roots

今日電車から見えたのですが、JTのrootsの広告が駅で違っているのに気付きました。
私が最初に見えたのは、

  • 十日市場駅、「十日市場を「東海千葉?」と聞き直された。」

調べてみたところ、さまざまな駅であるようで、

  • 渋谷駅では、「最近、若者のお店に緊張する。」
  • 横浜駅では、「あの〜、海が見たい人はどっちに行けば?」

などなど。

で、この戦略について考えてみたのですが、

・各駅で違うので探してしまう
・親近感がもてる
・面白い

これらの効果が合わさって、
サブリミナル効果のようなものとかで買ってしまうとかでしょうか。
ただ、これをやるならその駅のホームにJTの自販を置くとか、
利便性の問題が出てくる気がする。
はっ、もしかしてJTの自販がある駅に広告があるとかかな。
ターゲットは若いサラリーマンで、
彼らは味ではなく見た目や雰囲気で選んでるからそこを突いたとかかな。
何かでもこれやるなら缶本体にも同じようなコメント付いてると面白いかな。