もう二度と訪れないであろう。 基礎をつくるトレーニングについては、教員はまともに指導していなかったし(最初の2年間に顧問だった教員は…

森永卓郎『モリタクの低糖質ダイエット ぶっちぎりのデブが4カ月で19.9kg減!』

ぼくの場合 7kgダイエット 引越しをしてからも元の住所のところに行ったりする。 数ヶ月ぶりに会った人たちから「紙屋さん、痩せました?」と必ず聞かれる。病気ではないか、とかガンではないかとも言われる。 ちょうど引越しの頃からダイエットをして、現…

東條さち子『主婦でも大家さん』『大家さん10年め。』『大家さん引退します。』

投資は目的と必要額のために行うもの 何のために投資をするのか。 子どもの将来の学費を貯めるためとか、老後の不安とか、そういう生活上の具体的な目標がある場合は、本当ならその額をはっきり決めて、その額を得るために投資をするのがよい。 うぅ、だけど…

斉藤利彦『明仁天皇と平和主義』

天皇明仁の問題意識 天皇の生前退位が話題である。 天皇が訪問できなくても、「調子悪い」って言って寝ておけばいいんじゃないの? 無理していく必要あんの? と思っている人も多かろう。(まあ、それでもいいと言えばいいのであるが。) そのあたり、天皇明…

参議院選挙の結果を見て

野党共闘の、「驚くべき」と言ってよい「成果」 参院選が終わって一番の注目すべき点は、何と言っても野党共闘をした1人区で11も勝利したことだろう。1人区での野党の勝利は前回わずか2だったのだから、正直驚いた。 民進党は前回2013年参院選の17と比べ…

谷本雄治『カブトエビの飼育と観察』『カブトエビは不死身の生きもの!?』

仕事帰りに近所の田んぼを熱心にのぞきこんでいると「なんかおるとですか」と地元のばーちゃんが声をかけてきた。 「カブトエビがいるんですよ」 と答える。その田んぼだけに、カブトエビが大量にいるのである。 そのばーちゃんは、カブトエビを知らなかった…

高田かや『カルト村で生まれました。』

ヤマギシ会*1の村で育った著者の半生。 題名ほどのセンセーショナルさはなく、ヤマギシ会が営んでいた共同体での出来事を描きながら、周りとの齟齬や抱いた違和感を綴っている。 著者・高田かやが育ったのは、平成になってからの話であるが、今はこのときか…