Hatena::ブログ(Diary)

カナかな団首領の自転車置き場

2010-01-04 げつようびなべやきうどん

イヤならリムーブすればいいぢゃないなう 19:51

Twitter の話。

「連続してツイートするから、TL が貴方のツイートで埋まるぢゃない。少し遠慮してよ」
に対して、
「フォローしたのは貴方でしょ。嫌ならリムーブすればイイぢゃない」
という対応について。

マッチョ的には、パブリッシュしたものを、貴方が読もうが読むまいが、関係無い、勝手にフォローして、嫌ならリムーブしろ、になっちゃう。この作者は面白そうと、本屋で購入してたら、本棚が埋まってしまった、あまり出版しないでくれ、とか世迷い言聞かされてもなあ、買ったのはお前だろ、古い本はブックオフにでも持ってけよ、ということに。

ソレに対して、スイーツ的には、Twitter という居酒屋で、お友達を見つけながら、楽しく会話して、あら、あの人、なんか楽しそうだから一緒に飲みましょうよとテーブルに誘ったら(もちろん無断では誘いません。フォローしてもいいですか、そうですか、ありがとうのやり取りを経てから)、一人でべらべら喋り続けて、他の友達の話が聞こえなくなっちゃった、もうっ、無神経な人ね、空気読んで、少しは抑えなさいよ、そんなに喋りたかったら、他でやってよ、ということに。

で、円滑に楽しく飲み続けるために、「ちょっと、少しは静かにしててよ。皆、しらけちゃうじゃない」という忠告を、思い切ってリプライするわけ。

そしたら、「イヤならリムーブすればいいぢゃないなう」とか言われるわけ。

挙げ句の果てには、RT されて、はてブされて、言われ放題。

いえいえ、リムーブするなんて出来ません。だって、リムーブされたらイヤだから。自分がされてイヤなことを、他人にしてはイケナイんですよ、がスイーツの鉄則。無断リンク禁止と同じなのね。

もうね、深い溝。マリアナ海溝。銀河辺境。メビウスリング。

ディスプレイの向こう側には人間がいるんですよっ、とか言い出すしかないんですよ。

なんというか、世界観が違うんだろうな、というか、喩えるものを間違ってるんだろうな、という話。

y_arimy_arim 2010/01/04 21:17 実際、ディスプレイの向こうに人間なんていない、ただのスクリプトだと思っていないと「嫌ならremove」とは割り切れない……。

yottyayottya 2010/01/04 22:37 「リムーブしてもいいのよ」とアドバイスするくらいならブロックしてあげればいいぢゃないなう

kana-kana_ceokana-kana_ceo 2010/01/05 01:43 なんというか、「リムーブすればイイぢゃない」が是だとするならば、同様に、無断リンク禁止とか、はてブ禁止とか、突き詰めれば「反論禁止」になる場合、「イヤなら読まなきゃイイぢゃない、なんでいちいち反論するの」っていう意見が出てきたら、認めざるを得ないんぢゃないかなーなどと。

いやいや。その話は、反論せずに放っておくと、社会的に問題だから反論するのだ、っていう論が成立するなら、「TL が埋まるから、空気読んで抑えてよ」っていう要望も、社会的にその行為が問題だという意思を含んでいる(気がつかなきゃ皆のTLが迷惑なのよ、貴方が抑えれば、誰もリムーブとかしなくて済むからハッピーなのよ)とも考えられるので、アリなんぢゃないか、という話にならないかなー、とか思った次第。

いやまあツイートを抑えるのかどうかは、マッチョなのかスイーツなのか、それぞれの立場で、ということになるんだろうけど。(ネット的感覚ちうか、Twitter 的にはリムーブしろ、が大勢を占めると思うし、私もそう思う)

で、結局、ツイートとか、Web で公開するということが、それをパブリッシングと捉えるのか、居酒屋で話をしていると考えるのか、駅のコンコースで話しているのか、そのへんの捉え方で、いろいろ感じ方も変わるんだろうな、っていうなう。

kana-kana_ceokana-kana_ceo 2010/01/05 03:17 ☞ インターネットの向こう側
http://d.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20061223/1166868621

mawhatamawhata 2010/01/05 08:26 中々分かりやすい喩えだと思いますが、「居酒屋」とか「皆しらける」という部分については、twitterではTLが各々のユーザー(のフォロー状況)で異なるので、他の人達と同じ空間で同じ発言を共有してる訳じゃないという点で、twitterの実状と少しズレてしまうかも知れないですね。その辺は、2chなどの掲示板が、皆で同じ場を共有するが故に、時として「空気嫁」などと言われてしまうのとは違った、twitterならではの気楽さ、自由さだと思うのでが。

おのひろきおのひろき 2010/01/05 10:01 嫌ならリムーブしてよ派です.
タイムラインは人によって違うから空気読んでよって言われても無理ですよね.
自分が見てる物しか気にしないかと,
他人からはどう見えるか,全体はどういう仕組みかをみているか,
その違いかなぁ.

takashiztakashiz 2010/01/05 11:10 居酒屋とか本棚とかまあまあ近いけどちょっと違うものにたとえてもこんがらがるだけだと思います。注目するべきはそれらとの類似性ではなく差異なんじゃないですかね。
要は空気読めって話ですよね。どういうのが正しいって決まりはないのに他人に自分好みの空気を強要するよりはフォローを外す方が無難だと思います。

reachoutreachout 2010/01/05 14:29 TLはもの凄いことになっていてとてもじゃないが追い切れない。
ツールでTab別管理してるから良いもののWebだけだと困っちゃうかもね、困った人はRemoveしちゃえばって思いますけどね

kana-kana_ceokana-kana_ceo 2010/01/05 15:12 ちょっとメモ。

TL が、ソコに元々有ったものぢゃなくて、自分で作り出したものっていうあたりと、その TL をどう管理して、自分が気持ちよくなるかっていうあたりと、システムとしての自由度というか、制限っていうあたりなのかな。

