Hatena::ブログ(Diary)

その日暮らし



2016-05-28

興奮した。27日は。

昨日は、来広が遅い時間と聞いたので、中継を見れるかも!?と、

仕事終わって休憩室にダッシュしたら、ちょうど広島西空港に着いたところ。

映画で見るようなごっつい車列が、広島の街を進む様子から目が離せない。

道路脇に大勢、野次馬がいるじゃん。私も混ざりたかった。

それにしても、ビミョーな時間。

主婦はまっすぐ帰れるわけでなく、夕食の買い物をしなきゃならない。

買い物して、帰宅にも時間がかかり、中継に間に合うだろうか?

とにかくスーパーで急いで買い物。

車に乗る前に、スーパーのテレビを見ると「先ほど資料館に入りました」

もう!?

資料館にはきっと30分くらいいるよね。

ダッシュで(といっても車なのでいつもと変わらない)帰宅。

すぐテレビをつけたら、もう所感を述べてる途中。

えーっ。資料館にいた時間、短い!!

後からテレビで10分と言ってた。

短すぎる。それだけじゃ何も分からないのではないか。

それから最後まで、中継を見ました。

広島ではEテレ以外、全局で中継してました。

(Eテレはテレビ欄に載ってなかったので確認せず)

チャンネルを5局どこに変えても、おんなじ光景が見れるという現象。

よその県では、ここまでしないんだろうな。

関心の高さがうかがえます。

相方は職場で、就業時間が終わった後、みんなで中継を見たそうです。

その後は他の番組を見る気になれず、

夜までずっと、主にえねっちけの関連番組やニュースを見続けました。

夜の平和公園に、手向けられた花輪を見に(?)、

大勢の人が押しかけ行列を作ってるのに驚きました。





個人的な意見としては。

資料館にいる時間は短すぎたと思う。もっとじっくり見てほしかった。

スピーチ内容には特に感銘は受けなかった。申し訳ない。

しかし来てくれたという事実、

そして言葉ではなく態度には、感銘を受けました。

もちろん、これで終わったらダメだ。

これを意味のないただのひとつの出来事にせず、

歴史に誇れる歩みのひとつにしなければ。



よく知っている場所で、ハリウッド映画のようなものものしい光景が繰り広げられているのが、

面白いと言ったら不謹慎ですが・・・見応えありました。



関係者の皆様、ほんまにお疲れ様です!!






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ

広島ブログ

2016-05-26

今年のサラ川

2日くらい前のことですが、

今年の「サラリーマン川柳」ベスト10が発表になりましたね。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/29th/best_10.html


私のお気に入りはこれ。

「娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ」

あーーー!!分かる分かる!!

ってか私、父に同じこと言ってる!

爆笑でした。

でもこれはねー、父親の努力不足もありますよ。

一人よがりな会話や態度ばかりでなく、妻や娘に歩み寄る姿勢も見せなきゃね。


相方のお気に入りはこれ。

「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」

なんでや。

何を恐れとるんや。

「妻ドローン」には、熟年離婚以外に、

夫を家に置いて友達と旅行に行きまくる妻、という取り方もあるらしく、

相方は後者でイメージしたもよう。

あっ、それは、お義母さんのことでは・・・。

でもお義母さんは、義父が現役バリバリの頃から旅行に行きまくゴニョゴニョ






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ

広島ブログ

2016-05-25

いよいよか

東の方ほどではないでしょうが、広島は今、非常に浮ついてます。

すでに検問など始まり、当日は大幅な交通規制など行われるとのこと。

予定を見る限り・・・うわあ、これは大規模で大混乱だぞ。

帰宅ラッシュと重なるそうで・・・広島市中心部にお勤めの皆様お疲れ様です。

えねっちけローカルニュースは、最近ほとんどこれ関連のもの。

民放では特番を組むとか。

全体的に浮ついてます。

私もついでに浮ついてます。

私、全然関係ないんだけども。

当日は山奥の町で仕事だから、広島市中心部なんて関係ないんだけども。

でも、緊張してるし、ソワソワしてるし、興奮してる。

仕事がなければ、テレビ生中継を見たいくらいだ。

このこと自体は、作りこまれた出し物のような感じだけれども。

でも、来てくれることには、ありがとう。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ

広島ブログ

2016-05-24

22日の大河

三成かっこいい・・・!!

秀吉の演技がスゴイ・・・!!

二人とも、あの目・・・!!怖かった。

いい演技を見せてもらいました。

二人が対峙したシーン、巻き戻してもう一度見ました。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ

広島ブログ