Hatena::ブログ(Diary)

机上九龍。ブクレビュ

2012-07-16 本がたまり過ぎて困るけど困らない

てきとう作家メモ


中井英夫

澁澤龍彦

広瀬正

梶尾真治

村田基

小林恭二

神林長平

岡島二人(井上夢人)

井上雅彦

中島らも

伊藤計劃

有栖川有栖

栗本薫


新作を読みたくても亡くなってる人が多い・・・

2011-10-23 一年以上も空いたぞおい(笑

ひと月ぶんどころじゃないレビュ

ここ数ヶ月で買ったマンガ

f:id:kanan-m:20111023092353j:image


下から順に購入   だったよな確か

(カプ本は最近だけどデカイのでいちばん下に

手近にあったのを持ってきたのでまだ他にあるかもだが

しかし気付いたら1年以上こっちで書いてなくて素で驚く(笑

まぁ気にしない気にしない

その間にもっと本もマンガも買ってたけどあんまりコレは!つうのもなかったのでねぇ

もちろんずっと好きで買ってる本はあるんだけどね

なのでまたいつもどおりまとめてに

あくまで個人的感想と意見なのでそんなの違ぇ!という方ゴメンなさいね多めに見てね(チキン



・いい電子10巻

さすがにちょっと飽きてきたなーと思ってたら中の人たちもそうだったらしくいちおう最終巻

いちおう ていうのはこのあと何事もなかったかのようにタイトルだけ変わってまた本誌連載とか始まってるから

しかも「いいでん!」てなんだよそのリニュ(笑

長寿連載なんでがんばってください


・アカギざわざわアンソロジー

ネットで見かけていやんアカギパロなら買うわと書店に行ったら

全員プロが書いてる同人誌!www

ステキなモノをありがとう!そしてありがとう!!

すげぇ面白いです全部ギャグだし(笑

アカギ(少年・青年・老)はもちろん天からもオールスター総出演ていうかなんでもあり状態でバンブーすげぇアンタ男だよ!!

桑田乃梨子さんのアカギなんてそうそう拝めるモンじゃありません

冥土の土産に1冊どうですか(死ぬな


・ひらめきはつめちゃん2巻

1巻買ったとき「続刊はもういいかな・・・」とか思ってたのに

お父さんのかわゆさとお母さんの豪快さんにつられてまた買ってしまった

もうはつのり氏(お父さん)に激萌えナニこの感情

こんなダンナ欲しい(でも低収入


・学園天国パラドキシア7巻

最近のべるのさん連載長いねいいコトだわw

今巻は前方不注意で悪霊ロボ(笑)をおもいっきりハネたりロップイヤー耳が生えたりした花子さん優勝誰がなんて言っても優勝異論は認める

あとモテ話なのにモテてる自覚がまったくないいつの少女漫画だお前つうくらいニブチンの練司

すげぇがんばってアピールしてる女子たち可哀相・・・(涙

しかしストレンジプラスといいコレといい長くなるとちょっとつまらなくなるのはギャグ作家の命題か

ナンセンスギャグは一発芸に通じるものがあるので笑いを持続させるのは難しいんだよね

キャラが面白いからまだいいんだけど話が似たようなのばっかになってくる

そろそろばくはつ劇場みたいな4コマ復活してくれないかな

そんでできたらぺぺぺぺペルソナパロをですね(おい


・3月のライオン6巻

酷なことを言うようですが敢えて書く

今ひなちゃんのイジメの話が中心になってるけど個人的には将棋の話を進めてほしい

そのための段階なのはわかってるわかってるんだけどね

ひなちゃんの境遇が零くんが勝つための活力になっちゃってんじゃんこれじゃ

そうじゃないだろ彼女のことがなくても勝つために戦うんだろ

「必要とされる」というのが彼の中の原動力になってるのは最初から言われてたけど

だいたいイジメ問題っていうのはものすごくめんどくさくて長引くもんなんですよ えぇ(軽ーく当事者になったことがあるのでな

どういう決着を付けるつもりなのかなぁかなり難しいよ?

