ルミナリエ☆

毎年、この時期になると、神戸人がうずうずする。
それは「ルミナリエ」が始まるからです。

京都の紅葉と同様で、神戸近くに住む人は、「あ〜また電車が混むわ〜」と思うだろうし、私も、実家通勤していた時は、そう思っていました。

でも、やっぱり実際に行って見るとそれは、それでやはり良さを感じますし、
何より「阪神淡路大震災」の時の気持ちを忘れないでいよう、という気持ちになります。

毎年、今年で最後と言われながら人々の寄付や募金で成り立っているようです。

今年で15年目を迎えるルミナリエ

一つ一つの電球の灯され方は、非常に細かくて、これを、人がつないでいったんだな、と思うと、見方もかわります。

寒い夜に、ともる灯りで心がいやされます。

今年は、母と一緒に見ましたが、なかなかユックリ見る事も出来ないので、楽しかったし、
親子で見れるのも良いなと改めて思いました。

来年も、見に行きたいです♡