2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

折田先生

昨日、今日は京大の入試でした。で、入試といえば折田先生。今年はスッパマンでした。その案内。ただ、今年は事務の方も負けていません。試験後は音楽演奏あり、街宣アジもありとまるでお祭りでした。フォトライフの方にいくつかアップしてありますので、興…

蔵書管理

研究室のHP作成が終わって一段落。後は、研究室の蔵書管理とかでしょうか。ネットでちょっと調べてみましたが、なかなかちょうどよいものがありません。仕様としては、 ISBN入力で、書誌情報を自動取得 メンバー登録が出来て、貸し出し管理が可能 以上のこと…

卒業

しまうま氏に紹介され、5回生の春から丸五年間勤めてきた塾の講師を今日付で退職しました。留年して一番金銭的に苦しかった時期に雇ってもらえたので、非常に感謝しています。もちろん、金銭的な問題以上にいろいろな勉強になったことに感謝の気持ちでいっぱ…

捨てる神あれば

拾う神ありなのかどうかしりませんが、年末にGIGABEATのリモコンコードを購入した際に応募した懸賞に当たりました。●B賞 1.USBフラッシュメモリ 256MB 2.SDメモリカード 512MB 3.音楽ギフトカード 1万円分 らしいです。どれか一つ選べるそうな。懸賞な…

ゆんゆん

研究室のホームページを納期(?)に間に合わせるため、徹夜で作ったのに。急がなくてもよかったんだけどと言われ、ほっとするやら悲しいやら。

頭脳疲労

この頃、頭に力が入りません。集中して物事を考え続けることが難しいというか…。やらなきゃいけないことを保持するだけで、無駄に消耗している気がします。

大学生協に

Mac-miniが展示してありました。思っていた以上にちっこいです。CDのアルバムケースくらいの大きさでしょうか。たぶん、高校時代に使っていた弁当箱よりも容積は少ないでしょう。いいなぁ。それにしても、一緒においてあったキーボードよりも小さいとは。

頼まれ仕事が

多くてだんだんきつくなってきました。勉強したい…。

HDDが

きゅんきゅんいってます。大丈夫かいな。あ、MP3が飛ぶ…。

はてなの日記入力画面が

変わってますね。けど、mozexを使っている人間としては、大して意味はないのでした。

ミュシャ展

東京到着後は、上野の国立美術館のミュシャ展へ。あー、これはライトノベルの挿絵だねぇ、とかずいぶんと失礼なコメントをしながらたっぷり二時間。いや、非常に楽しめました。

東京です。

朝、起きた後、しばし部屋の住人&id:noesan氏と話をして、10時に寮を出発。ちょっとゆっくりしすぎました。のぞみは、連休初日と言うこともあって、自由席は満席。名古屋からは座れたのですが、着席と同時に寝てしまいました。前日、こたつ寝だったものなぁ…

出張お疲れ様でした

id:noesan氏が関西出張明けにうちの寮に寄ってくれました。こちらの夕食がまだだったので、サイゼリアに行って、そこでいろいろと話を。それにしても、学生時代と同じくこたつで一泊していく気力はさすがです。とは言え、こちらもよくこたつで寝ているのです…

TrackBack

修正されたとのこと。忙しいところ、お疲れ様でした。 今度は大丈夫でしょうか。とりあえず送ってみます。

有朋自遠方来

今晩、静岡から来るらしいです。関西出張だとか。

鳩は鳩でも

頭に「東」がつく方の、しかも「2」の方の話題。 先ほど、最新版をDownloadしてきて、起動させてみました。おお、ちゃんとOPのMovieも動いています。すごいなぁ。一体どういう解析をすれば、こういうプログラムが書けるようになるのか、非常に興味があるとこ…

文字化け対策

んー、とりあえず、研究室の方は、ここtDiary-users wiki - Uconvライブラリを参考に、uconv.soをtDiaryのディレクトリに入れたら直った模様。xrea向けにもuconv(Unicode用のモジュール)がコンパイルされているようなので、試してみてください。

終わった

…のかな? とりあえず、まだ原稿を受け付けてもらえていたようなので、一安心。ただ、もう原稿の変更は出来ないということなので、今回の出来があまりよくないだけに、ちょっと心配。まあ、自業自得なんですけど。後は一ヶ月後のポスターを作るだけです。口…

医学部の学生

いや、もう、一生懸命勉強しているのはよく分かります。主体的に勉強しないとあったので、つい出身学部のことを想像してしまったのです(笑)。いずれにしても、学生が主体的に勉強しようとする学部ほど教育に熱心で、そうでないところほど教育に熱心でないと…

tDiaryからのTrackBackは

問題ないようです。さっき、自分のtDiaryに向けて打っても文字化けしていたみたいなので、tDiaryの方で何か設定を変える必要があるようです。そのうち、修正手順とか書く予定(と書いて書かれたためしはない)。

tDiaryの

TrackBackって、はてなから送った場合に文字化けするって情報あったっけ?

試験

自分はもう受けることもないでしょうが、一言。医学部(と、法学部、それと工学部もかな)の試験は、自分のためだけというより、将来の誰かのためという側面もありますしね。そういう発想では…。うーん、やっぱりモチベーションはあがりませんか。研究発表は自…

逃避ダッシュ

現実からものすごい勢いで逃げたいです(泣)。ToDoが山盛りで体がいくつあっても足りません…。

戻ってきました

いい具合にテンパってます。うう、寝たい…。

東京へ

これから準備をして、東京へ出張です。果たして、学会の予稿集は出来上がるのか。

編集会議

ちょっと遅れて参加。目次案が八割ほど、決定したようです。今でも書けるかどうか全然自信がありませんが…。というわけで、後二つ。

MP3プレイヤ

先月のCD購入は三枚。だいたいここ数年は年20枚くらいのペースだから、今年はちょっとペースが速いかもしれません。今月末には、ARIAのCDドラマの二巻目の購入が決定済み。それにしても、CDが売れなくなったとか、音楽が流行らないとか言われて久しいこの頃…

ようやく

一つ完成。残る二つもあと少し。

雪景色

東大路通りも丸太町通りも雪に覆われたのは、八年前ぶりですか。何もかも懐かしい…と感慨にふけることもなく朝七時半に寮を出て、仕事をしてきたわけですが、同部屋の学部生たちは、ここぞとばかりに京都観光に出かけてきたみたいです。うんうん。試験なんぞ…

すでに

締め切りが過ぎてます…。明日は、大学で編集会議。明後日と明明後日は、東京で編集会議。月曜日が学会の予稿集締め切り。今日のお仕事では、R大学の学生さんの原稿を校正。真っ赤っかにしちゃいました。他人の原稿に赤を入れている時間があったら、自分の方…