ていうか自分は二階堂君や兄弟子の島田六段の話が大好きなんでスミマセン

やっぱり棋士寄りの人に感情移入しちゃうらしい

イジメ話では泣かないが幼少二階堂や兄者では号泣

あとひなちゃんの「れいちゃん」「桐山くん」呼びが混在しててちょっと気になった

つうかそれより今家ん中で行方不明になってる5巻を探し出さなければ


・ましろのおと4巻

ひさしぶりに主人公とヒロインが好きじゃないマンガキタ-

雷先輩と若菜ちゃんと大俵師匠が好きです(聞いてない

あと「清ら2号」(註:三味線)にキレイだよって呼びかける神木清流おかしすぐる

もしかしたら学園モノだから好きじゃないのかも

まぁ学生(17歳)が主人公だからしかたねぇべ

何巻まで買えるかなぁちょっとつらくなってきた


・バクマン。15巻

もうギャグなのシリアスなのどっちが好きなの?みたいな(笑

週刊連載なのでまぁた長くなってるけどまだ終わんないのかな

ていうか中井さんて人として最低ですね・・・(@蒼樹嬢

このあたりギャグとして見ていいんだかシリアスとしてみないといけないのかわからん

前巻の平丸さん蒼樹嬢逃避行はすごくおもしろかったのになぁ

アレ?自分平丸さん好きなだけか?(笑

アニメ2期も始まったしエイジと福田さんにもっと出てもらいたいなぁこのふたりだいすき


・純潔のマリア2巻

うーん早くもやしもん描いてくれないかな・・・

まぁ確かにね「人間どもが始めた戦のくせに困った途端魔女の力を頼るのが悪いんです!」ていうハトの言葉は真実だけど

しかしだからこそ高みの見物で救いの手も差し伸べない(助けたとしても死後)天上の神より共に戦ってくれる魔女マリアを頼るんだろう

どうにも神信仰は理解しにくいんですがね無神論者ていうわけでもないんですが

ホラなんつっても日本は八百万の神がいるからねw


・ドリフターズ2巻

待ってたよーすげぇ待ってた待ちすぎて年取っちゃったよw

やっぱりお豊は残念な子でかわゆいなぁもー!

30歳設定なのにナニこのかわゆさwww

ましろではウゼェと思った方言がドリフではもう豊久のかわゆさを割増しててすごくかわゆい(おい

まぁここの登場人物はみんなガキ大将がそのまんまデカくなったような武将ばっかだが(笑

信長と豊久がそれぞれ息子と父親の面影を重ね合わせる親子げんかみたいなシーンがものすごく好き

史実でも息子の信忠には親の愛情を見せたというし息子可愛かったんだなぁホントに

あの第六天魔王でもやはり人の親なのねニコニコみたいなほのぼのシーンw

内容はもうこのままずっとスカッとさせてください的な痛快エンタメ作品でいてくださいお願いします

あとココでもまたオカマが出てきてこれから活躍してくれそうなので期待しなくても期待

(いやましろの雷先輩はオカマじゃないから

そしてオルミーオッパイ受難の日々(笑


・四姉妹エンカウント3巻

ゲームマンガだいすきw

うんうん若気が至るのはよくあることだよ<柚香さん

ていうか粋花!超イケメン!そのままでいろ!!

なんで男の娘になってしもうたん・・・(涙

カップンコって表ブログで冗談で使ってたんだけど商業パロでデフォルトで出てくるとは思わんかった焦った

そして(便宜上)みらいんも男の娘になるとは

たしかに黙ってればカッコマンだけど(カッコマンてw

中表紙のみらいんマリオがカッコかわゆいです

本誌ではまだ対戦終わってないから4巻も楽しみ


・天地明察1巻

これさぁ原作まだ買うのガマンしてんだよねぇぇぇええええ

文庫になるまでは・・・って!!

