坂の上の雲の上のポニョ

kandagawabbc2008-07-11

ポニョ

 今日、コロッケさんが仕事中に「♪ポ〜ニョ、ポ〜ニョポニョ」と歌い始めました。「崖の上のポニョ」の歌ですね。何の歌にせよ、いきなり歌いだされても困るんですけど。耳にしたばかりで歌いたいんだと思います。アピール。
 で、ポニョを知らないゴマちゃん。コロッケさんがしきりに「知らないの?知らないの?」と聞いています。
コ「鳥のやつ
 いや、魚ですから(笑)。人魚でしょ、ポニョは。鳥じゃないよ。だって、歌のその後は「♪魚の子〜」だし。コロッケさんも中途半端に覚えたなぁ。人に教える前に、まず自分からね。


 そういえば、「崖の上のポニョ」と「坂の上の雲」って似てますね。
 どうせなら、坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)までいってくれればよかったのに。
 この人、何した人だっけ?

崖の上のポニョ サウンドトラック

崖の上のポニョ サウンドトラック