中維 『斉藤アリスは有害です。2 〜あなたが未来の魔王です〜』 (電撃文庫)

砕け散ったガラス。焼け焦げたショーウィンドウ。倒壊した建物。なんちゃらスクエアとかいう大通りは、横倒しになったビルによって通行止めだ。
きっと大規模な戦闘があったのだろう。
戦車の跡、砲撃の跡、爆撃の跡、人がたくさん死んだ跡――デストピア
ここはもう征服された跡なのだ。自由の国の女神様は蹂躙されてしまったのだ。

Amazon CAPTCHA

人類ただ一人の有害者・斉藤アリスと山野上秀明のハッピーエンドな出会いから少し後のこと.町に受け入れられ馴染みつつあったアリスたちの前に,金髪碧眼の少女,ドロシーが現れる.「有害候補生」であるというドロシーは,秀明に驚くべき告白をする.
電撃文庫版「キャリー」であるところの『斉藤アリスは有害です。 〜世界の行方を握る少女〜』(感想)の続編.続きが出るとは思わなかった……と思ったら,作者自身ももともと単巻のつもりだったとか.悪意にさらされ続けた少女への救いの物語,というのは共通しているのだけど,かなり乱暴なストーリーになっているのは否めない.と言っても,持てる力をもって全力で綱渡りするようなストーリーテリングはやっぱ嫌いになれないのよね.良くも悪くも小手先では書けない話だと思う.