kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

発送

遅れに遅れてアナログライフさんに発送した。秋の雲に影の長い陽射し。

ちょっと久しぶりにトレイをつくったら、手が作り方を忘れていてびっくりした。ちょっとしたコツなのだけど覚えているようにメモ。ガイドの毛引き線にジャストでしっかりエッジを決めつつ、角の肉がたまり過ぎないようにそのまま角の肉を直角に移動させるつもりでリブを起こすこと。躊躇しない。潰しすぎるとゆがみが大きく出過ぎるのでゆがみを抑えつつ、点で肉を移動させたい。

あっという間に毎日がすぎてゆくー!あと数日しかないけれど、今日からギリギリまで多治見のグループ展に向けた小さなものをつくる予定。

ところで、去年まで見た事無かった気がするシャインマスカットという葡萄が種無しで皮まで食べられておいしい。