Hatena::ブログ(Diary)

kanehen

2014-09-28

御嶽山について

御嶽山が昨日噴火しました。オープンアトリエを行う木曽工房は御嶽山から約30kmのところにあります。いまのところ風向きが違うので火山灰等の影響はありません。まだオープンアトリエまでしばらくありますので、その間に収束してくれれば一番良いのですが、また近くなりましたらブログにて近況をお知らせ致します。

今朝、晴天だったので自宅のある中津川市(御嶽山から47km位)から少しだけ見晴らしの良い所へ移動して御嶽山を確認してみました。山は霞んで確認出来なかったのですが、遠目にも唐突に直角に立ち上って流れる雲のようなものが見えました。大桑村に住んでいる間に2回程登った事のある比較的親しんでいた山ですが、活火山ということが頭からすっかり抜け落ちていました。まだ多くの方が下山出来ずにいるようです、一日も早く皆さんが下山出来ますように。

tassetasse 2014/09/28 20:55 御嶽山!kanehen!!って気になっていました。
木曽は大丈夫なんですね。
週末、秋の行楽、山登り・・・こんなことになるなんて
誰も予想出来なかったはず。本当に驚きです。
皆さんの下山を願っています。

kane_henkane_hen 2014/09/29 08:47 tasseさん ほんとびっくりしました。
風向きもあって開田高原や木曽福島は火山灰降っているようです。
農家の方とかは大変そう。
大桑村では洗濯物を干すのを気にする程度だと思います。
このところ毎週末ピクニックしていたので、
ほんと、他人事じゃないです。
一日も早い収束を願っています。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kane_hen/20140928/1411881175