ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

川柳日記 一の糸

2016-11-30

10月のこと

01:09

f:id:kanae0807:20161022155836j:image


とうとう11月も終わり。

またまたすっかりご無沙汰でした。

10月の△帽圓ます。

最初の画像は、某高校の60周年の式典に出席したときのもの。

公会堂で盛大に開催されました。

久しぶりに懐かしい人の元気なお顔が見られてうれしかったです。

式典で高校の吹奏楽部の皆さんと航空自衛隊北部航空音楽隊の皆さんとの

合同演奏会がありましたが、その演奏が素晴らしくてとても感動しました。

いろいろと話題に取り上げられることの多い自衛隊ですが、もうひとつの顔を

知ることができてよかったです。今回出演された自衛隊の皆さんの中には、

スーダンに行く人もいるんだろうか。

でも音楽隊だから行かないんだろうなどと、考えさせられたものでした。

f:id:kanae0807:20161023145422j:image


翌日は北日本川柳大会でした。

黒石の方々や弘前の霜石さん、芳生さん、稲見則彦さんたちがお見えになったのに

ビックリ。皆さん、とてもいい成績でした。

結果は発表誌が出てからお知らせいたします。



そして、10月の大きな出来事。

カモミール句会の初の吟行を「テラヤマロード」で行いました。

参加者は6名でちょっと少ないかったのですが、それでも天気に恵まれ、

とても楽しい一日でした。

新聞の告知を見て参加してくださった方がいたのに、とても感激しまた。

当日は青い森鉄道三沢駅に12時集合。

そして昼食はここ。

f:id:kanae0807:20161030121646j:image

かつて、三沢から十和田市までの約15キロ・11駅を結んでいた

十和田観光電鉄三沢駅駅そば屋さんです。

十和田観光電鉄は、大正11年(1922年)から平成24年(2012年)までの90年間にわたって営業してきましたが、平成24年4月に廃線となりましたが食堂は現在も営業を続けているのです。

ここでめいめいに腹ごしらえをして、いざ、出発です。

f:id:kanae0807:20161030120754j:image

ちなみに私の食べたおそば。てんぷらとゆで卵をトッピング。

トッピングはいろいろあって楽しめますよ。


車で目的地に向かったのですが、その時にちょっとしたアクシデントがあり

慌てたのはご愛敬。

スカイプラザに車を置き、いよいよテラヤマロード歩きです。


f:id:kanae0807:20161030132233j:image

こんな風にじっくり見て回りました。


f:id:kanae0807:20161030132542j:image

増田セバスチャンさんの作品。


f:id:kanae0807:20161030133903j:image

みさわ祭りに出た山車に乗っていた宇野亜喜良さんがデザインしたという「人魚姫」。

f:id:kanae0807:20161030135035j:image

折しも時はハロウィンを翌日に控えて、大きなイベントは終わっているものの、

さすが基地の街。

あちこちにかぼちゃのオブジェがありました。


f:id:kanae0807:20161030135458j:image


よく見ると寺山修司のお顔ではありませんか!


