誤解された大統領 フーヴァーと総合安全保障構想


こんな本が、朝日新聞で紹介されていた。

https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13489781.html


井口治夫「誤解された大統領 フーヴァーと総合安全保障構想」(名古屋大学出版会、5800円税別)

http://www.unp.or.jp/ISBN/ISBN978-4-8158-0904-1.html

http://www.unp.or.jp/wp-content/uploads/2018/02/904-2.jpg

目次を見ると、なかなかおもしろそう。

「アニー」観劇後の読書にはぴったりかも・・・

著者は、現在、関西学院大学教授。経歴を見ると、1964年にマニラで生まれて(父は外交官)、シカゴ大学で学位を取っている。

http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/%B0%E6%B8%FD%BC%A3%C9%D7

月刊「根本宗子」第16号「愛犬ポリーの死、そして家族の話(仮)」


月刊「根本宗子」第16号「愛犬ポリーの死、そして家族の話(仮)」

作・演出:根本宗子

12月20日(木)〜31日(月)、本多劇場

出演:青山美郷 村杉蝉之介  瑛蓮 小野川晶 根本宗子 長井短  田村健太郎 岩瀬亮 用松亮

http://gekkannemoto.wixsite.com/home/dai16gou


いまから年末の予定だと、チケットが発売される頃には忘れちゃいそう・・・(最近、忘れるのって、よくある)。

日曜プライム 鉄道捜査官18


5月13日(日)よる9:00〜11:05、テレビ朝日で放送の、日曜プライム

西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官18

http://www.tv-asahi.co.jp/prime-sun/program/0006/

とりあえず、内田未来ちゃんが出て来たところまでは見たので、

浅井里奈(内田未来)が、元刑事・滝本(別所哲也)の娘だということは分かった。

続きは、また明日、見よう。

※追記:セーラー服がかわいかった。

生放送の時間差


さくら学院の顔笑れ!!FRESH!マンデー」の生放送って、パソコン(ネットの回線)で見るのと、スマホ(FRESH!のアプリ)で見るのとでは、ズレがあるらしいことには薄々気づいてはいたのだけれど、

昨日、買って間もない新しいスマホの慣らしも兼ねて、両方で見ていたら、思っていた以上の時間差に、びっくり。

なんかさ、パソコンで見ていると、自分が見ているのより、父兄さんたちのコメントのほうが先を行っていて、受信が微妙に遅れてるらしいとは思っていたが、微妙どころか、2、3秒の差があるっぽい。

こういうのって、全体的な傾向としてあるの?

そういえば、前に家にあったメーカーのちがう2台のテレビの地上波放送の受信にも、若干の時間差があって、2台で同じ番組を見ていると音声がズレで聴こえていた。

魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! 第7話 夢を勝ち取れ!アツ〜い選挙


魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!(テレビ東京)

http://majopure.jp/

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/magimajopures/

5月13日(日)放送の、

第7話 夢を勝ち取れ!アツ〜い選挙

脚本:松井香奈
監督:西海謙一郎


愛乃モモカ:三好佑季
花守ミツキ:鶴屋美咲
白雪リン:隅谷百花

ティアラ:篠田麻里子

モコニャン:安藤サクラ

ムリ太郎:栗原類
ムダ子:三木アコスヤ
ダメ之丞:藤木修

小池輝樹:高橋楓翔
中原萌:荒川ひなた

永田マチコ:森七菜

邪魔男爵:遠藤憲一


モコニャンは、雷が嫌いみたいだ。

今回は、白雪リンがひとりで変身、ピュアライズ!

モカの単独ピュアライズ回はすでにあったから、今後、ミツキのひとり変身回もきっとあるね。


アキラメストになった永田マチコの騎馬戦シーンで、最初はマチコが靴を脱いでいたのに、次のシーンでは靴を履いてたのは、なぜ?

森七菜ちゃんて、ちょうどいま放送中の「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」(NHK総合)に出演している。荒川ひなたちゃんも同じドラマに出ていた。

https://www.instagram.com/p/Bit6bfWhohm/?taken-by=morinana_official

https://www.instagram.com/p/Bh4EPtDh-yO/?hl=ja&taken-by=morinana_official


で、次回は、まだ第8話なのに、邪魔男爵と直接対決だって。びっくりだね。

予告によると、謎の少女・星奈シオリ(小川桜花)っていう子が、登場する模様。

ここなっす


野中ここなちゃんの「ここなっす」が、超絶!おもしろい。

右上に、ちょうど習字の名前が写っている。↓
https://pbs.twimg.com/media/DdKB2bsU0AEzHHY.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DdKB2btU8Ac4h-E.jpg(さくら学院職員室)

http://artist.amuse.co.jp/artist/nonaka_kokona/(プロフィール)

http://www.sakuragakuin.jp/members/nonaka.html(生徒紹介)

https://pbs.twimg.com/media/Dc1ovMRU0AE_tIz.jpg(ライブ・ビューイング・ジャパン)