Hatena::ブログ(Diary)

カナかな団首領の自転車置き場

2008-04-05 どようびかすてらぱん

セブンイレブンと消費期限 19:42

近所にセブンイレブンがあるんです。

フランチャイズぢゃなくて、統括事務所の直営店なんだけど、店員の態度とか、店内とか、まあ色々と行き届いてるわけ。研修の人もよく来てたり。

てなことは全然関係なくて。

サンドイッチ買ったんです。というか、レジへ持っていったのね。

で、バイトの兄ちゃんが、バーコードリーダーで、こう、ピッと。

ピッと。

ピッと。

……。

ピッと鳴らないわけ、何度かざしても。

バイトの兄ちゃん、不審そうな顔をして、サンドイッチの裏側を眺めるのね。で、怪訝そうな顔をして、売り場の方の同じサンドイッチを取り出し、同様に裏面を確認するわけ。ほんで、「むむむ」という顔つきになり、レジへ戻って来ると、

「大変申し訳ございません。当商品は、販売時刻の期限が過ぎてしまいましたので、販売する事ができません。如何なさいましょう?」

とか言うので、ハムサンドを諦めて、ミックスサンドにしたんだ。

「大変、失礼いたしました」

と、今度は、バーコードリーダーもピッと鳴り、無事お買い物ができました。

で、何が言いたかったのかというと、レジで消費期限とかも管理してるんだ、へー、とか思ったってこと。

ていうか、期限切れのハムサンドは何故に棚に残ってたのかなあ。

kana-kana_ceokana-kana_ceo 2008/04/05 22:01 ていうか、確認したわけぢゃないから、他の理由だった可能性もあるよね。てゆーか、どうなんだか知ってるっていうセブンイレブンの中の人、教えてください。

rirutoriruto 2008/04/05 23:45 セブンの人でもなんでも無いのですが家族がバイトしてたので聞いた話なのですが、
それは本当にそういうシステムがあるそうです。
実際にテレビでも放送されていたらしいです。
ちゃんとバーコードで時間管理されていて、賞味期限切れではなく、
もっとかなり早い段階で販売できる期限が設定されているそうです。
買ってすぐに賞味期限がきたらお客様にはかなり印象悪いですよね?
だから、賞味期限からかなり余裕を持てるように販売できる時間を
制限しているそうです。
なので置いてあったのは賞味期限切れではなく、販売期限切れのものだと思いますよ。
もちろん棚卸や整理の際にチェックはしているのですが、
人間のチェックミスや混んでいたりすればどうしても時間が空きますので
その間に販売時間を過ぎたりするためレジで購入できないように
チェックできるようにされているそうです。
ちなみに他にもレジなどにいろいろな仕掛けがあるそうですが、話題がそれますのでココまでで。
長文で失礼しました。

sabotemsabotem 2008/04/06 00:09 バイトしているのですが、
セブンイレブンではお弁当やパンなどの賞味期限は単位が「日」ではなく、「時」になっています。(賞味期限によってバーコードもちょっと違う)
販売期限は「賞味期限−2時間」です。
販売期限の時間はだいたい決まっていて、(自分の入る時間帯ですと11/14/15/17/19時など)その時間より少し前に店員が「落とし」をチェックしています。
この販売期限が切れると、レジですべてはじかれてしまう仕組みです。
自分も初めて知ったときはちょっと驚きました^^

7-117-11 2008/04/06 00:29 セブンで働いてますが「riruto」さんの言うとおりです。
だいたい賞味期限時間の2時間ぐらい前に回収します。
ちなみに、
おでんやフランク類は仕込みの期限の使用期限と
仕込み後の賞味期限の二つがあります。
使用期限のほうが1日早く、期日を過ぎると処分します。
あと、神戸屋パンの「サンミー」などは賞味期限1日前に回収するものもあります。
どこのセブンイレブンも厳しく管理していると思いますので(おでんやフランク類なども)気にせずに買い物してください。

SpreadBeaverSpreadBeaver 2008/04/06 01:53 セブンイレブンじゃないんですが、ローソンで遭遇しました。
期限切れ商品のバーコードを通した際にエラー音が鳴りましたよ。
店員さんにその事を質問すると、しっかりと管理されているとの事でした。

kana-kana_ceokana-kana_ceo 2008/04/06 03:00 おおお、みなさん、ありがとう。やっぱり管理してたのか。コレ、販売期限が極端に短く設定されてると、売れない店では悲惨なコトになりそうですね。

匿名希望匿名希望 2008/04/06 12:54 近所のセブンイレブンではエラー音が鳴りましたが、「商品」という項目で販売してました・・・さすがに今は改善されていますがね。

itochanitochan 2008/04/06 18:56 「コンビニ不都合な真実」はお読みになりましたか?
弁当を廃棄させれば、させた方が、コンビニフランチャイズ本部の儲けが増えるんだそうです。
とにかく早く棄てさせるように仕向けているらしいですよ。

店員うっしー店員うっしー 2009/02/10 12:45 販売期限を過ぎた商品はお腹を壊す原因となるので食べるのをやめてください。
時間が経つと変色する商品が出てくるので気をつけてくださいね。