f:id:kanae0807:20161030135512j:image


そしてお母さんの写真も。

f:id:kanae0807:20161030133016j:image

この日、10月30日は日曜日。

町中はとても静かでシャッターばかりが目立ちました。

f:id:kanae0807:20161030145313j:image

いよいよ句会です。思いっきり句を書いて互選。

この集中と解放の時間がなんとも言えずにいい感じ。

では、作品の一部をご紹介。


かぼちゃかぼちゃ修司の息を吐いてくれ   三浦潤子

引きだしをあければ修司の風が吹く   守田啓子

歩いたがテラヤマロード解らない   前川軽石

シャッター街修司は母を見失う   渡邊こあき

テラヤマロード一級畳技能士の店   春日 祐

マッチ擦るいつもそこから始まった   笹田かなえ


吟行、この次は「えんぶり」もいいし、夏は種差海岸もいいなと今からあれこれ考えています。

その時はまた告知いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。



では、ネコの話にいきます。


f:id:kanae0807:20161111103332j:image

最近、なーこのそっくりさんが庭に来るようになりました。

よくみると微妙に違うのですが、最初に見たときはホントにびっくりしました。

毛並みも体格もいいから、きっとどこかの飼い猫さんでしょう。


f:id:kanae0807:20161111103354j:image

ごんちゃんもまた入り浸り。

このこももしかしたらどこかの飼い猫さんかもしれない。

最近、すっかり太って毛並みのつやつやです。

毛並みつやつやと言えばくろださんも時々来て、しっかりご飯食べていきます。

写真はありませんが、おねだりの「にゃーご」が可愛いの。

f:id:kanae0807:20161125205250j:image

ここでお知らせ。家出中のさばみちゃんがとうとう家の中に入ってきました。

娘が根気よく家の中に入れるように誘導してきたおかげです。

まだまだビクビクしていますが、少しずつ家の中を歩くようになりました。

f:id:kanae0807:20161111213042j:image

なーこの新しいベッド。

すっぽり潜ってご機嫌。

なーこは意外と新し物好き。

f:id:kanae0807:20161109211551j:image

ぱんだの大好きなストーブの季節です。

今年は二階で寝起きするので、このストーブの前にいることは

あまりなくなりました。

f:id:kanae0807:20161026204225j:image

相変わらず撫でられたがりのじろ。

でも最近、少し大人っぽくなったような。

さばちゃんに笑われないようにしているのかな(笑)


f:id:kanae0807:20161027002723j:image

実はごまちゃんが虹の橋に旅立ちました。

11月の中頃に腰の骨折したらしく、よろよろ歩いて

家の裏にあるごまちゃんハウスにいたのです。

よっぽど病院に連れて行こうかと思ったのですが、

治療後に逃げられるかもしれないと思い、様子見していました。

ご飯も食べて水も飲んでいるので、ご飯に猫用のサプリメントを混ぜたりして食べさせていたのですが、

この二、三日どうにも様子が変で、今朝ごまハウスを覗いたら、

息が絶えていました。ペリドットの目がきれいでした。

なんでも動物愛護センターではけがをした動物の一時預かりもしているらしいと知ったのはついさっき。

もっと前に知っていたら病院に連れていったのにと、今、とても後悔しています。

今日の午後、火葬のために市のワンニャン斎苑に引き取ってもらいました。

「ごまちゃん、今度生まれてくるときはちゃんとしたお家で幸せに暮らすんだよ」と

祈らずにはいられません。


今日の美味しいもの。


f:id:kanae0807:20161030145337j:image


三沢で食べたフルーツサンド。

f:id:kanae0807:20161030145330j:image

と、ミックスサンド。

基地の街味ははやっぱりちょっと違います。


今日の一句。

玉さんは句会の「老いる」から。

私はまた時事川柳でいきます。


黒板の中を静かに老いてゆく   玉

TPPPPAPIOC   かなえ

啓子啓子 2016/12/05 18:26 かなえさん、こんばんは!
お世話になりました。
日頃の運動不足解消も含めてまたどこかに行きたいですね。
八戸市内でも行ったことのないところがたくさんあるので楽しみです♪

かなえかなえ 2016/12/11 20:46 啓子さん、こんばんは。
吟行、とっても楽しかったですね。
啓子さんには運転手になってもらったりして、
本当にお世話になりました。
ありがとう。
これからもよろしくお願いいたします。
先月の末から風邪を引いて、それが長引いてしまいこんなにコメントが遅くなりました。
ごめんなさい。インフルエンザではなかったのですが、ともかくしんどかったです。
この私がパソコンみるのもおっくうだったのです。
啓子さんもくれぐれも風邪にお気をつけくださいね。
今年中に今年の出来事を更新できるように頑張ります。
あれこれ、もう少しお待ちくださいませ。

コメント、ありがとうございました。

では、また、おんでなんせ♪

てじま晩秋てじま晩秋 2016/12/21 07:22 かなえさん、暫くです。
寺山修司…今になって見ると若いですねぇ。
処で僕の住む自治会は100軒ほどですが、このところ猫を飼ってる家が減って、道を歩いていてもまず見かけなくなりました。淋しいです。八戸は「海猫」(笑)もいて、羨ましいです。

かなえかなえ 2016/12/24 22:38 晩秋さん、こんばんは。
お元気なご様子で、何よりです。
寺山修司、本当にキラキラしていたと思います。
顰蹙も買ったけど、やっぱり影響が大きいひとでした。
 ネコ、家の近所でもあまり見かけなくなりました。
ネコのコロニーで有名なところでも一時は15、6匹もいたのが、
今では6、7匹くらいになったそうです。
でも、動物愛護団体の里親募集にはまだまだ多くのネコ達がいます。
ネコブームがブームでなく、きちんと責任を持って
ネコを飼う体制になって欲しいと願ってやまないでいます。
八戸の「海猫」ですね。
空にも地上にもネコがいますねー。
いっそのこと「ネコの町八戸」にしてくれないかしら(笑)

すっかり冬になってしまいましたが、お風邪などひかれてませんか?
「林」檎の誌上詠の選、楽しく拝見しています。
いつか弘前にもお出でください。

コメント、ありがとうございました。

では、また、おんでなんせ♪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kanae0807/20161130/1480522165