Hatena::ブログ(Diary)

その日暮らし



2017-09-24

93歳、禁じられた遊び

妹が子どもたちを連れて帰省してきたので、実家に遊びに行きました。

実家には他の親戚も来て、人が大勢。

祖母は椅子に座り、人の多さにとまどいながらニコニコしていました。

本当は、2歳のひ孫(私から見たら甥っ子)と遊びたい。

だけどひ孫は、祖母の目の前に座っているものの、自分の遊びに夢中で祖母に背を向けたっきりです。

他の人も、子どもの相手やお喋りに夢中で、

祖母はひとりぽっちになってました。

誰かに相手してほしいのに・・・退屈・・・。

ふと、何を思ったのか、祖母、

足元に置いてあったレゴの箱から、レゴの樹木を取り出し、ひ孫の頭に載せました。

椅子に座る祖母の足元、床にべったり座るひ孫。

目の前でゆらゆら揺れる小さな頭と、柔らかい髪の毛。

可愛らしくてたまらなかったのでしょう。

だから何かしたくなったのでしょう。

ゆらゆら揺れる頭に、祖母はレゴの樹木を載せ・・・もちろんそれはすぐに落ちました。

ひ孫は気付かず遊びに夢中。

離れたところから「ばあちゃん何してるんだ?」と見守る私たち。

レゴの樹木が落ちて、祖母は少し残念そうでした。

しかしすぐに、足元にたくさん散らばっているペットボトルのフタに気が付きました。

それは、ひ孫のおもちゃとなっているもので、

少し前にひ孫が床にぶちまけたのです。

祖母、ゆっくりとペットボトルのフタをひとつ拾い、

目の前でゆらゆら揺れる頭に載せました。

もちろんすぐに落ちる。

「あらあら・・・」

祖母、またフタを拾い、ゆらゆら揺れる頭に載せます。すぐに落ちます。

「まあまあ・・・」

祖母、またフタを拾い、ゆらゆら揺れる頭に載せます。

何かヘンなものが触ったと、頭をはたいてフタを落とすひ孫。

しかしすぐに遊びに夢中になり、振り返りもしません。

祖母、またフタを拾い、ゆらゆら揺れる頭に載せます。

あっ、ちょっとの間、フタが載りました。


私「って、ばあちゃん、何ひ孫で遊んでんの!?」


それは明らかに“ひ孫をあやす”行為ではなく、

“ひ孫の頭にフタをうまく載せるゲーム”でした。

“ひ孫と遊ぶ”ではなく“ひ孫で遊ぶ”です。

ばあちゃん、そんな境地に至ったのか・・・。



離れたところでゲラゲラ笑う私たちに気付かないまま、

祖母、またフタを拾い、ゆらゆら揺れる頭に載せます。すぐに落ちます。

「難しいわね・・・」


いやいや、難しいわね・・・じゃないから!


祖母、またフタを拾い、ゆらゆら揺れる頭に載せます。すぐに落ちます。

「あらあら・・・」

フタはたくさんあります。

祖母、またフタを拾い、ゆらゆら揺れる頭に載せます。ひ孫がはたきます。

「まあまあ・・・」


うん。分かるよ、ばあちゃん。

あの小さな頭に、柔らかい髪の毛。

何かしたくなる気持ちは、よく分かる。

でもだからって、ペットボトルのフタを次々と載せるかね・・・。

結局、ひ孫は自分が何をされているか気付かないまま。

私たちは離れたところで涙を流して笑い転げたまま。

フタはうまく載らないまま、祖母のゲームは終わったのでした。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)

広島ブログ

2017-09-22

稲刈り2週間半後

ひこばえが伸びてます。

f:id:kamonegi1002:20170922175403j:image

振り返るとコスモス。

f:id:kamonegi1002:20170922175357j:image

コスモスと彼岸花は、自分の好きな花トップテンに入る。


●最近の畑

・嫁に食わすな秋ナス。秋ナスは身が固くしまってて美味しいよな。

・ピーマン。今頃になって大量に。

・地生えキュウリはまだ赤ちゃん。

・キャベツが一気にできて、すでに終わった。


●最近のもらいもの

・世羅町(広島)の梨

・ピオーネ

・シャインマスカット

・規格外アスパラガス大量に。もうお疲れなのかスジが多く固いところが増えた。

・ツルムラサキという野菜。ちょっとヌルヌルしてて香りも味も強くて独特。ネットで調べたら炒め物にしろと書いてあったので、他の野菜と一緒に炒めたら失敗。味が濃すぎて他の野菜と合わない。肉とツルムラサキだけを炒めれば良かった。相方に不評。調理の仕方によっては美味しくなるだろうと思う。食感はモロヘイヤ的。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)

広島ブログ

2017-09-21

鯉のぼりケーキとアムロちゃん

親戚が買ってきてくれた、優勝おめでとう「鯉のぼり」ケーキ。

右上のクッキーに「2017 V」と書いてあります。

上の赤いトッピングはイチゴ風味。

f:id:kamonegi1002:20170921142330j:image

優勝セールは行かれんかった。

“ビールかけTシャツ”欲しい。

試合見に行った義母が買ってきてくれないかなあ。


話変わって。

アムロちゃんが引退するんですね。

NHKのニュースで知ってビックリ。

残念です。

アムロちゃんやコムロファミリーが全盛期だった頃、

私はちょうど10代で、ど真ん中世代。

でも当時、ガリ勉クソマジメ委員長タイプだった私は、

“ちゃらちゃらした”彼らがあまり好きではなかった。

友達はカラオケでアムロちゃんの歌を歌いまくっていたけど、

私は好きになれなかった。

もちろん“アムラー”なんて別世界の話だった。

しかし20代になり、少しずつ年を取るにつれ、

彼らファミリーの歌が非常に懐かしく、好ましく聴こえるようになりました。

基本的に、歌のレベルは高いよね。

メロディーもリズムも良いし、歌も上手い。

メッセージ性の有無は、歌によるけど。

そんなアムロちゃん、40歳にして引退かあ。

理由は何なんだろう。

これからどうするんだろうなあ。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)

広島ブログ

2017-09-19

優勝っ!!

「なんか去年ほどは盛り上がらんなー」

なんて言いつつ、相方、

早めに風呂に入って夜10時からのNHK優勝特番を見て、

民放が夜中にやる優勝特番を録画し、

今朝の新聞は「(カープ関連の)読むべきところが多すぎて読み切れない」と嘆きながら出勤準備、

出勤まぎわに「今日の新聞は保存する」と言ってから出かけていった。

じゅうぶん盛り上がっとるじゃろ。

こちらが今日のローカル新聞。

f:id:kamonegi1002:20170919165349j:image

去年のも保存してますよ。

f:id:kamonegi1002:20170919165346j:image

こんなのもある。2012年の号外。

f:id:kamonegi1002:20170919165343j:image

セール行きたい。

何か買いたいというより、雰囲気を楽しみに行きたい。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)

広島ブログ