kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

御嶽山について

御嶽山が昨日噴火しました。オープンアトリエを行う木曽工房は御嶽山から約30kmのところにあります。いまのところ風向きが違うので火山灰等の影響はありません。まだオープンアトリエまでしばらくありますので、その間に収束してくれれば一番良いのですが、また近くなりましたらブログにて近況をお知らせ致します。

今朝、晴天だったので自宅のある中津川市御嶽山から47km位)から少しだけ見晴らしの良い所へ移動して御嶽山を確認してみました。山は霞んで確認出来なかったのですが、遠目にも唐突に直角に立ち上って流れる雲のようなものが見えました。大桑村に住んでいる間に2回程登った事のある比較的親しんでいた山ですが、活火山ということが頭からすっかり抜け落ちていました。まだ多くの方が下山出来ずにいるようです、一日も早く皆さんが下山出来ますように。