早く読みたいのにぃぃぃいいいギリギリギリギリギリとかしてたらコミックス版が

とりあえず読んでみるかと買ったら

なおさら原作読みたくなったよどうしてくれる(どうもせん

自分は囲碁歴史エンタメ小説だと思ってたんだけど実は囲碁数学歴史エンタメ小説だったのかーだったのかーだったのかぁぁぁぁああああ(エコー

本因坊道策とかも出てきてどんだけ囲碁打ってくれるかと思ってたんだけど意表突かれた

うーんどーしよーハードカバー買っちゃおうかなぁ読みたいなぁ

お城碁で召される腕がありながら趣味の算術好きが高じて新暦まで作った人だなんて

ネットやWikiで渋川晴海や安井算哲や道策やらを調べてると楽しい

影ながら晴海に理解を示してくれる安藤さんが朴訥だけどすごく好きです

しかし月刊誌(アフタヌーン)連載だからなぁ2巻出るの来年か・・・


・球場のシンデレラ

あいかわらずの小坂節

淡々としてギャグを飛ばす

ちょっと前くらいまで息切れした?とか思ったんだけど野球ネタで楽しかった

主人公より周りのキャラたちが良くて特に陸ちゃんがいい味出してます

愛されキャラなのに着ぐるみ着ると黒さが出るつうところがまた良い

関西の女子野球リーグがんばれ


・つらつらわらじ3巻

お殿様だいすきーーー

なんて痛快でかわゆいお殿様なんだだいすき(大事な事なので2回言いました

九作は間者にもかかわらずそんなお殿様に惚れたようです(笑

このあと隠居するお殿様に付いて行くのかなぁいいなぁお殿さんとの甘味放蕩うらやましい(違うだろ

ただ久太郎が熊田様はいずれ隠居をするのだから小細工をしないでも無問題と思っていても幕府側はそう思ってくれるかどうかがねぇ

この殿さんなら隠居しても影響力大だろうし

あの時代の画策はなかなか大変そうだ

そして和泉はあいかわらずいいように弄られてますが少しずつ成長したみたいで

がんばれ和泉!応援してるぞ!!

この参勤交代珍道中はいつまで続くことやら

「ふたがしら」も12月下旬に1巻が出ることだし時代マンガが多くてうれしい


・聖☆おにいさん7巻

また薄い・・・(涙

コレも延期に次ぐ延期で待ちくたびれたー

産休に入るそうだから大変なんだろうけどこの薄さはないわーさみしい

あいかわらずのんびりの立川バカンスだけど今回はふたりを取り巻く親や息子や先生や元同僚やらの活躍がすごくて主役のふたりが霞んだ(笑

宮殿買っちゃうお母さんスゲェwww

大工トークwwwwwY型カンナてwww

そうだよねどこの道にも神はいるよね・・・!

あとそのPV観たいですどこに売ってますか?(天界に

しかしこのぶんだと8巻はだいぶ先に・・・

お願いですワタシ余命1年なんで早く続きを出版してください!とか言ったら描いてくれるだろうか(ねぇよ


・カプ本!vol.1

えっとまぁカップンコのオフシャルムック本

バイオやモンハンやBASARAのマンガとゲーム情報とかも載ってます

モンハンマンガがなかなか良かったんで次号も買おうかな

逆裁マンガもココでやってくれたらいいのにークロケンさんの連載終わっちゃったしさぁ

ていうかもうちょっと安くして(1,200円・・・




とまぁこんなカンジでてきとうに

次は小説の方を・・・(ガクリ

2010-04-22 口より早く手が出る名探偵

『シャーロック・ホームズ』を観てきた


本家blogの転載です 向こうも読んでるっていう奇特な方には申し訳ない




きのうの水曜日アクティブなホームズを観に行ってきた

f:id:kanan-m:20100421145643j:image

水曜はレディースディでせんえんの日

なのでけっこう妙齢の女性が多かった

平日のワリにヒト入ってたし


ちょっと長いのかなって思ってたけどふつーに楽しんでたのでそんなに長く感じなかった

まぁちょっと困ってたのは左隣と右5つくらい隣の人が途中までイビキかいて寝てたのと

主にオレの膀胱が

(映画終わってトイレに駆け込んだ・ちゃんと長いスタッフロールも見たよ!


