チケットが取れない


今回の「モーツァルト!」は、思うようにチケットが取れない。井上芳雄ヴォルフガングが今回公演で最後とはいっても、まさか帝劇の初日が取れないなどという事態は、想定外だった。困ったなぁ。初演の2002年は別として、その後の2005年、2007年、2010年は、千穐楽を除けばチケット難だと感じるようなことはなかったのに。

通算500回を出来れば見たいと思っていたが、これもダメっぽい。そもそも、今回は先行抽選が当たらない。

井上ヴォルフガングの回は、休日の公演はあっという間になくなったし、平日も安い席は売れ行きが速く、いまや、気に入らない席位置でも妥協して高いチケット代を払うかどうかの選択を迫られている状況だ。(いちど売り切れになっても、あとからまた出て来る可能性はあるとはいえ、それをタイミングよく押さえられるかどうかは運次第だし)

とりあえず、井上ヴォルフガングで帝劇を5回分は買ったものの、予定を大幅に下回る少なさで、もはやどうしようもなく観劇予定は壊滅状態。

ランドセラー


映画「KIDS=ZERO キッズ=ゼロ」もおもしろそうだけど、最近見て印象的なキッズ戦隊ものといえば、なんといっても、ランドセル戦隊ランドセラー。レッドとブルーとイエローの3人が、子どもの夢と未来を守るために、子どもの夢を食うバクと戦う。

ランドセラーなのに、レッドはランドセルではなくて、赤いライン引き(校庭に白線を引くときのあれ)を背負ってる。そのライン引きで円を描くと、そのなかに敵を閉じ込めることが出来る(このアイデアがおもしろい)。ブルーのランドセルを開けて赤い下敷きを取り出して攻撃する。