Hatena::ブログ(Diary)

その日暮らし



2018-07-12

ほんまにどうなっとるん

物資を車に積んで、実家へ行ってきました。

幹線道路なのに通行止め箇所がまだ複数あり、

迂回路を通って元の幹線道路に出てみると、

流木と土砂が山積みになってました。

実家のあたりは床上浸水で泥だらけになっている家もあり、

川岸はごっそりえぐられ、あったはずの家がない。

幼稚園の頃から見慣れてきた風景が、一変してました。

どこかで見たことある気がするなあと考えたら、

一昨年大ヒットした某映画のワンシーンでした。

ああいう感じでえぐられて、地面の下が崩れた崖状に、むきだしになってました。

実家は不便な生活を強いられており、

親は工夫して頑張っていますが、心配です。


うちのあたりのスーパーは、相変わらず品薄です。

少し入ってくるものもあれば、

在庫を出しきって空っぽになった棚もあり。

ソーセージ・ハム類、豆腐などはゼロ。

店によって、あるものないもの、違っているようだけど。

生協も欠品があるので、アテにできません。

コンビニの弁当もないらしいので、

今日は疲れたから弁当サボろ〜というわけにいかない。

なんたって物流がやられてるから。

高速道路も、鉄道も。

市全体がまるごと孤立している呉市のことを考えたら、

こんなことで不安になってはいけませんが。

(やっと道路が通れるようになったそうだけど、大渋滞らしい・・・)

だいたい、数日経ってから土砂崩れだの、ため池決壊だので、

避難指示って何なんよ。

そんなん聞いたことない。なんでこんなことになっとるんか。


最後に、良いことひとつ。

先日書いた連絡の取れない友人と、連絡取れました。

良かった!






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)

広島ブログ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証