しかし今日は超暑かったので館内も最初冷房が入ってたんだけど後半消したのかめっちゃ暑くなってきて外に出てももあもあしてて気持ち悪かった

寒いよりいいけど


そして映画を反芻しながらの帰り道


そういやウチの近所に なんか アレがあったような気が




f:id:kanan-m:20100421181200j:image

いや!これコラじゃないですから!!

ウチから徒歩3分のトコにホントにこういう名前の賃貸アパートがあんですから!!

オーナーはぜったいシャーロキアンと見た(笑


駅への通り道なので毎日見てたんだが映画のことがなければ忘れてた




さて

感想はまだ観てないヒトもいると思うので

ネタバレっぽくてもOKよという方は “続きを読む” ↓ からどぞ



続きを読む

2010-04-18 あぁー温泉行きてぇー

恒例のひと月分一気レビュ

結局3月末にも某所に5日ほど行っていたので生活リズムが狂って困ります

さらに4月末にも行く予定だったのだけどそんなカンジで体調を少し崩したのか貧血デーが早まり死にそうになりおりはべりいまそかり

なので連休明けてからにしてもらいました

いいかげんお仕事始めないと金銭的にも死ぬる



まぁそんなわけでまた1ヶ月(以上)の間に買った本とかマンガとか


f:id:kanan-m:20100418111753j:image


実はもっとある(と思う)んだが例によって攻略本等ははずした

ていうか1/3くらいがきのうの土曜に買った分なのが怖い(笑


・メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット 伊藤計劃

・虐殺器官 伊藤計劃

・伊藤計劃記録

このあたりは伊藤計劃の命日翌日くらいに買った記憶

気になってはいたのだけどなかなか買う機会がなく近所の本屋には置いてくれてないので4駅くらい出かけたときに一気に購入

たしか3/24くらいにMGSのノベライズが発売されたはず

某所に行くときに虐殺器官を持っていこうかと思ったんだけど内容が内容で今の状況とダブるところがあったのとこんなスゴイ人が亡くなってエライもったいないなというので鬱になりそうだったのでやめた

戻ってきてから読んだだけどテーマはさほど目新しくないとしてもこの読ませてしまう力はすごいと思う

人を選ぶ文章だけど自分は好きかな もっと読みたいのに新作はもう出ない

やっぱりハーモニーも買っておこうかな(新書版だからちょっと躊躇した

ていうか コレSFなの?ちがうよね?

