Hatena::ブログ(Diary)

上用賀便り

2016-11-26 ソマティックメソッド1日目〜体は語っている!

kamiyogadayori2016-11-26

アシスタントの朋美です。

2016年秋の「ソマティックメソッド」が開催されました。

体の声を聞いて、ハイヤーセルフからのメッセージを受け取るソマティックメソッド

2日間集中して自分と向き合い、本当の自分自身と繋がるワークショップです。

日常から少し離れ、安全、安心な場所で、自分とじっくり向き合える機会です。

何度も参加させて頂いていますが、毎回その時抱えているテーマに答を見つけることが出来、その後の生活に変化をもたらしてくれます。

今回もどんな体験をして、どんな気付きがあるのか、とても楽しみにしていました。

ワークショップの最初に、共に過ごす仲間の皆さんと円になって座り、そのお顔を見ていると、ソマメソに参加する喜びがより一層込み上げてきました。

夫美子さんが、「こういう深い取り組みをする時に出会う仲間は、皆、過去生からの繋がりがあって、魂が約束してここに集まっていることが多いのですよ」とお話されましたが、この気持ちの高まりを感じていると、本当にそうだろうなと思えます。

f:id:kamiyogadayori:20161222154438g:image

さて今日は、最近夫美子さんが実践されている体操を教えて頂き、皆でウォーミングアップしてからのスタートとなりました。

お尻の辺りのプロポーションが良くなる体操だそうです。

受講生の皆さんは、「これキツい〜」と言いながらもとりあえず挑戦しています。

確かにキツい〜、でも皆で一緒にやっていると何だか楽しいです〜。

f:id:kamiyogadayori:20161222154437g:image

そしてこちらは、わいわい言いながら寄り集まる皆さんの姿です。

夫美子さんから、ワークで使うため頂いたノートに、自分の目印になるシールを選んでいます。

色々な種類のシールをたくさん用意して下さっているので、ちょっとデコレーションして楽しんでいます。

こうしてワーク中に何気に楽しく過ごす時間も、ふっと自然体な自分に戻るきっかけになるような気がして、いいなぁと思います。

初日のワークは、このワークショップの名称である「ソマティックメソッド=体の取り扱い方法」について、夫美子さんから、体の動かし方や状態から、様々な心の傾向が分かることを教えて頂きました。

早速、夫美子さんの誘導に従って、体を丁寧に感じていくことから取り組んでいきました。

真剣な面持ちで動き始める皆さん。

ワークが終わると、皆さんは感じたこと、気付いたことを懸命にノートに書き留めていました。

体が伝えてくることを、たくさん受け取ったようですね。

お昼休みには、午前のワークで感じたことや気付いたことなどをシェアしました。

皆で一緒にいて心の内を語ることが、それぞれの癒しや気付きに繋がる大切な時間だということを夫美子さんが教えて下さりました。

私はこのシェアの時間で、何気なく発した一言に対し、夫美子さんが話して下さったことで、自分の問題点が見えてきました。

ガーン、私って自分のこと全く分かっていないと思うと同時に、何が問題かが見つかって良かったと思いました。

これまでのワークで体に感じていた違和感の正体が見えてきそう、その答えをこの2日で必ず見つけようと思いました。

そして午後のワークのひとコマ。

ワークが進むうちに、皆さんが笑いながら動き始めました。

ケラケラ、ゲラゲラと笑っている姿、皆いい笑顔!

皆がだんだんと手を繫ぎ始め、いつの間にか輪になりました。

誰かと手を繫ぐって、嬉しくなるものですね。

そして、ジャンプを繰り返す皆さんは、何だかとっても元気そうです。

体を動かすって楽しいね、皆と一緒に遊ぶって楽しいね、子供のころ目一杯遊んだ記憶が蘇りました。

あ〜、楽しかった!

今日一日の全てのワークが終わる頃には、皆さんが自分の体との一体感を取り戻したようです。

私も、心と体がしっかり立って、問題点を真正面から見つめる自分に整った感じがしました。

明日もまたワークが続きます。

楽しみですね。

ありがとうございました。






◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

寺尾夫美子講演会 in 八ヶ岳

  ーー激動の2017年をどう生きるかーー

2017年1月8日(日)14時半〜17時

http://realizewalk-yatsugatake.jimdo.com/寺尾夫美子-講演会/


スピリチュアルスクール ベーシッククラス

 自分自身のヒーラーになる

 エネルギーを感じエネルギーを扱える人になろう!

 1月29日(日) 【全1日】

http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク

八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!

http://hokutonetwork.jimdo.com

寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/

フム アル フートスピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/

スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/