Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

買った

ピンクペッパー 2 (Feelコミックス)

ピンクペッパー 2 (Feelコミックス)

ぼくの家族 (愛蔵版コミックス)

ぼくの家族 (愛蔵版コミックス)

「Q太さんは昔の方が良かった」という声をたくさん聞くけど、いまのQ太さんも好きだなあと思う(昔のももちろん好き)。まぁ、「これって作者の実話だよねぇ」と思うことはあるけど、それをちゃんとフィクションにしているところにやさしさみたいのを感じる(というのも最近、あまりにもストレートに育児漫画を描く漫画家が多い気がする)。
なお、2冊同時刊行記念(?)に、恵比寿のアトレ内に入ってる本屋でサイン会があるそうです。

12/9

12/9
休職日は12/14からに決まった。みんなに言うとき、すごく緊張した。言ってから、「どう思われるんだろう」とも思ったし、「どう思われてもいいや」とも思った。みんなからのツッコミがなかったのでほっとした。ひとりくらい居なくなっても、どうとでもなるのが会社だ。と、“その感じ”を思い出した。思い出せば、自分だって『見送る側』だったことがある。そのとき、自分はどんなことを思ったっけ?そんなに大したことを思っていなかったはず。だから、自分の場合だって“おなじ”なんだ。
休職に関する手続きの書類を受け取る。わからないところは先生か社労士さんに相談。
在宅で働いている先輩社員さんからメールをいただく。病気を抱えながら満足に仕事できないストレスについて、共感してもらえただけで気がラクになる。そんなストレスは誰にだってあるだろうけど、言葉にして欲しい時がある。いまがそのときなんだろう。
自分の性格上、実際に自宅で過ごす時間が多くなれば、色々な物事について近視眼的になりそうだな、と思う。そうならないためにはどうすればいいか、いまはそのことだけを考えようと思う。
冬のボーナスが出た。申し訳ない気持ちになった。次に出るボーナスでは、そんな気持ちにならないようにする。
薬の副作用(眠気・ふらつき・お腹の調子など)はだいぶ軽減されたと感じた。やっぱり40mgが多かったのかな。食欲も増加中。とにかく口に入れないとって感じで、自分としてもちょっとコワイ。