桜坂洋 『よくわかる現代魔法 jini使い』 (スーパーダッシュ文庫)

キャラが弱いとは思わないんだけど,バックグラウンドがとってつけたように見える.それほど気になるわけではないけど,けちつけるとしたらそこ.シリーズでは一巻の次に好き.
それにしても,あとがきからみるに桜坂洋ってうちのご近所さんなんじゃないかしら.

『くまうた』 (SCE)

くまうた

くまうた

教えた言葉を宇宙クマ(人工無脳)が演歌にして唄っちゃいます,というソフト.電子合成された,間の抜けた歌声がいい味を出していて楽しい.けど,これは PS2 のソフトなんで,起ち上げている間はハードとモニター(TV)が占有されっばなしになるのが痛い.据え置きゲーム機と人工無脳はあまり相性が良くないのね.アイデアはすごく良いと思うので,PSP か携帯電話に移植されたらかなりいけるのではないかな,と.