その日暮らし

精神的その日暮らし

漢方日記6

「漢方」カテゴリを作ったので、過去日記はそこからたどってください。




4月に「加味逍遙散(かみしょうようさん)」を飲み始めたと書きました。
特に異常もなく、何ヶ月か飲んでたのですが、
ある日病院で、今まで飲んだことのない漢方を勧められました。
「あなたと同じ病気が、これで治った人がいる」
という医者の言葉に、がぜんやる気になった私。
でも、店で買ってる漢方との飲み合わせや、体質に合うかの問題もあるので、
病院で即答はせず、後日店へ行って相談しました。
店の薬剤師さんの返事は「大丈夫、飲んでみたら」。
で、種類を増やすのはなんとなく心配なので、
せっかく数ヶ月飲み続けてきた「加味逍遙散」を止め、
代わりに病院でもらうのを飲み始めました。
金銭的にはねー、病院は保険が効くから、だんぜん安いので助かります。
店のは保険効かないから高いんだよねー。
でも丁寧に相談にのってくれるから店で買い続けてるわけだけど。
新しく飲み始めたのは「桂枝茯リョウ丸(けいしぶくりょうがん)」。漢字が出ない。
病院で「漢方が効きすぎる体質なので、食前ではなく食後に飲みたい」と言うと、
「では食後30分以上経ってから飲んでね」とのこと。
それでしばらく食後30分以上おいてから飲んでたんだけど、とても面倒!
勇気を出して、食前に飲むようにしてみました。
ついでに店で買ってる漢方も、食前に。
今のところ、特に異常はありません。
吸収をよくするため、漢方は基本的に食前に飲むもの。
異常がないのなら、食前に飲んだ方が、そりゃ効率はいいわなあ。




現在のまとめ。
普通の人は1日3回毎食前に1包ずつ計3包。
私は、店のを朝晩、食前に半包ずつ計1包。病院のを昼食前に1包。
以前から店で買ってるのはこちら。
・半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)
六君子湯(りっくんしとう)
・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)






↓↓↓「広島Blog」参加してます。一日一クリックお願いします!!o(*゚▽゚*)o
広島ブログ