教習項目8,9,10

  1. 感想
    1. 教習所のヘルメットは、かぶっている時は臭くない (臭いのはかぶる時と脱ぐとき)。
    2. 右のウインカー・パイロットランプが点灯しなかった (右ウインカーを出しても、自分では出てるのかどうか分からない)。
  2. 教官から注意された点
    1. 右足は地面に着けない。
    2. 左折は小回り。センターラインを超えない (逆走しない)。
    3. メリハリのある走行 (速度を出すところは出す。落とすところは落とす。)。
  3. 教習項目
    1. 8 - 円滑な発進・加速
    2. 9 - 速度の調節
    3. 10 - ブレーキ操作
  4. 記録
    1. エンスト回数 - 5回ぐらい
    2. クランクでパイロンを倒した回数 - 1回
    3. 一本橋から落ちた回数 - 0回
    4. スラロームパイロンを倒した回数 - 0回
    5. 8の字コースの失敗回数 - 0回
    6. バイクを倒した回数 - 1回
      1. クランクで速度が落ちすぎて倒した。

 道に迷う・小便をもらしそうになる・車体後部を車庫の壁にぶつける

  1. ドライブ時間 - 2時間ぐらい?
  2. エンスト回数 - 10回ぐらい? (ほとんど車庫入れの時)
  3. 追い越された回数 - 1回
  4. 小便または大便をもらしそうになった回数 - 1回
  5. 車をぶつけた回数 - 2回 (車庫入れと車庫だしの時)
  6. ラクションを鳴らされた回数 - 1回 (右折レーンで直進しようとして)
  7. 感想
    1. シフトダウンする時に手間取る。なぜなら、シフトダウンはやる機会が少ない (頻繁にやるシフトアップと比べて) からだ。
    2. シフトダウン (3速 → 2速) 時のシフトショックを最小限にするのが課題。ヒール&トゥが必要か?
  8. 運転の過程
    1. 車庫出し (左)
      1. 右側にできるだけ寄る (左側をすらないために) (半クラで微速を保ちつつ)。
      2. 車体がある程度出たら、ハンドルを左いっぱいに切って前進。
      3. 前がつかえたら、フットブレーキを踏み、バックギアに入れて、ハンドルを右いっぱいに切って後退 (前に滑り落ちないように素早く半クラまで持っていく)。
      4. 車体右後部を車庫の角にぶつける。
      5. 左に切りつつ前進
    2. 右折車線に間違って入ってしまい仕方なく右折する。
    3. その後、左折して経路を修正する。
    4. 小便が猛烈にしたくなる (牛乳とジュースを飲みすぎていたため)。
    5. 信号を左折しようとしたら道が塞がっていたので、慌ててハンドルを右に切り別の道へ行く。
    6. このあたりから道に迷い始める。
    7. すぐに知っている道に出たが、走っているうちにまたどこだか分からなくなる。
    8. 小便が今にも漏れそうになり運転に余裕がほとんどなくなる。
    9. 坂道発進する時にけっこう後退してしまう (ハンドブレーキを引き忘れたため。また、マニュアル車にはクリープ現象が無いため)。後ろの車はたぶん驚いていた。
    10. 左ウインカーを出して路上駐車する。
    11. 運よくゴルフ場を見つけトイレを借りる。
    12. 標識を見ると路上教習で通ったことのある道のすぐ近くであることが分かる。
    13. 教習所の車の後ろを走る。
    14. ラクションを鳴らされた。なぜなら、間違って右折レーンを直進したから。対向車が来ていたら正面衝突していたかもしれない。
    15. 左折して歩道に入る時に自動販売機にぶつかりそうになるが、寸前で避ける。
    16. 車庫入れ (左)
      1. ハンドルを左に切りつつバック
      2. 車体右後部を車庫の角にぶつける
      3. 一旦元の場所に戻る
      4. ハンドルを左に切りつつバック
      5. 右側が車庫の壁にぶつかりそうになる
      6. 幅寄せのためハンドルを左いっぱいに切って少しだけ前進。
      7. ハンドルを右いっぱいに切って前進。
      8. 後退
        1. バックギアに入れる
        2. ハンドブレーキをかける
        3. アクセルをいっぱいにふかす (上り坂なのでエンストしやすいため)。
        4. 半クラッチになったら (タコメーターの回転が下がったら) ハンドブレーキを下ろして後退。
        5. 前に滑り出さないようにアクセルを踏む。
        6. 駐車位置を調節する。