要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

忙しかったので運動はしないが、月に一度の体重測定の日に測定できなかったので慌てて測定。

2004/10/15 体重59.0kg / 体脂肪率13.2% / 除脂肪量51.2kg
2004/11/15 体重61.5kg / 体脂肪率10.5% / 除脂肪量55.0kg
2004/12/15 体重62.2kg / 体脂肪率11.7% / 除脂肪量54.9kg
2005/01/15 体重63.0kg / 体脂肪率13.1% / 除脂肪量54.7kg
2005/02/15 体重62.4kg / 体脂肪率12.8% / 除脂肪量54.4kg
2005/03/16 体重63.2kg / 体脂肪率15.8% / 除脂肪量53.2kg

おお、体重が63kg台に乗っているのは良いとして、体脂肪率が劇的に増えて、ちょいやせ型から一気に標準体型に突入。

春闘でボーナス要求で時間外労働拒否、というわけで仕事を早く終る。昨年夏までの職場ではイケイケな組合活動というのは全くなかったのだけど、ムサシーノの組合は気合いが入っているのか、時間外労働拒否と言うと本当に17時以降は仕事をしないらしい。しかもその後から組合の集会があって「団結がんばろー」とか拳を振り上げるものらしい。「会社に対して闘うぞがんばろー」なら分かるのだけど、「団結がんばろー」と言われても、会社と闘うのが目的の労働組合にとっては団結するのは飽くまでも手段であって、そんな単なる手段のためにわざわざ拳を3度も振り上げる気にはならない。

で、帰宅したら、僕の誕生日祝のケーキを嫁はんと娘が買ってきてくれている。僕の誕生日は再来週なのだけど、その頃は両名は嫁はんの実家に帰郷中の予定なので、寂しい誕生日になる筈だった。思いがけず祝ってもらえてちょっと感動。

僕の出身大学 (学部の方) である図書館情報大学の元学長、藤川正信先生が逝去されたとの情報。ただし人伝で聞いただけで一次情報には当たっていない。非常に (ポジティブな) インパクトのある人で武勇伝も多数。引退後カナダで生活されていたとは聞いていたのだけど本当だったら残念至極。