Hatena::ブログ(Diary)

カナかな団首領の自転車置き場

2007-06-06 すいようびいなりずしかぜひいた

野嵜健秀さんに纏る問題 18:53

言葉 言葉 言葉というサイトを運営している野嵜健秀さんという方がいます。かつては「闇黒日記」というコンテンツが有り、私はソレを読むのが好きでした。過去形なのは、現在そのコンテンツは存在しないからです。

論理的であることこそ正しいのだ、という姿勢で、色々なモノゴトを批判したり、解釈してくれたり、虹裏の話とか、そういうアニメの話とか織り交ぜながら、書かれていました。彼は、たぶん情熱的な人で、あらゆるモノに対し、全力で挑むような人です。私は、彼が無敵の存在であろうとさえ思っていました。

ある日、彼は、闇黒日記を削除しました。原因は、「義」と呼ばれる人の執拗な嫌がらせに、疲れたことらしいのですが、よく分かりません。意外でした。無敵かと思われた氏が、敗北としか思えないようなコンテンツの削除をするとは。

彼は、削除に至る前に「フォロワーやファンが『義』の執拗な嫌がらせを看過するのは如何なものか」というような発言をしていました。概ね闇黒日記のファンでしかなかった私にとっても、そういう「嫌がらせ」が存在していたことを知らなかったわけではありません。が、実際に目にしたりすることは有っても(この【カナかな団の自転車置き場】にも野嵜健秀氏を騙った下品な書き込みは有りました)、さて、どうしたらいいのか分からなかったし、あの野嵜氏なら、何か手だてを打ち出してくるんぢゃないのか、と思っていたのです。

しかし、彼は、闇黒日記の更新を止め、削除しました。彼がどういう思いでそうしたのか、私にはよく分かりません。でも、それは敗北であったと思います。野嵜氏の敗北では無く、そのフォロワーやファンの敗北であったと。

徳保氏は、【野嵜健秀さんの難しい要求】で、 野嵜さんの希望を叶えるのは無理です と書いています。そして、 「いまウェブで野嵜健秀を名乗っている人物は二人います。一人は「言葉言葉言葉」の著者、もう一人は掲示板荒らしです」と広報するサイトを、検索キーワード「野嵜健秀」で検索結果第1位とすることを目指してはどうでしょう と呼びかけています。彼の呼びかけに応じ、何人かがそういう行動を起こし、さらに有志が各掲示板の騙り書き込みの削除を求め行動を起こしています。

それらの行動に対し、「検索キーワード『野嵜健秀』で検索結果第1位とすること」は、かえって検索ノイズとならないか、また、騙り書き込みの削除はイタチごっこでしかないのではないかという意見も出てきました。

では、どうすべきなのでしょうか。

この問題は、単に野嵜氏だけに纏る問題では無く、実はインターネットに関わる大問題であるトコロが、まさに困ったトコロなんだと思います。

個々の書き込みに対応したり、検索キーワードの順位を云々することは、問題の根本的な解決になってません。野嵜氏の問題に限定すると、騙り書き込みをしている「義」なりなんなりを引っ張り出して、止めさせねばならないわけです。「もうしません、ごめんなさい」と言わせなければならないわけです。

で、騙り書き込みをする彼がどこの誰なのか、その正体を掴まなければならないわけで、しかも、それは恒久的に行われるようにならなければ、意味が無いのではないか。つまり、第二第三の「義」が現れても、というか、野嵜氏に限らず、徳保氏の偽物でも、カナかな団首領の偽物でも、そういう輩が現れたら、その首根っこを押さえつけられるようにならなければ、真の勝利は訪れないんぢゃないかと思うわけです。

匿名性の排除、というか、総背番号制あたりになるんでしょうか。その書き込みをした人が、誰なのか、比較的簡単に特定できるシステムが必要なんだと思います。ネットカフェからでも、ドコからでも、ID が無い限り発言が出来ないような仕組みを作り上げる、それこそが実は野嵜氏が望んでいることなのではないか。そういうものを作り出すような行動を、フォロワーやファンに期待しているのではないのか。

と、思ったわけで、だけど、それは確かに難しい要求だ、とも思ったのです。

kana-kana_ceokana-kana_ceo 2007/06/06 20:36 ていうか、騙り書き込みがなんらかの法に触れるものであれば、適切な処置を取るべきであって、訴訟も含めて検討しなければならないのではないのかなあ。裁判所の執行命令とか取って、書き込みの削除を行い、書き込みをした人を特定し、賠償請求等を行うとか。そういうのを野嵜氏一人にさせるんぢゃなくて、協力して行う必要があるのではないかなあ、とか思うわけで。ハードルが高いけど。

騙り書き込みが、法に触れるようなモノでは無いとなると、ちょっと困っちゃうんだけどさ。

まあ、インターネットにおける発言についてのシステム云々は、アレげなんだけど。検索キーワード対策とか、個別の削除依頼とか、或る意味「お手手つないでチーパッパ作戦」みたいな感じでしかないなわけだし。もっと、大きなムーヴメントちゅうか、そういうのを期待してんぢゃないか、とか穿ち過ぎ?

