ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

川柳日記 一の糸

2017-04-19

大阪そして神戸へ

01:46

f:id:kanae0807:20170418030411j:image


行ってきました!大阪そして神戸へ。

二泊三日のとても充実した旅でした。

行く前は固いつぼみだった桜がすっかり咲いていました。

ありがとう、桜。

風が強いけれど、負けないで咲いていてね。

では、まず、大阪の様子から書かせていただきます。

(いつものように)新大阪駅まで、ますみさんに迎えに来てもらって

真っ先に向かった場所は、去年だったかできたという

心斎橋にある猫ビルです。

猫カフェみたいだけれど4階まであるのです。

保護猫の譲渡もしているようで、清潔な店内で、

猫ちゃんたちはのんびり幸せそうなお顔をしていました。

お店では、馴れている猫ちゃんのいる部屋が満員のために

あまり馴れていない猫ちゃんのいる部屋にすることにしました。

f:id:kanae0807:20170415041602j:image

こんな風なお部屋です。

多分、7、8匹はいたと思いますが、みんなお昼寝中。

たまにそばに寄ってきても、警戒されてタッチできませんでした。

f:id:kanae0807:20170415043030j:image

このこは馴れている猫の部屋を通りかかった時に

写せた貴重な一枚です。ぶれてしまってごめんなさい。

普段は犬派のますみさんも一緒にあちこち写していましたよ。

そして、予定していたうちのネコたちにもお土産を買うことが

出来て、まんぞくまんぞく。

f:id:kanae0807:20170415121109j:image

これがそのお土産です。

こういうしっかりしたおもちゃ、なかなか無いので、

嬉しかったです。

ネコ達も大喜びで遊んでくれています。

で、猫ビルを出た後は喫茶店に寄って甘いもの食べて、

夜ご飯までの時間をつぶしました。

f:id:kanae0807:20170415072845j:image

時間になったので心斎橋のあたりをうろうろしていたら、

若いお兄さんにキャッチされて、ビルの中にある居酒屋へ。

最初は危ぶんでいたけれど、お料理はとても美味しくて、

特に時間制限もなく、楽しくたっぷりとおしゃべりを楽しみました。

画像はそこのお店のお通しです。

家のおかずの参考になります。

そして、名残惜しかったのですが、夜も遅くなったので、

またまたますみさんにホテルの近くまで送ってもらって

チェックイン。

ますみさん、すっかりお世話になりました。

ありがとうございました。

それで、私ね、やっとホテルへの道覚えました。

今度からは何とか一人でも行けそうです。

f:id:kanae0807:20170416014815j:image

さて4月16日、いよいよ川柳展望の大会。

画像は現代川柳大賞の授賞式です。

今年は青森市の田沢恒坊さんが見事その栄冠を勝ち取りました。

恒坊さん、おめでとうございます!

