朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

これからの時代、紙は何も生まない!

これからの時代、紙は何も生まない!

これからの時代、紙は何も生めない!

クラウド全盛期!!



ちょっと激しいタイトルで始めて見ました。


いつもパソコンを持ち歩いています。iPadも。

そこで便利なのがクラウドツール。


Evernoteを中心にかなり自分でも使いこなしている方だと思います。

仕事の書類。
研修のスケジュール。
自分自身のスケジュール。
これからまとめようとしている書物、等々。


この仕事をしていると、医学に関する情報はどんどん入ってきます。そして自分のカバンはいつもパンパンになっています。


気がつくとカバンの中は紙の書類でイッパイです。





紙の媒体は手軽なアナログツールとして、優秀は優秀なんですけどね。

本当に使わない(使えない)書類だらけです。


で、アウトプットと言えばパーソナルコンピュータ。

しかもそのアイデアのほとんどは、パソコン内で完遂しているような気がします。


理想としては、カバンの中は、

①ノートパソコン1 台
iPad 1台
③メモ帳 1冊

であとは、クラウドツールでスキャンしまくる。
そういう時代が到来することと考えます。

紙媒体の多様は環境問題にも直結します。

クラウド×パソコン技術のみで、環境に対し完全無害の環境をつくれたらどんなに素晴らしいか。

そう考えながら、未来の理想の仕事術をおいかけています。