かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

ibisPaintのiPhone対応版リリース!!

ibisPaintのiPhone対応版がでました!そして本日Appleのおすすめアプリとしてフィーチャーされました〜。
ibisMailのときは、iPhone版とiPad版は色々事情があって別アプリになってしまいましたが、ibisPaintは設計時からiPhone版対応も検討されていたためユニバーサルアプリになりました。iPad版を持っている人は、そのまま無料でiPhone版も利用できます。iPadを持っていない人は、ぜひ新規で買ってください〜。
ツール選択。投げ縄とかマジックワインドもあります。
ブラシウインドウ。リアルタイムでプレビューがみられます。
カラーウインドウ。色相環やRGB、HSV、カラーパレットから選択できます。
レイヤー。写真のインポート、レイヤー演算子、キャンバスの左右上下反転、選択レイヤーなど。
マイギャラリー画面。制作時間も表示されます。

苦労したところ

苦労したところは、何と言ってもiPad2iPadに比べてiPhone3G, iPhone4は非力でメモリが少ないのでチューニングは苦労しました。それと他の人の作品のベクターファイルを http://ibispaint.com からダウンロードしてローカルギャラリーに保存して、それを再生する機能があるのでiPadで作った作品をiPhoneで再生できないといけない、iPhoneで作った作品をiPadで再生できないといけない。というところですね。ちなみにiPhone版は作品のサイズは、iPhone3GでもiPhone4でも960x640ピクセルになっています。つまりRetina対応でないiPhone3Gでも倍解像度で作品が作れます。これは他のアプリにはないのではないかなと思います。

ーー
URL:ibisPaintのダウンロード、レビューはこちら サイトは、ibispaint.com
URL:ibisMail for iPadのダウンロード、レビューはこちら
ご意見ご要望はTwitterから: @kamiyan