ところで、Google 八分とかは、どうなんだろうなあ。駄目なんかなあ。

ekkenekken 2007/06/06 21:36 僕は実際に「野嵜さんの騙り」というものをみたことがないのだけど、その嫌がらせ的な騙りの人が、単に「野嵜健秀」という名前を使っているというだけの理由では、その人をとっちめるということはできないんじゃないかなぁ。
URI書き込み欄に「言葉 言葉 言葉」のURIが書き込まれていたとか、名前以外に「闇黒日記の野嵜健秀」を認める何かがない限りは「偶然の一致」で逃げることができますよね。まぁ嫌がらせであることは確かだとは思うのですが。
対策としては、野嵜健秀さんが「自分は自分であることを証明できる場所以外では絶対にコメントをしない」というスタンスを貫き、そしてそれを周知徹底することだと思います。これが一番現実的。
僕はすべてのブログサービスが何らかの認証システムを持って欲しいと思っているのだけど、なかなかそうはなっていないので「ekkenを書いているekkenであることが証明できない場所」では穏当なコメントしか書かないことにしています。

em-sigmaem-sigma 2007/06/06 22:16 初めまして。

「『自分は自分であることを証明できる場所以外では絶対にコメントをしない』というスタンス」についてはかつて公開されていた文書に記載されていました。

http://web.archive.org/web/20060207024401/members.jcom.home.ne.jp/w3c/omake/Whoswho.html

>野嵜は現在、掲示板等には殆ど書込みをしないで、自分のサイトでおとなしく細々と記事を書いてゐます。現在もたまに「野嵜健秀」なる「ハンドル」の投稿者がアレな文章を各地に投稿してゐるのを見掛けられると思ひますが、全て「義」による騙りです。「い い か、 お ま え ら 、き つ く 申 し わ し た ぞ 。」なる文章は「義」が書込んだ文章であり、野嵜の文章ではありません。野嵜は本當に限定されたサイトにしか投稿してゐません。(現状「奇魂」掲示板のみ)
>極僅の例外として、匿名掲示板の某所に書込む事があります。「」の一人と言へば「判る人は判る」かも知れません。よつて2ちゃんねらーでない事は自明。

これでは不充分であったという事でしょうか。

kana-kana_ceokana-kana_ceo 2007/06/06 22:34 その騙り書き込みが特定の人物によって為され、内容的に名誉棄損に相当すれば、法的な追求も出来るのではないかと思ってます。仮に同姓同名、或いは無意識に同じようなハンドルを選んだのだとしても、それを確かめなくてはならない、というか、書き込みをした人物を特定し、問い質さねばならないんぢゃないかと思うわけです。が、それを誰がやるのかなんです。弁護士の手配も必要だし、各掲示板の書き込みをリストアップすることも必要だし、色々と事務的なコトも多いでしょうし。そういうことを切り盛りして、やっていくのは、確かに敷居が高い。僕自身は、既に尻込みしてますし。お前が先頭に立ってなんとかしろ、と言われても、とてもやれないし、そういう器量が無い。誰かが、立候補してくれれば、資金的な援助はしてもいいかな程度でしかない。このへんは情けない。

というか、既に書き込み者を特定してあって、なおかつ、法的にどうこう出来ない問題なんだ、という話なら、検索キーワード云々といった手法しかないのかもしれませんが。誰か、そのへんの事情を知ってたら、教えてください。

で、今後の課題も含めて、「何らかの認証システム」を広く取り入れるよう運動するべきなんだろうな、という結論に達したわけだけど、これまた、誰かが立候補するのを待っているわけで、なんか情けないですね。

jj 2007/06/07 12:40 coComment というサービスを利用することで、
ブログにコメントした自分の証拠を示せそうです。
本人のブログからcoCommentのユーザーページへのリンクを張れば良いのかも。

http://jp.cocomment.com/

kana-kana_ceokana-kana_ceo 2007/06/07 13:45 TypeKey
http://www.sixapart.jp/typekey/
↑のようなものが必要なんだろなと思う。こういうのを多くの掲示板や、ブログシステムが採用して、登録ユーザとそれ以外のユーザを区別できるように、極端に言うと、登録ユーザ以外の書き込みを制限できるようにするべきなんだろうと思う。

kana-kana_ceokana-kana_ceo 2007/06/08 19:10 めも。
確かに、直接的には、騙り書き込みの問題なんだけど、大きな視点での話は、「嫌がらせ」をし放題っていうのは、それで好いのか、って話なんだと思うんだが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20070606/1181123582