Hatena::ブログ(Diary)

カナかな団首領の自転車置き場

2009-10-08 もくようび

HTML5では、あの問題は解決するのでしょうか 21:04

ふと思い出したわけですよ。

いや、p 要素の中に、ブロックレベルは配置出来ない問題なんですが。

問題文 2 :
しかし、私は上記に加えて、
・水筒
・タオル
・ちり紙
・ビニールシート
・ビニール袋
・雨具
も、必需品ではないかと思うのだ。

上記をどうマーク付けするか問題。

解答例 6 :
<p>しかし、私は上記に加えて、</p>
<ul>
<li>水筒</li>
<li>タオル</li>
<li>ちり紙</li>
<li>ビニールシート</li>
<li>ビニール袋</li>
<li>雨具</li>
</ul>
<p>も、必需品ではないかと思うのだ。</p>

これでいいや、ってことになったんでしょうか?(僕は、いいんだけど)

kana-kana_ceokana-kana_ceo 2009/10/09 11:37 ほら、まぼろしの XHTML2 とかで、l 要素とか有ったぢゃないですか。ああいうの、復活しないのかしらん?

あと、「文章を書き直す」って考えちゃった人、ダウトですよ。文章を書き直さなきゃならないような、HTML ってなんなんですか?って言われますよ。

まあ、書き直さないまでも、マーク付けの不備を考慮して、そういう原稿にならないようにする、ってのも、かなりナニです。

kana-kana_ceokana-kana_ceo 2009/10/11 00:34 <p>しかし、私は上記に加えて、<br>
・水筒<br>
・タオル<br>
・ちり紙<br>
・ビニールシート<br>
・ビニール袋<br>
・雨具<br>
も、必需品ではないかと思うのだ。</p>

ただのこーだーただのこーだー 2010/03/12 00:39 約半年前の記事にコメントのするのはおかしい
かもですがまず、HTMLで考える前に
-----------------------------------------
しかし、私は上記に加えて、
・水筒
・タオル
・ちり紙
・ビニールシート
・ビニール袋
・雨具
も、必需品ではないかと思うのだ。
-----------------------------------------
これ自体の文章構造がおかしいと思うんですが。
これは、話す感覚でいくなら
-----------------------------------------
しかし、私は上記に加えて、
水筒、タオル、ちり紙、ビニールシート、
ビニール袋、雨具も、必需品ではないかと思う
のだ。
※話すときは上記なんて言わないが。
-----------------------------------------
これのはずだし、紙やWEB上でリスト表記したい
のなら
-----------------------------------------
しかし、私は上記に加えて、下記の物も必需品
ではないかと思うのだ。
・水筒
・タオル
・ちり紙
・ビニールシート
・ビニール袋
・雨具
-----------------------------------------
のような形が正しいと思う。よってライターが
ダメというのが結論ではないでしょうか?

kana-kana_ceokana-kana_ceo 2010/03/12 11:12 うーん、「ライターがダメ」は、マズい考え方だと思うのです。もちろん、HTML等でマーク付けすることを念頭において文章を書くことを否定はしませんが。


太宰治は「人間失格」の中で、

" 自分は、いったい幸福なのでしょうか。自分は小さい時から、実にしばしば、仕合せ者だと人に言われて来ましたが、自分ではいつも地獄の思いで、かえって、自分を仕合せ者だと言ったひとたちのほうが、比較にも何もならぬくらいずっとずっと安楽なように自分には見えるのです。 "

と述べていますが、……


のような文章は、ありふれていますし、文章のリズムや雰囲気から、そう書きたくなることもあると思うのです。

マーク付けに不都合が生じるから、ライターがダメという結論に至るような、マーク付け言語こそダメ、という考え方もあると思うのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20091008/1255003493