楽しなりたくて、TL を作ってる(そういう意識が有るかどうかはともかく)わけだけど、そんな中に意に反したツイートが混ざるのをどうするかっていう話で、スーパーなサーバー様のウルトラシステムなら、自分が気に入りそうなツイートだけ(アカウントとしては気に入ってても、中には下品なツイートが有って、ソレは見たくない、みたいな)を自動的に選択して並べてくれるだろうけれど、現実的には、能動的な選択肢としては、フォローするかしないかの二択しかないわけ。つまり、ソコまで「キレイな」TL を作るには、(そういう人にとって)システムとして貧弱なんだろうと思う。

ていうか、まあ、件の話については、Twitter が、どういうものかという認識に齟齬が有ったと考えて然るべきなんだろうとは思う。

数時間にひとつふたつ、ぽつぽつとツイートされて、それをまったり読むのが Twitter だという認識でいたら、連続で流れてきて驚いたと。そんなにまとまってつぶやくコトがあるなら、「ブログにしたら」どうですかと言ったんぢゃないかと。

たぶん、彼の中では、Twitter とブログの使い方に違いがあって、短時間に大量の文章を公開するなら、ブログの方が適してると思ったんぢゃないかと。

そこで、ふと思いつくのは、ブログと Twitter を使い分けている人は、そこにどういう差異を感じて、使い分けてるのかという疑問。

例えば、大量の文章を分割してツイートしてる人がいたら、それをどう思うだろうか、「おお素晴らしい。如何にも Twitter らしい」と思うか、「ブログの方がイイんぢゃね?」と思うか。

大量の文章を分割してツイートしたって伝わりづらいから、ブログの方がイイんぢゃね?という感想を持った場合、その時点で、Twitter は(少なくともその人にとって)「完全に自由なシロモノ」ではなくなるのではないだろうか。

とかなんとか。

kana-kana_ceokana-kana_ceo 2010/01/05 15:17 ていうか、Twitter なんて、こう使えとか、こういうもんだ!とかいうモノではなくて、ゆる〜い、「なんかそういうもん」みたいなシステムなんだろうな。

「ツイートしすぎ、少し黙ってて」てツイートするのも自由だし、許諾されるべきだし、ソレに対して「リムーブするなう」ってツイートするのも自由だし、許諾されるべきだろうと思う。もちろん、黙るか黙らないか、リムーブするかしないかは、それぞれ自由。

hirotahirota 2010/01/05 17:18 通りすがりですが面白かったのでちょっとコメントさせてください。

これを読んで夜中のメールは迷惑、って話題が出た時のことを思い出しました。

私は自分のタイミングで送ったり読んだり出来るのがメールの良いところだと思っていたのでかなり衝撃でした。私の視点でいくと夜中にケータイ鳴るのがイヤならマナーモードなりなんなりにしとけよ、と。これを言っていた人の視点でいくと夜中に電話かけないのと同じく当然のマナー、と。

メールっていうツールに対する前提が違うから平行線にしかならんかったです。はい。

kana-kana_ceokana-kana_ceo 2010/01/05 17:23 「夜中にメール送らないでよ」
「イヤなら電源切るなう」

SatoshiHaraSatoshiHara 2010/01/05 20:49 通りすがりですが一つ思い付いたので。@hatebuで見て来ました。
空気読め、ってのとは別に、誰かに文句を言う前提として「一日中呟いてる暇があったらちゃんと仕事しなさいよ」という、大量の呟きの背景にあるその人の状況とか人格を少し下に見てる感じがあるってのも大きいのではないでしょうか。

kana-kana_ceokana-kana_ceo 2010/01/06 15:00 む、ちょっと気になる。

なぜに、hirota氏とSatoshiHara氏は、コメントを書くにあたって、「通りすがりですが」と断りを入れたのだろうか。

どこかで、そういう文化があるんだろうか。

kana-kana_ceokana-kana_ceo 2010/01/07 12:07 「イヤならリムーブすればイイぢゃないなう」は、Twitter 上において、コストの面から言って、正論。他人を黙らせるより(相手は回線の向こう側で直接的な影響力が行使出来ないので)、リムーブする方がはるかに簡単だから。

で、「少し静かにしてて」と言われた方は、コスト的に行くと、「リムーブすれ」とリプライするより、黙ってブロックする方がローコスト。あー、でもアレか。自分がフォローしてる相手から、「少し静かにしてて」って言われたら、ブロックという選択肢は微妙なのか。

もし、連続するツイートが割と迷惑という認識がユーザの間に一定数広まってしまうと、様相は変わるんだろうな。皆大好きネットマナー的な意味合いにおいて。今後、ユーザ数が増えるとして、銀河辺境の民族流入が有ると、案外、一変したりするのかな。

野嵜野嵜 2010/01/08 17:45 「たかがつぶやきごとき」にみんなマジになり過ぎだと思ふ。「つぶやき」なんだから別に読めたつて読めなくたつてどうでもいいだらうに。
一方で「つぶやく」事ですら難しいとか思ふ人もゐるらしい。「書く事がない」とか言つたり。

そんなに真剣にならなくても。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20100104/1262602305