100911

昨日、窓を全開にして寝ていて、
ようやく秋を感じることができました。
8月の電気代を受け取って、
青くなった人間にとってありがたい話です。


パソコンを使うときは、
その廃熱のキツから、自分とパソコンを守るため、
ついつい冷房をつけてしまう。
今日も7時半の時点でギブアップ。
エコな人は怒るかも知れないけど、
汗を垂らしながらパソコンに向かうってのもおかしくないですか。


「昔は冷房なんてなかった!!」
そんな声を時に耳にします。
でも、昔はなかったもの以上に、
昔はあったけど今はないものの方が多い気がするんですよね。
大人だったら仕事への誇りや、
がんばった分だけ返ってくるという景気の上昇。
子どもだったら自由に遊べる空間や
勉強できなくても得意なところを認めてもらえる眼差し。
全体的には大らかさ、余裕ってのがなくなってしまっている気がします。
ちょっと線を踏み外すと、手のひらを変えて叩かれる現在。
線の内側にいれば守られる部分は昔より増えているんでしょう。
でも、線に囲われた範囲はどんどん狭くなってきている。
悪い言い方すると、庭で飼われていた鶏が
気付けばケージで飼われていたみたいな。
そんな息苦しさを感じます。
線を壊せとはいいません。
でも、もうちょっと、深呼吸ができるスペースが欲しいなぁ。
作っていきたいなぁと思うのです。



深呼吸の必要

深呼吸の必要

・・・すんません。読んだことないけど、ググッたら見つけました。