Hatena::ブログ(Diary)

その日暮らし



2016-12-10

かなしみの場所

かなしみの場所 (角川文庫)

かなしみの場所 (角川文庫)

主人公・果那は離婚して実家に戻り、雑貨を作って生活している。

なぜか自宅では眠れず、雑貨の納品先の店でしか熟睡できない。

子どもの頃誘拐されたこと、天使のおじさん、まわりの風変わりな人々。

果那は少しずつ動き、少しずつ再出発をしていく。



印象としては、ふわふわ柔らかい小説でした。

ふわふわしてるけど、書きこむところは書きこんでいる。

登場人物たちが、ヘンテコだけど温かいのも良かった。

始めは読みごたえが無いタイプの小説かと思ったけど、さほどでもなく面白く読めました。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)

広島ブログ

2016-12-08

早起きはつらいが役に立つ

不思議に思ったこと。

朝、いつもより遅く起きていいので、前日に目覚まし時計を遅くセットした日。

なぜか、いつも起きる時間に、ふっと目が覚める。

あれはなぜだろう。

夏は分かる。

外が明るいから、明るさを体のどこかが感知していて、

「あっ、この明るさになったら起きる時間だぞ」

と指示が出るのだと思う。

しかし今は、いつも起きる時間はまだ真っ暗である。

田舎なので外から聞こえる音もほとんどない。

(定期的に発生する音があったら、それを感知している可能性がある)

私の目覚まし時計は、セットしていなくても針が指す時刻になると、

小さな「カチッ」という音を立てる。

その音で目覚めることもあるのだけど、

その日は目覚まし時計を遅い時間にセットしていたから、それもない。

では真っ暗な中で、私の体はいったい何を感知しているのだろう。

何か微妙な変化か。

寝る前に「今日は6時間寝られる」等と思うことで、体内時計がセットされるのか。

不思議である。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)

広島ブログ

2016-12-06

パクチってる

昨日「今年の一皿」にパクチー料理が選ばれたとニュースで盛んにやってました。

https://gri.gnavi.co.jp/dishoftheyear/2016/

確かにテレビでよく見たもんねえ。

私はパクチーが食べられる店を広島市に一店舗しか知りません。

ベトナム料理のフォーを出す店で、フォーにパクチーが少し入っています。

あれねえ、フォーに少し入るくらいなら、

味にアクセントがついてちょうど良いけど、

てんこ盛りで料理に使うとなると・・・どういう味覚なんだろうって思ってしまう。

パクチーのコース料理とか、デザートにも使うとか・・・。

サラダで大量に食べるとか、私は無理。

あれを大量に食べられる人が、そんなに大勢いるものなんだろうか。

男性は嫌いな人が多いイメージですが、いかがでしょうか。

うちの相方は嫌いです。

でも、その他の候補は聞いたことないものが多かったから、

テレビでよく見て流行ってるな〜と実感していたパクチー料理が選ばれて、順当に感じられて良かった。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)

広島ブログ

2016-12-04

相変わらずネタバレGO

今のアサドラは興味ないのですが、

朝、台所仕事が長引いた時など、少し見ることがあります。

時々しか見ないので、だいたいのストーリーは知ってるけど、

細かいところは分かりません。

先日見ていたら、主人公たち4人がやってる店に、若い男性が一人混ざってました。

これは誰だろう?

店の手伝いでもしてるのかな?

疑問に思っていたら、ちょうど義母が来たので質問しました。


私「お義母さん、この男性ってどういう人ですか?」

義母「あっ、それはね!この後の展開で@@(ネタバレ規制)@@人なのよ!!

私「・・・お義母さん・・・知りたいのはネタバレじゃなくて、現在の設定なんですけど・・・

義母「・・・あっ」


忘れてた。

義母は、ネットかどこかでだいぶ先の展開まで知ってるんだった。

そしてネタバレするのが大好きなんだった。

ちょうど一年前にやってたびっくりぽんドラマは、熱心に見てたのですが、

何回か盛大にネタバレされて、

やめてほしいと言ったのにやっぱりネタバレされたという苦い過去があります。(ひどい)

しかもそのネタバレが間違った情報だったというオチまでついてた。

例えば主人公の姉が若くして病死するとか、主人公の夫が妾を持つとか。

モデルになった人の人生では実際に起こったことですが、ドラマではそういう展開にならなかったのです。

私はずいぶん後まで

「あれ・・・?姉ちゃん生きてるよ?あれ・・・?妾っていつ持つの?」

とハラハラしながら見てたというのに。

今回のアサドラは熱心に見てないし、

あの男性が@@(ネタバレ規制)@@というのも、なんとなく察してはいたけれど。

それにしても、あんなに先の展開を知ってしまったら、面白くないんじゃないかなあ?

私だったら気になっても、できるだけ調べないようにするかな。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)

広島ブログ