門出

kanakoguma2007-03-01



納め会。
言い換えると、
3月いっぱいでお辞めになる先生の壮行会。
それぞれに選別の品を渡して、
お酒を飲んで、
美味しいお食事を頂いて、
ただそれだけ。


それだけなのに、なんだか変な感じ。
自分が生徒だったころから、
先生はずっとそこにいるものだって思ってたから。
そんなことありえないって、
分かってるくせに、
実感が湧かない。


一緒に仕事ができなくなるんだな。
もっと色んな話をしたらよかったと後悔した。
教わりたいことがもっともっとあるのに。
話したいことがまだまだあるのに。
盗みたい技だって沢山あるのに。
って、
言いたかったけど勿論言えない。


今日は泣かなかったし、
きっとあたしは満面の笑みで見送って、
大きく手なんか振ったりする。
でもしばらくたってから、
ふとした不在に心が切なくなる日がくるんだろうな。
そう思うと、
その日を迎えるのが少し怖い。


だけど、
そうやって、
めぐり逢って、
別れて、
誰もが新しい毎日を迎えていくんだよね。


先生、いままでありがとう。
こっからは、
気持ち新たに頑張ります。


気がつけば弥生、
桜の季節は、
すぐそこです。