丈月城 『カンピオーネ! IV 英雄と王』 (スーパーダッシュ文庫)

カンピオーネ!〈4〉英雄と王 (集英社スーパーダッシュ文庫)

カンピオーネ!〈4〉英雄と王 (集英社スーパーダッシュ文庫)

バカンスのためサルデーニャにやってきた"神殺しの魔王"草薙護堂たち一行.女の中に男が一人の状況に居心地悪くしていた護堂の前にかつて東京で戦った女神アテナが,そして新たな"まつろわぬ神"が姿を現す.
ネッラズーロの純情魔女リリアナ大活躍の巻.ロッソネロの騎士にして護堂の愛人エリカとは何もかも正反対のリリアナに焦点を当てつつ,この世界のまつろわぬ神と神殺しの役割を明かしてゆく.やぁ,今回も今までにもましてラブかった.尽くすタイプのヒロイン・リリアナはこのシリーズでは珍しい(かもしれない)正統派ヒロイン.魔法が効かないなら経口摂取だ! というだけならわりとよくあるネタだと思うけど,それをどうやって話に生かすか,その重要さをまざまざ思い知った.言葉と知識と実力行使の境界がよく分からず周辺環境を顧みない,スケール感の狂った戦いも相変わらずでバカバカしくて楽しい.だんだん落ち着いてきた感はあるけどひとまずヒロインは出揃ったようだし本番はたぶんここから.今後を楽しみにしてます.