Hatena::ブログ(Diary)

深呼吸する言葉・歌名

〜深呼吸する言葉ネットワーク〜

2012-08-16

恐怖

18:04

永遠、無限、悠久。

どれも恐ろしい。

果てしなく広がる空間、過去から未来へ延々と続く時の流れを思うと、時に気が狂いそうになる。

2012-04-04

深呼吸する言葉:カジュアル

18:36

色んなファッションを着こなし尽くしてこそ、カジュアルをさらりと粋に着こなせるようになる。

飾らない言葉を使いこなせるようになるために、技巧を尽くし、華美な言葉をドサドサ使って文章を書いてみるのもいい。

2012-04-03

深呼吸する言葉:ただ一つの色

17:01

雨のずっと向こうに灰色に霞む山の稜線が、沈みゆく太陽の放つ光で金色に輝いている。

それが、モノトーンの写真に一つだけ落とした山吹色の絵の具のようで、私はその景色から目を離すことができなかった。

2012-04-02

深呼吸する言葉:プロ野球

18:53

今だから白状しますが、子供の頃、セリーグセントラルリーグパリーグパントラルリーグだと思い込んでいました。

パントラルってどういう意味?」と、ある時誰かに尋ね、相手の大爆笑とともに正しい名前を知ったのです。

2012-03-21

深呼吸する言葉:非常口

20:09

私の心には非常口があけてある。

気持ちが飽和しそうな時に、こっそりそこから逃げ出すために。