その日暮らし

精神的その日暮らし

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G(=ごめんね)W(=分からない)

2歳の甥っ子が、よく分からない言葉を発して、 私と、私の実家の父に何かを訴えています。 聞いているうち「ボーロ」というお菓子を食べたいと言ってるのが分かりました。 子どもは「ボーロ」が大好きなんですね。 私が理解するのと同時に、父も理解したよう…

西域物語

西域物語 (1969年)作者: 井上靖出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1969メディア: ?この商品を含むブログを見る西域・・・それは古代中国人の心を揺さぶったロマンの響き。 この本は、1960年代に著者が、西域と呼ばれた地域に旅した紀行文です。 今で言うと…

頑張ってます、最近の祖母

★本日の祖母の一言 「これ何て書いてあるのかしら・・・ ポットベトル?」 孫「わざとウケ狙ってる!?」 ムーミンにそんなキャラがいた。 ひとつの文章の中でふたつの語を必ず入れ替えて喋るキャラ。 ★最近の祖母の流行 口から外した入れ歯を両手に持ってカ…

雪のひとひら

雪のひとひら (新潮文庫)作者: ポールギャリコ,Paul Gallico,矢川澄子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11/27メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見るある寒い冬の日、空の高みで生まれた雪のひとひら。 地上に降り立…

ヨタヨタ

実家の祖母の口癖。 足腰が弱くなったのを嘆いて。 「ああ、おばあちゃん、こんなにヨタヨタしちゃってダメねえ・・・」 (歩きながら)「ヨタヨタ、ヨタヨタ・・・」 帰省中の甥っ子(2歳)は、今、言葉をどんどん覚えているところ。 頻繁に耳にする祖母の…

天平の甍

天平の甍 (新潮文庫)作者: 井上靖出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1964/03/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (43件) を見る奈良時代、遣唐使として大陸へ渡った留学僧たちがいた。 生命を賭して荒海を渡り、長い年月を唐という…