Hatena::ブログ(Diary)

kanehen

2014-09-28

御嶽山について

御嶽山が昨日噴火しました。オープンアトリエを行う木曽工房は御嶽山から約30kmのところにあります。いまのところ風向きが違うので火山灰等の影響はありません。まだオープンアトリエまでしばらくありますので、その間に収束してくれれば一番良いのですが、また近くなりましたらブログにて近況をお知らせ致します。

今朝、晴天だったので自宅のある中津川市(御嶽山から47km位)から少しだけ見晴らしの良い所へ移動して御嶽山を確認してみました。山は霞んで確認出来なかったのですが、遠目にも唐突に直角に立ち上って流れる雲のようなものが見えました。大桑村に住んでいる間に2回程登った事のある比較的親しんでいた山ですが、活火山ということが頭からすっかり抜け落ちていました。まだ多くの方が下山出来ずにいるようです、一日も早く皆さんが下山出来ますように。

2014-09-24

多治見

昨日から展示がはじまっている多治見の陶林春窯さんに一昨日搬入に行ってきました。多治見は家から1時間弱で行けるかねへん的には比較的ご近所のお取り扱いのギャラリーさんになります。写真はあまり上手に撮れなかったので、リンクをご覧下さい。今回はお茶にちなんでということだったので、前につくったことのある茶筅筒(野点用)をつくりました。

f:id:kane_hen:20140924115102j:imageこういう板を切って

f:id:kane_hen:20140924115101j:image巻くとこうなります

他にも定番の菓子楊枝、トレイ、茶筅などを少しですがお納めしました。お茶道具はもっといろいろ発展させたい仕事のうちの1つですが、なかなか奥が深くて中途半端な関わりになりがち。今回もいろいろと反省中です。

搬入途中で他の方の作品をちらりと拝見、搬出の時まであるようだったら持ち帰りたいなーと思うものが沢山ありました。陶磁器、布、書の女性の作り手9人のグループ展です。展示終わりまで居られなかったのですが、いろいろあって見応えのある展示になっていると思います。どうぞ、機会のある方はお寄りください。ギャラリーもとても素敵な所です。この企画展のfacebookのページはこちら、出展作家や展示風景などあります。

と、搬入終わって陶林春窯から車で10分くらい移動してフルーツカフェルポへ。疲れた体がぐーっと沈み込むソファーの誘惑に抗えず、深く深く・・・・巨峰のフレッシュソーダ美味しかった。こういう所は平日に一人で来て本でも読みながらゆーっくりしたいなぁ。ケーキやクロワッサンのサンドイッチも食べてみたい、でも道がよく解らないけども。

f:id:kane_hen:20140924115100j:image

あ、あと百草も行きました。10月のピーター・アイビーさんの展示が今からとても楽しみです。

2014-09-17

発送

遅れに遅れてアナログライフさんに発送した。秋の雲に影の長い陽射し。

f:id:kane_hen:20140917090523j:image

ちょっと久しぶりにトレイをつくったら、手が作り方を忘れていてびっくりした。ちょっとしたコツなのだけど覚えているようにメモ。ガイドの毛引き線にジャストでしっかりエッジを決めつつ、角の肉がたまり過ぎないようにそのまま角の肉を直角に移動させるつもりでリブを起こすこと。躊躇しない。潰しすぎるとゆがみが大きく出過ぎるのでゆがみを抑えつつ、点で肉を移動させたい。

あっという間に毎日がすぎてゆくー!あと数日しかないけれど、今日からギリギリまで多治見のグループ展に向けた小さなものをつくる予定。

ところで、去年まで見た事無かった気がするシャインマスカットという葡萄が種無しで皮まで食べられておいしい。

2014-09-02

オープンアトリエ2014秋

とりあえずのお知らせですが。秋のオープンアトリエ、諸事情により、10月半ばになってしまいました。ごめんなさい、寒いかもしれません。体を動かせば、きっと暖かくなる・・・かな。

【オープンアトリエ 1014 autumn】

10月12日(日)9時〜16時/ 14日(火)9時〜15時

場所 長野県木曽郡大桑村長野870ー1旧大桑村小学校理科室

f:id:kane_hen:20140809054434j:imageフライパン

<ワークショップ>

・小さなフライパンをつくる 要予約 制作時間3〜4時間 一日5名限定 6500円 *中学生以上

・ブローチをつくる 1500円 制作時間1時間〜 *中学生以上

・クリップキーホルダー 800円 制作時間20分程度〜 *小学生位から

・ペーパーウェイト(刻印を打ちます) 制作時間5分〜 材料のサイズによって500円〜

*予約の必要の無いWSでも、材料に限りがありますので事前にお知らせ頂けると助かります。

f:id:kane_hen:20080928215050j:imageクリップキーホルダー

ワークショップへのお申し込みは kanehenあっとまーくmist.ocn.ne.jp まで以下の内容をお知らせください

====

1、お名前

2、ご連絡先(携帯電話など)

3、性別、年代、お仕事(事務系?ガテン系?)

4、ご希望のワークショップ・日時

5、ご住所、メールアドレス *今後DMなどご案内差し上げます。

====

という感じでやってみます。ご質問等ありましたら、メールでお気軽に。

ブログの古い記事を全部削除したので(実は紙の本にして手元にはあるのですが)、過去のOAの記録がありません。ということで、ネットで体験してくださった方々のブログを探してみました。勝手にリンク、ご容赦を。

手音さん http://teonteon.exblog.jp/12068250

小さい台所のベーグルさん。 http://litokichi.exblog.jp/21147546/