蒸し返す日曜

kandagawabbc2008-07-27

昼食

 先日つくったハンバーグですが、ちょっと多めに出来たので、中にカルビとチーズとキムチを潜ませたものをつくって冷凍しておきました。
 で、今日のお昼はそれを焼いて、ご飯に乗せて、大根おろしとポン酢をかけていただきました。ハンバーグにポン酢は最高ですよね。うちは祖父がポン酢嫌いなのでなかなかメインに持ってこれずに悔しい思いをしています。こんなに素晴らしい調味料ないのに。
 でも、やっぱ私のハンバーグは洋食なんだなと思いました。ポン酢でも充分美味しいですけど、あのデミソースとの相性を考えるとなんかしっくりこない。相性ってあるもんですね。

荷物

 おととい、帰ったらアマゾンから荷物が届いてました。何だろう。
 開けてみました。あ、「振り返れば奴がいる」のDVD-BOX。
 そんなに観ないでしょうけど、一応三谷さんの脚本なのでとりあえずコレクション。ずいぶん昔の作品なのに、今頃DVD発売かよ!と思います。特典も別にないし。織田さん、もっと力入れてくれなきゃ。


 昨日もアマゾンから荷物が届いてました。何だろう。注文したのがずいぶん前だと何が来たのか開けてみるまでさっぱりわかんないんですよね。忘れた頃に来たりするので。
 今日、開けてみました。あ、「振り返れば奴がいる」のDVD-BOX。
…って、ええっ!? 2組目!(笑)
 しまった、ダブって注文しちまったか。随分前に注文してあったんですけど、先日、どうだったかな?と気になって、アカウントチェックして注文分見たら掲載されてなかったので、まだ注文してなかったんだっけ?と思って、注文したんです。うわ、やっちまった。
 発送のタイミングによって、注文履歴に表示されないことがあるんですよね。あれ、どうなってるんだろう。ちょっと困ります。
 どうしようかなぁ。振り返れば奴だらけがいる状況になっちゃった(笑)。あ、返品できるみたい。よかった〜。観る用と、コレクション用と2組保持しなきゃいけないのかと心配になりました。割引されてても1万8000円以上してますからね。そんな高いもの一個でいい。返品させていただきます。

振り返れば奴がいる DVD-BOX

振り返れば奴がいる DVD-BOX

チケット

 イープラスからメールが届いてました。何ですか?
「戸惑いの日曜日」公演中止のお知らせ。
 え?中止なんですか!
 主演の佐藤B作さんが、術後の大事を取って降板して、升毅さんに変わったってのは知ってましたけど、地方公演が中止になるなんて…。そんな。ま、スケジュールの都合上仕方なかったんでしょうかね。惜しいなぁ、また観たかったなぁ。今年のNAKAZAWA-Tシャツも見たかったなぁ(笑)。*1
 ということで、こっちのチケットも払い戻しのために送り返さなきゃいけません。返品ばっかだ。
 あ〜あ、これで8月のイベントが一個なくなっちゃいました。妖怪フェスティバルinドームは中止になりませんように。

蒸す夜

 蒸し暑い夜が続いておりますが、今夜は遠慮なく蒸させていただきます。
 今夜の夕食はシュウマイです。
 シュウマイをつくるのは何度目かですが、「これだ!」という完成形になかなか仕上がらないので、久々にチャレンジ。
 今回は「よ〜く練る」と「肉々しさ」にポイントを置いてみました。練って粘り気を出したい気持ちもあるのですが、粗びき肉の食感もほしい。ということで、ひき肉の半分は材料とともにフードプロセッサーでペースト状にし、そこへ残りの粗びき肉を加えるという二段階攻撃に出ました。名付けて、熟カレー作戦。いや、2段ってとこだけですけど。
 エビや貝柱缶詰めもしっかり入れ、中華のダシも効かせ、あんまり片栗粉を入れ過ぎない微妙なさじ加減で完成。片栗粉を入れ過ぎると、まとまりは出ますけど、だんごみたいになっちゃうんですよね。肉々しさがなくなっちゃう。
 出来上がったタネを皮で包んで、蒸して完成です。



 はい、出来ました。いただきます。
 あ、美味しい。ちょっと塩分が多いかなとも思いますけど、醤油をつけなきゃいいわけだし、これはうまいこといきました。
 エビの味もすごいします。それでいて肉もしっかり。味付けも複雑で旨みたっぷり。出ました、ガッツポーズ。


 今日は、何かスープも欲しいなと思ったのですが、一からつくるの面倒だったので、即席スープを簡単アレンジで手抜き。
 インスタントのたまごスープ(固形)を煮て、わかめと角切りきゅうりを加え、ラー油と黒酢で仕上げた簡単酸辣湯スーラータン。辛くて酸っぱくて夏にはぴったりのさっぱりスープです。
 写真じゃ、具は全部沈み、ラー油が覆ってしまって、何が何だかさっぱりわかりませんけども(笑)。何かのスープにラー油と酢を入れれば出来上がりですから、お試しあれ。


 でも、家族にはちょっと可哀そうなことをしました。
 昨日、帰ってきて冷蔵庫を開けたらシュウマイが入ってたんです。スーパーで買ってきたお惣菜の。私はピザパーティーがあったので食べなかったわけですが、昨日の夕食だったようです。
 でも、私のシュウマイづくりの予定は変えられませんからね。仕方ありません。
 祖父は、今日のお昼にも残ったシュウマイを食べていたので、昨夜からずっとシュウマイ漬け。そして、今夜も蒸されるのです。ああ、暑い。