初エンスト

  1. 教官から注意された点
  2. 感想
  3. 記録
    1. エンスト回数 - 1回。
      1. 原因 - 停止時にクラッチを踏むのが遅れたからのような気がした。  Σ(・ん・;メ)
  4. 失敗点
  5. やったこと
    1. 方向変換 (左・右)
    2. S字

 みきわめ良好  Σ(*゜Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!

  1. 教官から注意された点
    1. 前を見ずにミラーを見ろ。
  2. 感想
    1. ミラーを見ている時間がやたら長い (普通車と比べて)。
    2. 方向変換で縁石と平行に修正するのが難しい。
    3. クラッチのつなぎ方が多少マシになった (シフトショックが少なくなった) ような気がする。
    4. 大型車のハンドル操作は疲れる。なぜなら、大きくて重いから (普通車と比べて)。
  3. 記録
    1. エンスト回数 - 0回。
  4. 失敗点
    1. 左カーブで対向車 (普通乗用車) と正面衝突しそうになった。なぜなら、ミラーばかりみていたため (荷台の後輪が縁石に乗り上げないようにするため)。
  5. やったこと
    1. 方向変換 (左)
    2. S字 - ほとんどミラーを見っぱなし。

  1. 教官から注意された点
  2. 感想
  3. 記録
    1. エンスト回数 - 0回。
  4. 失敗点
    1. 荷台を縁石に乗り上げた。なぜなら、普通車と同じ感覚でカーブを曲がったから (ミラーを見ずに)。
  5. やったこと
    1. 直進バック
    2. 方向変換

 今年初めてのバイク

  1. 教官の話
    1. 大型二輪の教習生は、クラッチワークが下手 (変な癖がついている)。バイクに乗っている期間が長ければ長いほど。
  2. 技能
    1. クラッチの微妙な調節は、左手の小指と人差し指の力を抜く。
    2. バランス
      1. 車体を右に傾ける時は,尻の右側を持ち上げてバランスをとる。
      2. 車体を左に傾ける時は,尻の左側を持ち上げてバランスをとる。