その日暮らし



2016-07-28

マスケティアーズ

えねっちけ日曜23時からの海外ドラマ「マスケティアーズ」。

あの「三銃士」を元にした、オリジナルストーリー(多分)の群像劇です。

相方がめっちゃハマってます。

以前も書いたと思うけど、その記事が見つからないので内容重複してたらごめん。

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/musketeers/


ドラマは日曜23時から24時前まであるので、当然寝る時間が遅くなります。

しかし相方、ドラマにハマりあげていて、疲れていても「見る」と言い張ります。

翌日は月曜日なのに・・・。

私は耐えられず、先に寝たことが何度か。

まあ、睡眠時間が削られようが、見たいものは見た方が、

次の一週間の活力になるだろうから、良いのでしょうけど。


アクションシーンは迫力あるし、衣装やセットは薄汚れてリアルだし、

生々しいヌレバも時々あるので、

男性向きなドラマなのでしょう。

もちろん女性も楽しめます。

コンスタンスは健気で勇敢だし、王妃様は美人だし、

ミレディーは悪女だけどどこか憎みきれない。

そしてイケメンがどんどん出てきますからね。

恋愛関係はぐっちゃぐちゃで、

ミレディーはアトスの前妻でありダルタニアンと関係を一度持っており国王の愛人でもある(こないだ捨てられたけど)。

コンスタンスは人妻だが、ダルタニアンと相思相愛。

銃士たちはあちこちで女性にモテるし、昔関係のあった女性に出会ったりもする。

極めつけは、王妃様が産んだ王太子の父親は、実はアラミスという展開!!

それ、国王にバレたら死刑だから!

恋愛関係に興味がない相方は「風紀が乱れとる!」とプリプリしてます。

風紀て。




このドラマ、基本は、

ダルタニアンたち4人が悪い奴を倒したり陰謀を砕いたりする展開なのですが、

それだけですっきり終わらない。

権力の横暴、絶対的立場にいる国王の無理解など、

いち公務員に過ぎない銃士隊がぐっと我慢するしかない社会の理不尽が、

必ず描かれるのです。

弱者の苦しみも描かれます。

こないだは、国王の施策の悪さゆえ、目の前で家族が苦しみ死んでいった男が、国王に復讐するというストーリーでした。

男は失敗し殺されたけど、国王は反省してないっぽい・・・。

だから見終わった後「はースッキリした!」とはなりません。

「あのラストは納得いかない」などモヤモヤすることが多いです。

例えば、権力者が女性貴族に冤罪をなすりつけ、命と財産を奪おうとした話。

銃士隊の活躍で、女性貴族は命だけは助かりますが、

財産と地位ははく奪されてしまいました。

納得いかねー!!

でも社会とは昔も今も、しょせん、そんな理不尽なものなのかもしれない。

そういうリアルさに、相方は共感してハマっているのだろうか。

日曜の夜に、そんなリアルさを味わうのってしんどくないのか?

と私は思うのですが。

私はそれがしんどくて、大河ドラマを見れなくなった時期があったから。

まあ、相方は楽しそうだから・・・いいか。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)

広島ブログ

2016-07-25

トビー・・・

相方の親戚が大勢泊まりに来ているので、ここに出没する時間がなかなか取れません。



最近ショックだったこと。

Eテレ「2355」(月〜金曜23:55より放送)の人気者、トビハゼのトビー。

日々の気づきをいろいろ呟いてくれます。

http://matome.naver.jp/odai/2140086125705428001

私、トビーはずっと同じトビーだと、

何年も信じて疑うことすら考えなかったんだけど、

先日相方が突然、

「このトビハゼは何代目だろうね」

と発言しました。

「・・・!?何代目、とは・・・!?」

「だってこの番組、何年前からやってんの?トビハゼの寿命はそんな長くないじゃろ」

「!!!!!」



考えたこともなかった・・・けど、その通りだ・・・。

調べてみたら、トビハゼの寿命は1〜3年くらい・・・。

確実に代替わりしてますね・・・。

おお・・・知らないうちに別人(別トビハゼ)になっていたなんて・・・。

別人になったことも知らず、同じように感情移入してたなんて・・・。

ショック・・・。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)

広島ブログ

2016-07-23

小人閑居して・・・

いい歳した大人が、ゲームにうつつを抜かすのが嫌いです。

わずかな時間の暇つぶしくらいならいいけど。

電車でずっととか。のめりこむのが嫌いです。

子どもならまだしも。

いい歳した大人が・・・。

ストレス発散でも、他の手段は無いのだろうか。

ですから、いわずもがな、

ゲームが原因で、周囲に迷惑をかけるなんてもってのほか。

馬鹿じゃないの?

熱中しすぎて池に落ちた?自業自得。

出雲大社は禁止にしたそうですが、当然です。

平和公園も禁止すべき。



ついでに携帯関連で。

人と喋ってるのに途中でスマホいじる人も嫌いです。

家族から連絡があって「ちょっとごめんね」なら分かるけど。

喋りながらラインだか何だか知らないけど熱中して、

目の前にいる人間をないがしろにしてる感がすごく嫌。

すごく失礼。

逆に自分がされたら、嫌じゃないのかなあ?

常識だと思うんだけど、

人と話しながらスマホを長々いじる人間が多いのを見てると、

日本人(だけじゃないか)のマナーって、短期間のうちに、

いったいどこへ消えてしまったのかと嘆かわしい。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)

広島ブログ

2016-07-21

田植え75日目

f:id:kamonegi1002:20160721102136j:image

花?穂?がいつのまにか出てました。

アップを撮るの忘れた。


ところで私、数日前からクシャミがよく出るのですが、

もしかしてこの、稲穂のせい?

昨日は広島市に行き、夕方帰宅して窓を開けたとたん、クシャミ。

花粉症なのかな・・・。

ネットで調べたら、イネ科の花粉症は食物アレルギーを併発しやすいとあり、

不安です。

予防法は「水田に近づくな」

む・・・無理・・・。文字通り四面楚歌・・・。



現在の畑。

きゅうり・・祭。

トマト・・・祭。

なす・・・・祭。

ピーマン・・祭。

一週間近く前に取って冷蔵庫にしまってあるのが食べきれない。

特にトマトなんか、すぐに終わるからガツガツ食べたいのだけど、

限界が・・・。

これらを使った献立のバリエーションは、とうに尽きた。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)

広島ブログ