Hatena::ブログ(Diary)

その日暮らし



2018-08-09

あの野次について

「原爆おちろ」という野次(これを野次と言っていいのかどうか)が、

だいぶ前にマツダスタジアムで叫ばれた問題。

今日のローカル新聞で、

強い怒りを投稿した読者がいて、改めて考えた。

この言葉に対する怒りは、私が目にしたものはたいてい、

あの地獄絵図や被爆者の苦しみを知らないで、

そんなことを言うなんて許せないという内容だった。

まったくその通りであり、

想像力の欠落と無知に、怒りと情けなさを感じる。


しかしひとつ気になったのは、

目にしたほとんどの怒りが“過去”を取り上げたものだったことだ。

それはもちろん当然のことなのだけど、

原爆つまり核は、“現在”も地球上にたっぷり存在するものである。

これからの“未来”にも存在する。

人類が核廃絶に取り組まない限りは。


「あの地獄絵図を知らないからそんなことが言えるのだ。苦しんできた人たちに対する侮辱だ」

という怒りはもちろんあるのだけど、

「核はまったく他人事ではない。これから先、あんたも私も被爆者にならないとは限らない。そんな野次飛ばしてる場合じゃないんだぞ」

と“現在”“未来”に対する想像力の欠落と無知についても、

怒るべきではないかと、私は考えるのです。

そういう愚かさが、これからの“未来”を危うくするゆえに。


気持ちを害された方がいらっしゃったらごめんなさい。

今日は長崎の原爆の日






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)

広島ブログ

2018-08-08

ひ孫との距離

妹の息子3歳。

少し前までは、曾祖母(私から見たら祖母)がお気に入りで、

曾祖母の部屋で並んでじっと絵本を読んでたりしてたのに、

今回帰省してきた際、苦手になってしまった。

だんだん成長して、いろいろ理解できるようになると、

曾祖母の言うことがおかしいと思ってきたようで・・・。

何度も何度も年齢を聞かれ、

これはおかしいと思ったらしい。

3分に一回は「年はいくつ?」って聞きそうだもんな、ばあちゃん・・・。

私が実家に行って「ひいばあちゃんの部屋に行こうよ」と誘ったら、

「こわい」と拒否された。

理解できない存在は、怖いか・・・。

年を取ったら仕方ないんだよ、と思えるほどは成長してないしなあ。

他の子も、曾祖母に違和感を抱いて、

距離を置くことがあったらしい。

難しいものですなあ。

まあ私も、小学生の頃、

97歳で亡くなるまで、少しの間同居していた曾祖母が、

得体の知れない感じでなんとなく怖かったなあ。

それに加えて、会話が成り立たないとなあ。

そして、騒々しかったひ孫たちが去ってしまった今、

曾祖母はすっかり彼らがいたことを忘れてしまっている・・・。

あんなに大騒ぎだったのにね。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)

広島ブログ

2018-08-06

8月6日のこと、及び近況

本日、8月6日。

広島の原爆の日であり、

豪雨災害から一ヶ月の日でもある。

災害がひどすぎて、

生活再建にほど遠い人が大勢おり、

それほどでなくとも日常生活に大きな支障がある人も大勢いる中で、

今年の原爆の日は例年ほど意識されていない気がする。

私もそう。

仕方のないことだけど。

最低限、8時15分の黙祷だけはしました。



話変わって。

家に2台あるテレビのうち、リビングのテレビが突然壊れました。

日曜の午後、相方が、

鬼(嫁)の居ぬ間にダラダラ高校野球を見ていたら、

突然テレビが真っ白になったらしい。

一瞬、自分の目がおかしくなったのかと思ったそう。

あれこれ電話して調べた結果、

買い換えるのがベストということになりました。

ああ・・・また多額の出費・・・。

のみならず、何が悲しいって、

テレビのハードディスクに録画していたものが、すべて消えてしまったことです。

そりゃ、テレビはいつか壊れるものだから、

別に保存していなかった私たちが全面的に悪い。

一度DVDに焼いてみて、失敗して以来、

なんとなく放っておいたのがいけなかった。

ああそれにしても・・・

あの番組、この番組、もう見れないのか・・・。

相方と、

「ああ、こんなことなら、もう一度見ておけば良かった」

とため息をついてます。

次にテレビ買うまで、録画ができないのも悩み。

幸い、現在、どうしても見たい!というドラマなどがないから良いものの。

いつ買いに行けるかなあ・・・。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)

広島ブログ

2018-08-04

田植え92日目

f:id:kamonegi1002:20180804224735j:image

穂が育ち、もう、こうべが垂れてきた。

早いって。

しかし先日、家族(というか一族)会議で、

稲刈りは例年通りの日程で行うという決定がなされました。


現在の畑

・キュウリほどほど。

 こないだ小さめの大根くらい育ってしまったキュウリを食べた。

 おいしくなかった。

・ナスたくさん

・ピーマン少なめで痩せてる

・ゴーヤ少し

・トマト&ミニトマトはものすごい取れてて消費が追い付かない






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)

広島ブログ