要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

月曜

ちょっと体調が悪いが頑張って出勤。ごりごり仕事。
会社が創立記念日で、午後休になった。これ幸いと退勤。
胸ポケットに入れて毎日持ち歩いている万年筆には、自宅内で使っている万年筆と同じくシェーファー (Sheaffer) のブルーブラックを入れているのだけど、大きく2つ問題がある。色は渋くて好みなのだけど、書類に書き込むには暗くて目立たないので、ちょっと明るめのインクにしようと思っていた。もう一つ、染料インクなので、水に非常に弱い。胸ポケット用のメモ帳に書いたものが、水であっさり流れてしまう悲劇が何度か繰り返されたので、耐水性のあるインクが欲しかった。

というわけで銀座の伊東屋に行って、セーラー (Sailor) の青墨 (asin:B002XHFGDY) を購入。顔料系で耐水性があるらしい。試しに書いて乾いたところを濡れた手でこすってみたら、シェーファーが見るも無惨になったところでセーラーはしっかり耐えていた。しばらくこれを使うことにしよう。
キチジョージのコーヒー屋さん「散歩」でイブラヒム・モカを購入。