放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

ドキュメント72時間 #119 昭和歌謡に引き寄せられて 登場音楽曲名リスト

 ディスクユニオン新宿昭和歌謡館で取材して制作された回です。シリーズ通してオールタイムベストの一つという程に印象深い回でした。なお、各曲のyoutube動画は調査しましたがコンディションのばらつきがあまりにも大きいため省略しました。代わりに今でも買える収録CDアルバムを集めました。

4月から児童館に就職する大学4年生(23)

はいからさんが通る
 南野陽子 - はいからさんが通る

現役時代は桑名正博などを手がけていた脳梗塞経験のある元広告会社勤務(69)

GOLDEN☆BEST 雪村いづみ~歩き続けた うたの道
 雪村いづみ - 思い出のワルツ

友達に勧められてファンになったインドネシアからの留学生(26)

玉姫様(紙ジャケット仕様)
 戸川純 - 蛹化の女

友人に教えてもらった昭和歌謡が気に入って来たフランス人観光客

III
 カルメン・マキ - 空へ

食料品スーパー店員(49)

菊池桃子 ゴールデン☆ベスト
 菊池桃子 - 卒業

謡曲歌手のアルバイト店員(30)

This is my trial
 山口百恵 - This is my trial

南野陽子のコンサートを見に静岡から来た高校生(17)

Look over my shoulder
 本田美奈子 - One way generation

初恋の人と知り合った時、彼女にはもう許婚がいた元公務員(76)

石原裕次郎 オリジナル・ベスト40
 石原裕次郎 - 赤いハンカチ

老母に聞かせるレコードを選ぶ大学事務職員(46)

コロムビア至宝シリーズ SP盤編 美空ひばり端唄集
 美空ひばり - 奴さん