インターネット復旧

kamochi2007-11-08

一昨日の6日の事…。
仕事明けで帰宅後
夜になってからPCを立ち上げて
インターネットに接続しようとしても
全く繋がらない事態が発生…。


モデムを見ても、エラーは出ていない様子やし…。
ひょっとして、PCに原因があるのか???
それとも、LANに問題があるのか???


それらを一つずつチェックする事に…。


PCの設定は問題無いし、LAN接続のHDDもアクセス出来るし
念のために、PSPでインターネット接続を試みたら…
PSPでもインターネットに繋がらないとかw
無線LANには接続するものの、DNSエラー?で
インターネットには接続出来ないとか'`,、('∀`)'`,、


ここで、モデムもしくは回線の不具合を疑う事にw
さらに、この疑いを確定させるべく、今度はPCとモデムを直結。


すると…
送信のパケットは生きているのに、受信のパケットが
見事にあぼ〜んとか…工エェェ(゜Д゜)ェェエ工


おかしい…モデムにはエラー表示が出ていないのに…。
とか思いながら、6日はCATV会社に問い合わせる事も出来ず
翌日7日も仕事が控えていたんで…。


結局、この日はインターネットをする事が出来ず仕舞い…w


さて、そんな長い長い前置きを踏まえて…w


今日は泊まり勤務を終えて、昼前に帰宅。


一時的にモデムがバグったか?
それとも、回線が落ちたのか?
と思いつつ、PCを立ち上げてからインターネットの接続を
試みたものの…やはり接続出来ないとかヽ(`Д´)ノ


もし、復旧までに数日かかるとか
家にまで来られて回線の調査を行う必要があるとか
そんな面倒くさい事になるようならば、今使っているCATVの
インターネットを解約して「フレッツひかり」にでも
変更しようかな?とか考えつつ、夕方になってから
CATVのカスタマーセンターへ電話をしたのでありました。


向こう(CATV側)で回線をチェックするという事で
モデムの裏面に記載されているMACアドレスを伝えて
一旦、電話を切ってしばし待つことに…。


約5分ほど経ってから、折り返しの電話。
「回線をチェックして、使えるようになっているハズなので
一度、接続を試して下さい」って事で、IEを立ち上げてみると
見事に回線が復活していたのでありましたε=\_○ノ


聞けば、CATV会社の手違い?か何かで
誤って、回線が遮断されていたらしい…ヽ(`Д´)ノ
って、何も怪しい事もしていませんがねw


「今後は、このような事が無いように気を付けて(ry」と
向こう側が非を認めていたんでw
まぁ、とりあえず無事に回線が復活したんで
こちらとしても、特に文句や苦情を言う事もなく(ぉ
あくまで、紳士的な対応を取ったのでありましたw


ぶっちゃけ、このままインターネットに接続出来ないのなら
ブログやmixiの更新を無期限で停止しようかな?とも
密かに考えていたんですがw


特にコメントが付く訳でも無いし…。
大した反響がある訳でもないんでw
ってか、どれだけの方に読まれているのか分かっていない現状w


今回の回線遮断の騒動について、エレンさんとメールする中で
ブログの更新を辞めようかな?と送信してみたら
「定期的に読ませて貰っているので出来れば継続で(ry」
という、有難い!?メールが返ってきたんで…。
これからも、気が向いた時にボチボチと更新していこうと思いますw