FedoraCoreRailsの環境を構築。でも開発環境はWindowsでやりたいなぁと構築してから気づいた○刀乙。
まぁFedoraCoreのは本番環境の検証用ということで。

あとRadRails入れてみた。よさげだけど使い方(゚⊿゚)ワカンネ。


話は変わるけど、FastCGIRubyCGIを動かそうとするとtmpディレクトリのファイルにアクセスできないとエラーが出るらしいのだけど原因分かる人いる?
これができないと本番で困るのでね。


さて、買った本を熟読せねば。
Rails萌え〜(投票)

Today's (hoge)^2

http://www.tokix.net/txt/000206.html
そこでKikkerですよ。
http://ryogrid.myhome.cx:1234/

  • Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 母が捜索1か月、不審車発見…息子ひき逃げの男逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060601-00000305-yom-soci&kz=soci
母は強し。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060601-00000002-inet-sci&kz=sci
なんかすごいDQNかメチャすごいかのギリギリを行くような内容。
"仮想社会を実現するための技術の総称が Web2.0 であり、Web2.0 の結論は、仮想社会が受け入れられ、ひとつの文化として形成されることだ。"
うーん。Web2.0ってそんな大それたもんじゃない気がするんだけどなぁ。

http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2006/06/google_adsense_api.html
へぇ。

  • Webマイニングと情報論的学習理論

http://www.labs.nec.co.jp/DTmining/members/yamanishi/Webmining.pdf
イントロダクションのための読み物としてはなかなかよい。
コラボレイティブフィルタについても分かりやすく書いてありますよ>>Ceekz氏
ちと興味のある人は読んでみるといいかも。