(各方面で伊藤計劃はSF作家のくくりをされている

ハヤカワでいったら梶尾真治のようにNVになるんじゃないの

MGSは原作ゲームが超有名だし元々の話がしっかりしてるのでそれなりに

ソリッド・スネークはもう出番ないのかなぁゲームでも いちばん好きななんだけどなぁ

おっととゲーム話は向うでな(笑

伊藤計劃記録は彼の半生を記録にしたもので絶筆となった作品や単行本化されてない原稿を収録

いやホントもったいない

ちゃんとした感想は後で書きたいけどむずかしいなこのヒトのは


・大人の写真。子供の写真。

・大人の写真。子供の写真。II

コレは本屋さんで偶然見つけたんだけど大人と子供が同時に同じ場所で同じものをデジカメで撮った場合どんな写真になるのか比較掲載したものでものすごくたのしい

比較って書いたけどそんな堅苦しいものじゃないくてキャプションはそれぞれ1行ほど

他になんも説明なし

でもおもしろい

キレイにカッコよく撮ろうとするのが大人

興味の赴くまま本能で撮ろうとするのが子供

どっちがおもしろいっていったら  やっぱりそりゃ 子供の写真

そっちかよ!!って突っ込みどころ満載(笑

細部なのか大まかなのか一点集中なのか大雑把なのか

たぶん何も考えずに気になったモノをガッと撮りに行く

本来はそうあるべきなのかもね

今の日本 一億総カメラマン状態だしね

自分もワリと写メを撮る方なので見習いたい 写真のバイブルになりそう

(Iは子供が飽きちゃって途中から大人の写真だけになってたりしますがそのへんはご愛嬌・笑


・3月のライオン4巻

あーコレも別に感想書きたいんだけどなかなか出来なくて

でも今巻は零ちゃんの話ではなかったのであんまり泣かずにすんだかな

毎回泣かされるのでワリと困るマンガのひとつ

羽海野チカは実は今までいっこも読んだことなかったんだけど

あの有名な「ハチクロ」もまったく知らないんだけど

コレは将棋の話だと知って1巻から発売日に買ってる めずらしい

ヒカ碁に泣かされたので棋界モノには弱い

というかあの勝負師たちの命を削るようなやりとりに憧れてるのかもしれん

棋士マンガはそういうのが多い(実際はもっと穏やかでしょうがマンガだからね

昔みたいな無頼棋士はたぶんもう少ないと思うけど

あの小さな盤上と時間の中で勝負を賭ける人たちはみんなどこか哀しく描かれる

なぜか家庭や周りの環境が幸せで恵まれているという描写はされないんだよなぁ

読み手も書き手も観客も そういったモノを棋士に望んでいるということなのかな

ああもう長くなるので別に書きます(予定は未定

f:id:kanan-m:20100411171633j:image

余談だけどツタヤで買ったらあかりさんマンガのオマケペーパー入っててうれしかったかわゆいw

2種類あってどっちが当たるかはお楽しみw(※紀伊国屋でもペーパー入ってるらしいです


・ダーリンの頭ン中 2

このヒトの頭はどーなってるのか(笑

なんでこういうことを思いつくのかたのしいです

突拍子もないことかと思えばちゃんとした理論に基づいて(ないときもあるけど・笑)るのでビックリする

語学ヲタクは金がかからなくていいなぁとかも思うけど実際現地に飛んじゃったりするのでやっぱり対象がなんにせよヲタクは大変だ

日本に生まれてよかった

古来からのキレイで美しい大和言葉といっしょにカタカナ語やギャル語とかの創作言語が飛び交うステキな国です(笑

続編も出るよね?


・テルマエ・ロマエ1巻

直訳すると『ローマの風呂』(笑

まぁ評判の良いこと良いこと

雑誌掲載時も自分は知らなかったのでネットの評判で買ってみた

うん おもしろい おもしろいけど2巻は買わないかもしれない

もしくは古本でもいいかも

ローマの風呂デザイナーがお風呂を通じて現代日本のいろんな風呂(銭湯や温泉・家庭の個人風呂にまで)を行き来できる能力を身に着けちゃったからさぁ大変

古代ローマに銭湯の巨大絵やフルーツ牛乳やシャンプーハットまで取り入れてしまう有様

もちろんローマ人は大喜び

その評判が皇帝(ホモ・笑)に召し抱えられるほどに

でもいくらなんでも3年も家を空けたら女房に逃げられますよそりゃwww

とかそんなお話

いちいち日本のお風呂や仕掛けやグッズに反応して感動したり打ちのめされたりするルシウス技師がめっちゃおもしろくてかわいいんだけど(笑

この繰り返しなら古本でもいいかな 680円はつらいですよ

しかしこの本読むとタイトルどおり温泉に行きたくなって仕方ないので困ります


・ファミダスライト ファミコン&キャラメカ編+ファミコン裏ワザ編

あーコレはゲーム系本だなまぁいいか(いいのか

以前ソフトカバーとして3冊で発売されたものをコンビニあたりでも売られるライト版として再編集して発売

内容はほぼ変わってません

前の本しまいこんじゃったからこっちを通常読む用にしようそうしよう

あーファミコンはいつ見てもかわゆいなぁ(アホだ


・のらずにいられないっ!

・デトロイトNGサーカス

あの寺田御大のマンガ(のらず〜はエッセイレポマンガ)

原作のかたがいらっさるのね

えーと車エッセイレポマンガと近未来車(がたくさん出てくる)マンガ・・・でいいのか?

