Hatena::ブログ(Diary)

カナかな団首領の自転車置き場

2006-08-16 すいようびもすばーがー

八月十五日に靖国参拝する総理大臣を抱く日本という国家 18:41

おもしろいなあ、と思う考え方があった。ちょっと量が多くなってナニだけど、気にしないで引用しちゃうもんね。

カレーライスをかき回して食べるのが好きな人がいる。ところがそれは許せないという人もいる。韓国ではビビンバはかき回して食べる。ブラジルでもそうだ、猫メシだと開高健は怖気をふるっている(『オーパ』)。でも、麺類を食べるときに音を出す習慣には耐えられないとする民族も多い(映画「タンポポ」)。お互い様である。どっちが正しいとか言う問題ではない。必要なことは、相手が耐えられないような嫌悪感を感じることはしないというのが文明人の処世術であるということ。

この「理屈ではない」というのは、「セクハラ」の定義を見れば明きらか。日本の法律では、「相手が嫌がることを強制し、それを繰り返せせば」、その行為の正当性の議論とは別にして、立派な「セクハラ犯罪」は成立するのである。これは「男女逆差別の法律だ」ということなかれ。エティケットの基本はこういう事から來ているのである。

日本の内閣総理大臣の行動が、近隣国に不快感を与えている。「そばを音を立てて食ってどこが悪い!」もしくは「猫メシのどこが悪い!」さらには「職場での親密な女性部下との関係維持のどこが悪い!}と力説する前に、不快感を与える行動を慎むべきである。これがエチケットである。これが分からない人は、社交が出来ない。国際関係をハンドルする資格はない。

NHK「靖国討論」……今さらとの感。それより靖国参拝とセクハラの関係を議論すべき

ああ、人の嫌がることを、あえて、しちゃぁいけませんよ、と。理屈ぢゃない、というあたりに、ちょっとキュンとしちゃう。

いやさ、正論だわさ。

嫌だって言ってるんだから、どうして嫌なのか、そんなの関係ないんだよ。嫌なものは嫌なの。

牛を食うのは許せないという人がたくさんいる国があって、嫌悪感を表明してきたら、牛肉はスーパーの店頭から消さなきゃならないし、豚も同様ってぇことなら、やっぱり店頭から消すべきだし、犬は食うもんだから、ペットとして飼うなって言われたら、フライパンで焼いて食うし、猿も食えと言うなら、キーキー鳴いてるニホンザルを食うことにして、アッラーに対する敬意が足りないって言うなら、毎日礼拝するし、蕎麦も音たてるなッ、鯨もイルカも食うなッ、生の魚は食うなッ、生水は飲むなッ、うんこするな、ちんちんが付いてるから不快だ、ヲタは死ね、もう息するな、日本なんか沈没しろ、バナナはおやつぢゃない、24時間テレビとかマラソンとか心オナニーとか言ってんぢゃねー、はてブにコメントしてんぢゃねぇ、無断リンク禁止、リンクはトップページに、素通り厳禁、キリ番報告、日本人なんか生きてるだけで不快だ、等々、アジアの某国が不快感を表明してきたら、日本人は腹ぁ切って死ぬべきなんだよ。

それがエティケットというものだぁろ。

戦争を回避する 19:19

興味深い。

参照 : partygirlの日記 - 戦争について感じていることをデタラメに羅列してみる

まあ、戦争はやだ。というか、殺されたくない。

とりあえず戦争を避ける方法は有るんだろうか。まあ、極端な話、お互いに引くに引けないので、衝突するんだろうから、引けば好いんぢゃね、とか思う。お互いに引けば好いけれど、まあ、どっちか一方が引けば、戦争に突入ってなことにはならないんぢゃねーかなー。

でさ、引いた方がどーなるのか。

たぶん、一旦引いたら、引き続けることになるんぢゃね。相手方の考え方にもよるだろうけれど、引いたら止まれないような気がするね。

場合によったら、戦争より悲惨なことになったりするのかなぁ。

ブログとか書いてる場合ぢゃねぇよ、ってなコトにもなるのかなあ。

結局、悲惨な時代になって、殺されちゃったりして。

逆に明るい未来が待ってたり……するかもしれないが。

とりあえず、命より大事なモノが無いんだったら、引いて引いて引きまくればオッケー。地の果てまで引くしかねぇのかな。

結局、命がけなんぢゃねぇかなぁ、戦争しないっていう選択肢も。

突入、そしてソーカツ 20:31

靖国神社に、青いヘルメット被って、バスに乗って、突入を謀った全学連風コスプレが、周囲の一般ピープルとかウヨとか恐いにーちゃんに、殴られて、押し返された事件があったらしいですが、アジトに帰ってから、皆で反省会とかしたんでしょうかねぇ。

誰がびびって最初に戻ってきたとか、ひどく殴られてたねとか、誰某の行為はマルクス=レーニン主義の本質を穢すモノであるッとか、恐かったねぇ、とか、はてブにコメントすんなとか、なんか、時計台風味で浅間山荘風味の反省会、開いたんだろうなあ。楽しそうだなぁ。

ショッカーとか、かつて電気抵抗値に似た名前で呼ばれた集団とか、そういう秘密結社めいたモノって楽しかったりするんだろうなぁ。サークルみたいなモノなんかなあ。

ていうか、バスで乗り付けてナニしたかったんだろう。今時、そんなサヨ過激派なんて居ねえだろうとか思うんだけど。

ということは、やっぱり、コスプレなのかしらん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20060816