ご報告です。

こんにちは。今年になってから、とくに更新が少なくなっておりまして、申し訳ございません。「実践ビジネス英語ディクテーション」以外に月2本というのはさすがに不本意です。
実は(言いわけにならない言いわけですが)、このところかもめ英会話教室のホームページ引っ越し作業に掛かりきりになっていました。
それというのも、現在お世話になっているOCNさんが、今月末でHPサービスを打ち切ります、と宣言なさいまして、引っ越し(というか立ち退きです)ということになりました。
恥ずかしながら、仕組みをよくわからないままホームページを持っていた私は、次のレンタルサーバーへ箱ごと移せば済むのかなと思っていましたところ(←そんなはずない)、何もかもがOCNさんの著作権の対象なので、何もかも使えなくなることに、年が明けてから気が付くありさまで。
そうすると、ウェブサイトを一から構築しなくてはいけないということになります。ホームページビルダーを使うにしても、ある程度の知識がなければ維持が難しいようす・・・というわけで、HTML等の知識がなくても自分で更新ができるというjimdo で作成することにしました。
作り直すとなると、内容のアップデートや手直しをしたくなり、新たに写真も撮り、何よりjimdoの使い方も手探りなので時間がかかります。ふだん長時間PC画面を見ることを避けている私にとって、連続長時間のPC作業は、目が疲れるなんてものじゃなく・・・
魂が抜けるかと思った。
ようやく形が整いました。新しいホームページも手作り感たっぷり(笑)です。もう少し手直しするかもしれませんが、今月中には新たなスタートの予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

(画像に外部リンクが貼れないようです。新HPはこちらです。)

作業中ずっと書きたいと思っていたこと、これから書いていけそうです。

本日もお読みくださり、ありがとうございます♪