しかし コレだけ車を描いていても寺田御大は

ノー免許

笑うwwwww

それなのに描かれる車はキュートでカッコいい

レポマンガ以外はあんまりワケわかんないんですけど御大のファンは買いです(笑


・P.S.すりーさん2(あまぞぬ特典ラバーストラップ付)

あーもー毎回泣かさないでくださいよ

すりーさんがんばりすぎですよ

(ウチすりーさん持ってないんですけどね

みんないい子なのになぁ競争させるのかわいそうになるよ

って感情移入しすぎですか(笑

ふぁみこんおばぁさまとPCエンジンさんがすき

あとまだ姿が見えないきゅーぶ姉さんも気になります

みんな誰かのためにがんばっている


・いい電子10巻

え 10巻!?(打っててビックリ・笑

そうかもう10巻なのかーそりゃアシさんふたりも寿卒業するはずだわ(松村さんとつねちゃん

まぁ内容はゲームエッセイマンガなので特筆しませんが

なんだこの長寿連載(笑

ゲーム雑誌なのにすげぇwww

これからもぬるーく続けていってくださいドラマチックな展開は要らないので


・電撃ガールズスタイル5月号

・Dolce2010

なんでいつも一気レビュのときってガルスタ買ったあとなのだ(笑

乙女ゲー雑誌と乙女ゲーカタログムック

あらまたゲーム系だわまぁいいわホホホホホホホホh

内容はいいですね はい

しかしカタログの方はこっちに戻ってきた当日ムシャクシャして勢いで掴んだはいいが

1300えんもしやがってレジで焦ったがいまさら要りませんともいえずお買い上げ

まぁいいか(だからいいのか



とまぁこんなカンジで今月も

伊藤計劃と3月のライオンはホントに別にちゃんと書きたいです

できるかどうかわかんないけど

2010-03-08 昔から感想文は苦手でした

またまた一気レビュ

レビュつってもマンガばっかりだよオイラ

さいきん(つうか2〜3月いっぱい)はもうウチと某所を行ったり来たりなので超落ち着かない

来週あたりからまた某所へ行くんだが ← 今月は行かなくてもいいらしい!(多分)

