「出会いの教室」(4年生)

東海市の特色ある事業の一つの「出会いの教室」が開かれました。毎年4年生の児童を対象にして、本物の音楽に触れる機会を提供していただいています。

今回は、名古屋フィルハーモニー交響楽団チェロ奏者の新井康之さんと、名古屋学芸大学ピアノインストラクターの佐々木杏子さんにおこしいただきました。

サプライズの登場に歓声がわき起こり、子どもたちは、本物の演奏に聴き入りました。映画ハリーポッターの「ヘドヴィグのテーマ」、サン・サーンスの「白鳥」、ケッペンの「スペイン幻想曲」、ポッパーの「ハンガリー狂詩曲」を演奏していただきました。

曲の合間には、楽器のことや演奏家になったきっかけなど、楽しいお話を聴かせてくださいました。

楽しいお話と、本物の素晴らしい演奏に引き込まれ、あっという間の1時間を過ごしました。

「今日の出会いをきっかけにして、この中から、何十年後かに、プロの演奏家が生まれてくれたら嬉しいです。」と言った言葉が印象に残りました。様々な「出会い」をすることができた1時間になりました。

ありがとうございました。(今日は、1クラスだけの開催でした。他の2クラスは…いつ登場するか、お楽しみです)