準賞は三村舞さん。

お二人とも実力派ですからね。

f:id:kanae0807:20170416000313j:image

私は今回の大会の選者も務めさせていただきました。

題は「横」。

やっぱり選句と披講の時間は緊張しますね。

画像はお昼のお弁当。

大阪らしい繊細なお味で美味しくいただきました。

豆ごはんがうれしかったなぁ。

私も2句、入選しました。


「叱る」

叱るひとの歯に青のりがついている

雑詠

ふきのとうめったなことで泣きません

f:id:kanae0807:20170416045534j:image

大会のあとは懇親会。

懇親会のお料理も美味しくいただきました。

今回は、井上一筒さんが選者さんで出席、くんじろうさんまでもが大会にいらしてくださったおかげで

ちょっと刺激的な大会、懇親会でした。

刺激的な夜はまだまだ続きます。

懇親会のあとの親睦会を途中で抜けて、

芳山さんとくんじろうさんの三人で、居酒屋でひとしきり川柳談義。

色々、勉強になりました。

f:id:kanae0807:20170420014414j:image


というところで、17日に移ります。

実はこの日は神戸開催中の

「くんじろうの絵手紙366枚一挙に公開展」を

見に行く予定になっていました。

朝9時にくんじろうさんがホテルに来てくれて

芳山さんの車で神戸へ移動です。

10時ちょっと過ぎに会場に着いたと思います。

絵手紙展はとても素敵でした。

一枚一枚があたたかさとやさしさに満ちていて、

見る人の心にそっと寄り添ってくれるのです。

絵手紙のきっかけはあの東日本大震災です。

Webサイト「中高年の元気が出るページ」を運営されている方の

「我々で何かできることはないか」の呼びかけで、くんじろうさんは

絵手紙を思いつかれ、最初は3か月だったのが6か月になり、

とうとう366日続いたのだそうです。

f:id:kanae0807:20170416220800j:image

Webサイトだけでしか発表していなかった絵手紙の一挙公開。

とても見ごたえがあります。

f:id:kanae0807:20170416222520j:image

私の誕生日がありました。

「ガツン!!と一発」合っているよね(笑)。

実はこの前日に、急きょ絵手紙展での

吟行を思いつき、メンバーを探したところ、

神戸の桐子さん、矢沢和女さんが参加してくれることになったのでした。

f:id:kanae0807:20170417022126j:image

無制限の出句、10句の清記選のあと、句評もありで、

ランチをはさんで帰りの新幹線の時間までみっちりと濃密な

時間を過ごすことができました。

では、それぞれ作品の一部を書かせていただきます。

ウスターソースの闇で搾乳す   くんじろう

汚れている俺が絵手紙から見える  芳山

もう一人来る頃階段濡れている   桐子

裸婦像の前絵手紙の立ちあがる   和女

なすの紺 男は馬を下りました   かなえ


くんじろうさんのブログの「糖尿クンの昼ごはん4月17日」の記事

http://ameblo.jp/kunneko575/image-12266667236-13916596638.html

海賊 芳山さんのブログ

http://d.hatena.ne.jp/y542067/

八上桐子さんのブログ

http://kurageabuku.cocolog-nifty.com/

も、どうぞご覧になってください。




f:id:kanae0807:20170419014321j:image

さて、今日のネコですが代表してぱんだの一枚をどうぞ。

こんなに無防備な寝姿をみると、もう何にも言えません。

そばにいるだけで幸せです。

f:id:kanae0807:20170415073205j:image

今日の美味しいもの。

ますみさんと居酒屋で食べた串カツやらお野菜。

串カツはもちろん二度付け禁止です(笑)

訃報が続きます。

「おかじょうき川柳社」の坂本勝子さんがお亡くなりになりました。

弔句を募集しています。

4月21日午後3時まで以下のアドレスにお願いいたします。

hmusashi@r66.7-dj.com

お花見吟行のお知らせを引き続き

4月30日(日)午後1時より。

「はっち」に集合して三城公園に移動して吟行。

そのあと、はっちにて作句。

参加費500円です。

お待ちしております。

あさよあさよ 2017/04/22 10:55 かなえさん、ご無沙汰してます。大阪に来られたんですね。しかも猫ビルにも!私も猫ビル計画のクラウドファンディングに参加したから、行きましたよ〜♪ 一階から二階へ登る階段の壁面にクラウドファンディング参加者のひとりとして「AZAMI AGENT」のプレートがあるんですよ。
かなえさんの投稿を見てまた行きたくなりました。ぱんだちゃん、可愛い☆癒される〜

かなえかなえ 2017/04/24 18:29 あさよさん、こんにちは!
そうなんです。
行ってきました。大阪。そして猫ビル。
この間いった時には、あさよさんに大変お世話になりました。
ありがとうございました。
さて、猫ビル。
何かで猫のためにビルを建てたというお話を聞いて、
これは絶対に行かなくてはと思っていたのでした。
その運動にあさよさんもご参加されたのですね。
わーっ、ちゃんとそういうところも見てくればよかった。
残念!


ところであさよさん、神戸のくんじろうさんの絵手紙展、もしよかったら
ぜひ、行ってみてください。
心がとても穏やかなものに包まれます。
私は震災の時のあの不安で心細かった記憶が癒されたように感じました。
おすすめです。

ところで、村井見也子さんの句集を製作中なのですね。
ぜひ、一部注文させていただきます。
見也子さんの繊細な句がまとめて読めるなんて、すごいことです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

どうそう、ぱんだね。
こういう可愛いポーズは絶品なのですが、
ちょっと油断するとさばみちゃんをいじめるんです。
対策に困っています。


コメント、ありがとうございました。

では、また、おんでなんせ♪

ますみますみ 2017/04/27 00:10 かなえちゃん
大阪、そして神戸へとお疲れさまでした。
「ネコリパブリック」からもう十日以上経つなんて驚きます。
とても楽しいひとときでした。
かなえちゃんが大事に、そしてほんとうに愛おしそうに持ち運んでいた
猫ちゃんたちへのお土産の「おもちゃ」がとても印象深く残っています(笑)。
ひさしぶりにいっぱいお話ができましたね。うれしかったです、ありがとう。

かなえかなえ 2017/04/28 23:37 ますみさん、こんばんは!
大阪はこれで何度行ったのかなあ。
そのたびにますみさんのお世話になっています。
いつも本当にありがとうございます。
今回も心斎橋をいっぱい歩けてうれしかったです。
ネコビルは混んでいましたね。
でも、ネコちゃんたちがのびのびしていたので安心しました。
あのおもちゃね(笑)、毎晩かわりばんこに使って遊んでいます。
けっこう食いつきがよくって助かっています。
こっちこそたくさんおしゃべりができて楽しかったです。
ますみさんももし時間がとれるようだったら、
くんじろうさんの絵手紙展に行ってみてください。
本当にオススメです。

来年会えるように計画しますね。

これからもお互い健康に気をつけて頑張っていきましょう!

コメント、ありがとうございました。

では、また、おんでなんせ♪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kanae0807/20170419/1492620382