ホントにまた死にそうになると思われ


f:id:kanan-m:20100308151028j:image


こう見てみると 続きで買ってるものがほとんど

新規は純潔のマリアと百姓貴族くらいか

百姓貴族はコミックエッセイだしなぁ

マンガ雑誌も買ってない(読んでない)ので開拓すんのがひどく億劫

おもろいのたくさん出てんだろーになぁ もったいないもったいない


まぁてきとーにひとこと感想文くらいでも



・のだめカンタービレ28巻

のだめの愛の最終章(笑

ちょっと中だるみしてたので買うのやめよっかなぁと思ってたらこの巻で最後っていうので

コミックス派なので完結してたなんて知らんかった

あーまーこんな終わり方なんだなって やっぱり

のだめがこの先どんな道を往くのかご想像にお任せします っていうか

オレたちの冒険はこれからだ!的な(笑

結局広げすぎちゃったのかなって

のだめの才能は無限 みたいなカンジで描かれてたけどそれを何にするのかまでは決めかねた

ってとこでしょうかね

もちろん世界的なピアニストにして終わり つうんじゃふつーだよなそりゃ

と読者も作者も思ってただろうし

千秋との関係もうやむや(だろうアレは)で

すべてが「この後はみなさんの良いように・・・」と丸投げして終わってるようにしか見えなかった

クラシックギャグマンガで超貴重だわぁと思って読んでたんだけど

シリアスを重視し始めたらだんだんとトーンダウンしてカンジです

まぁ仕方ないかこの展開じゃ

アニメ2期はじまるみたいだけどコレに関しちゃTVドラマのほうが面白かった

玉木くんがあそこまでやってくれるとは

樹里ちゃんはまぁよそうどおりというか

二ノ宮先生の次回作にご期待ください!!(笑


・バクマン7巻

うお もう7巻か!週刊誌はコミックス化が早いなぁ

第1巻はレビュ書いた記憶があるんだけど(笑

こっちもちょっと中だるみしてきた(自分がね

マンガを描く話なのかマンガでビッグになる話なのかどっちつかずになってきたかな

あいかわらず描写は細かくて編集とのやりとりも実際このマンガを1/10にしたくらいなんだろなって

(もちろん作家側がですよ?こんなにカンタンに編集者を出し抜いたりできないって・笑

絵も精密でキレイなんだけど細かすぎてだいじょぶなのか小畑さん ← 余計なお世話

アシスタントさんの扱いが良過ぎる いい先生たちだなぁ<亜城木

マンガだからだけど週刊誌で連載を続けていくのって大変だよなぁってふつうに思う展開

もちろんジャンプのこのアンケート至上主義がベストだとは思えないけど

読者と編集と売り上げと自分の書きたいもの(伝えたいもの)のどれを優先するのか

という究極の選択の中で戦ってるような気がする

コレは漫画家さんだけじゃないと思うけどね

しかしこの展開の繰り返しだと飽きてくるよー

次巻くらいでなんかどんでん返しが来るかなと期待してる


・闇の末裔12巻

あーまぁーえーっと

8年ぶりに新刊が出るっていうんでちょっと驚きながら買ってみたよ

もう1〜11巻がウチにあるのか売っちゃったのかさえ定かでないけど11巻の最後はよく覚えてる(笑

いやだってありゃ(笑)って書かずにいられんでしょって内容だったしさぁ(笑 ← また書いちゃった

でもって もんのすごい絵が変わりましたな

今風っちゃあ今風

耽美さが消えたので今のほうが好きだけど巽の鋭さは半減しちゃったかな(当時巽イチオシ・亘理は嫁

でもいまコレ白泉社で連載してないよね?してんの?

してないんだったらまた次巻は8年後とか(笑

話の内容も古くなっちゃったしもう未完でいいんじゃねぇのってカンジもしないでもない

白虎さんとか青龍さんとか四神の方々が都築を甘やかすのが大好きだったんだけど12巻は都築ほとんど出番ナシ

だいたいが密が倶梨伽羅を解放しちゃってそりゃオマエ大変なことだぜ?ってなった話で終始

あと亘理の過去話をもっと!そこんとこもっと!!

このヒトもただのノー天気さんじゃないと思ってたけどやっぱりね

もー密の実家と倶梨伽羅の話はどーでもいーので亘理の話をやってくれ(私情

あっちだと巽も絡んでるから!!(超私情

なので次がいつになるかわからないという点でめっちゃスリリングではある


・名探偵コナン67巻

こっちも週刊誌なのでいやはや早いわ

内容はまぁいいとして(いいのか)もう70巻になっちゃうよー

黒の組織が出てきたと思ったらまた通常に戻るしあああもーってカンジ

でも新一はコナン君のままがいいしなぁ

だってあのほうがぜったいかわゆいよー

というワケで春の映画はキッドがひさしぶりに出演なので期待


・さよなら絶望先生第二十集

そうそう誰か止め(ry

さすがにネタがないのかなって

キッス券とかDVDboxとかじょしらく自パロとか

まぁこのマンガなのでふつうっちゃふつうですけど(笑

アニメもまたやるんだよね確か

コレももうアニメでいいかもな

そろそろ買うの止めてみようかな

好きな巻だけ持ってればいいし

あと命もっと出してくださ(ry


・さらい屋五葉第七集

こちらもアニメ化!

リストランテであんまりいい評価じゃなかったけどこんどはどうなのかな

マンガの方はかなり緊迫した状況になってきてて

弥一の身も危うくなってくるけどそれより本人のなかで心情の変化が大きく出てきてる

政さん成長した ていうかとうとう人を切ってしまった

弥一のためとはいってもその衝撃は大きいと思う

なんとも業の深い話だねぇ

自分は弥一の過去よりもいまの政之助の方を心配してしまったよ

弟もそういう意味じゃダメ男じゃんあれじゃ

あとちょっとで終わりそうな雰囲気

長けりゃいいってもんじゃないしね

特にこういう話は作中でも出てくるけど“きっちりケジメをつけないとね”


