iDはじまる

kandagawabbc2008-10-11

iD

 ファミマにて、ケータイで支払いができるシステムがスタートしたので、申し込みました。Edyみたいなものですね。専用なので、ケータイで支払いが出来て、会員割引も自動的にしてくれて、ポイントも貯まるという。「iD払い」というそうです。
 で、昨日手続きも済んで、登録も済んだので、早速使ってみることに。ただ、おサイフケータイみたいなのって初めてなので、ドキドキしますよね。うまく出来るだろうかみたいな。意外に小心者なので(笑)。
 どうしようかなぁ、今日やってみようかなぁ、などと思いながら早朝のファミマに赴くと、レジにいた店員が中国人! よし、チャンス!と勝手に思いました。だって、日本の若者がレジだと、失敗した時にちょっと恥ずかしいけど、中国人ならそんなことないでしょう。って、これ、中国人差別じゃないですよ。そういうわけじゃないですけど、なんとなく気持ちはわかりません?


 レジに商品を持って行って、言ってみました。
iD払いでお願いします
 ちゃんと聞こえたかなってドキドキです。どこまで小心者だ(笑)。いや、だって、中国人だからちゃんと聞き取れたかなってのもあるし、まだこのサービス始まったばかりなので慣れてないでしょうし。
 あ、意外にすんなり通じました。そりゃそうですけども(笑)。
 で、ケータイを機械にかざす神田川さん。かざすだけで本当にいいの?
 って、あれ? なかなか機械が読み取ってくれません。ちょっとちょっと、どうしたの。なんか、「押してください」とか出てるし。
 私がちょっと戸惑っていると、店員さんが「Edyはこちらです」とかって言うじゃないの。いや、Edyじゃないの。iD。同じ機械にかざすんですけど、レジの設定が違ったみたいです。
 というか、あんた、英語の発音がよすぎて、EdyもiDも同じに聞こえますもん(笑)。
 ということで、よくわからない点もありつつ、無事にお支払終了。ドキドキの初体験でした。

 今日は仕事が終わってから、会社で飲み会。
 メインはイベリコ豚(炭焼き)の試食だったのですが、昨日書いたとおり、私はキムチ鍋をクック。はい、トリッパのトマト煮を無駄にすることなく消化したいだけの提案ですけど、何か?(笑) 美味しけりゃいいんでしょうよ。
 仕事が立て込んでいて私は遅くまでかかりっきりだったので、買い出しに行ったジェニロペとタケポンに材料の調達を頼んだのですが、肝心なゴマ油を伝え忘れてしまい、また後からイワシに買ってきてもらいました。それだけ。申し訳ない。


 はい、じゃ、調理開始。
 ゴマ油でにんにくと豚肉を炒め、ネギとキムチと白菜とえのきも投入して炒め、そこへ酒と水を入れて、自宅から持ってきた特製ブレンド粉末スープを入れ煮込みます。塩コショー・醤油で味付け。
 野菜がやわらかくなったら、こちらも特製激辛豚だんごをスプーンですくって放り込み、再度煮込み、仕上げにニラを入れて完成。あ、ちがった。肝心のトリッパ入れなきゃ(笑)。
 だんごからスープがしっかり出るので美味しく仕上がってます。昨日、家で豚だんごの試食をした時、茹で汁が真っ赤になりましたし(笑)。


 今日はちょっと暑いかなと思ったのですが、夜はちょっと冷えてきたので温かいキムチ鍋はちょうどよかったです。あまり星空の下でキムチ鍋ってのもないですけど。
 毎度のように、みなさん絶賛してくれました。そりゃそうです。
神「誰がつくったと思ってるんですか」
ジェ「私」
 おい、横取りすんな、ジェニロペよ。


 イワシも「旨い」と言ってくれています。
神「実家のキムチ鍋の10倍は美味しいでしょ」
鰯「8倍は旨いです」
 微調節。


 みんながある程度食べた後、再調理。
 焼きそばの蒸し麺を洗ってから入れ、溶き卵を注ぎ、しめのキムチラーメンの出来上がりです。
 ああ、最高に美味しい。
 あまりに美味しすぎて、写真を撮るのすっかり忘れてしまい、気がついた頃にはもうほとんどありませんでした。
 大鍋に大量につくったのに完食です。ご馳走様でした。ありがとうございました。


 そういえば、チーフが明後日誕生日なので、そのお祝いも兼ねてたんでした。おめでとうございます。
 そんなチーフは明日から5日間のオーストラリア研修に出かけるので、来週はチーフ抜きで気合い入れて仕事しなきゃいけません。大変であります。がんばります。

再チャレンジ

 お酒のせいか疲労のせいか、地下鉄で睡魔と戦いながら帰宅。
 帰りにファミマに寄って買い物をし、またしても「iD払いでお願いします」とチャレンジ。
 今回はケータイかざしただけですんなりチェックOKでした。これで完璧です。いい夢見れそうだ。