その日暮らし

精神的その日暮らし

西域物語

西域物語 (1969年)

西域物語 (1969年)

西域・・・それは古代中国人の心を揺さぶったロマンの響き。
この本は、1960年代に著者が、西域と呼ばれた地域に旅した紀行文です。
今で言うとキルギスカザフスタンウズベキスタンあたり。
当時はソ連領だったのか?よく分からないけど。
別に、アフガニスタンへの旅の紀行文も収録されてます。
著者の目は、実際に眼前に広がる風景や街並みの向こうに、
長い歴史の流れを見ます。
漢の武帝にアレキサンドロス大王、恐ろしいモンゴル兵たち、チムール・・・。
ある民族は消えてしまい、ある民族は再び立ち上がる。
無慈悲な歴史の流れ・・・。
1960年代と比べたら、今のかの地はずいぶん変わっているのだろうけど、
ロマンをかきたてられる一冊です。




全っっ然関係ないけど、
私の好きな漫画はちょうどこのあたりを舞台としてるので、
互いに参考になる。
「西域物語」で取り上げているブハラの街も、モデルのひとつらしい。
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)







↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)
広島ブログ