・純潔のマリア1巻

もやしもんがお留守になってんなぁって思ったらこっちにだいぶ力入れてるみたいですね石川先生

魔女狩り時代の歴史話かと思ったら違ったみたい

処女処女言いすぎだけど概ね面白いです(笑

宗教に関しては日本人はあんまりピンと来ないと思うけど(歴史とかでは習ったけどね

サキュバスとか大天使とかゴーレムとかふつーに出てきちゃうのでファンタジーってことであんまり深く調べなくてもいいかって

ギャグっぽいのもちゃんとあるし

通信兵の坊やの

「ならば私は大天使にも矢を射よう」

「私達は私は!魔女マリアを愛しているのだ!」

ていうセリフがいちばんグッと胸に来た

神や天使や淫魔は愛をくれない

いつだって愛をくれるのは人間なのだ

マリアが人間かどうかっていうのはこの際置いておいてだな(置くのかよ

だってあの魔女めっちゃ人間臭いじゃんよ

ちゃんと気になる子がいたり他の人間を守ろうとしたり殺さないで戦をとめろとかいう無茶な指令を出したり

しかも万能にみえてそうではないあたりも

まだ始まったばかりなので展開も主旨もわからないけど次が早く読みたいな

(でももやしもんも進めてね!お願い


・百姓貴族1巻

ハガレンの作者・荒川先生のコミックエッセイ

出てたの知ってたんだけど後で買うかーとか思って買ってなくて

某所に行ってたときにあまりにむしゃくしゃして買った 後悔はしてない

いやだって 超おもしろいんだもん(笑

マジ声出して笑っちゃったよぶっははははははははっはh

ホントにお百姓サマ様でございますよコレ読んでると

都会の人間は明日にでも死ぬねこないだみたいな津波とか災害があったらさぁ

食うもの育てたり獲ったりしてる人々に都会ライフの軟弱モノは敵うはずがありません

ギブミー食い物っていうのが精一杯です(多分

自分の両親も年金暮らしで自給自足っぽい生活になってきたけど農業ってそんなハンパなモンじゃねぇ

近年リストラの嵐によって農業従事希望者が増えてるっていう話だけど

それこそハンパな気持ちじゃ金は稼げねぇぜ?って言われたような気がする

まぁギャグっぽく描かれてるんでそんなに厳しく見えないけど(もやしもんの農大みたいに

実はほとんど休みなんかねぇし天候に超左右されるし収入も安定してない

つう3Kの上を行く過酷な商売ですねん

なんかみんなキズだらけだし(笑

まぁ読んでみてくださいよだまされますから


・iPhineガイドブックとアプリ紹介ムック

ちょっとまえにキャンペーンに乗っかってiPhoneを買ったのだ

某所に行くのにネットブックを買っても回線がね?ということでカンタンに回線を確保できるコレを選択

いやぁ超役立ったよ!!<iPhone

コレなかったらオレ死んでた!マジで

ステキな製品をありがたうジョブス!!ホントに心から礼を言うぜ!

白犬には言わん(ショップの対応があまりにひどいんで ← 店員さんの態度とかそういうことじゃないのはお分かりですね?

しかし某所に持っていったにもかかわらずほとんど読んでいないのだった(笑

パーフェクトガイドのほうは一般的な使用法

ムック版のほうは「上級者のための」とか書いてあるがまぁアプリ紹介と活用法ってトコか

まぁアプリといっても無料のしか利用してないのでiPhoneの本領を発揮できるのはこれからだと


・電撃Girl's Style 3/24号

まぁコレはいいか(いいのか



ゲーム攻略本とかは端折った

レビュしても仕方ないしこっちはゲームの話しないことにしてるし(本家でどぞ

小説とかもあるんだけどそっちはまた別にするわ気が向いたらね

某所に行っても意外と読めないもんだなぁ

そのまえに京極とかをなんとかしないと(まだ終わってないんかい

だぁってーーーまだまだ分冊版続刊なのよームリよー

弱音吐く間に読めや>自分